質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• PHP

20356questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Laravel 5

1886questions

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

• Laravel

666questions

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

• Laravel 4

220questions

Laravel 4 とはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPwebアプリケーション開発フレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

• GD(Graphics Library)

23questions

GD(Graphics Library)は、線や多角形、円、テキストなどを書くことができるライブラリです。グラフなどを作成する際に利用されます。

phpbrew JPEG SupportをEnableにしたい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 514

HayatoIse

score 168

最新の問題(質問内容が変わりました。)

Laravelの問題だと思い、問題の改善に取り組んでいましたが、PHPの問題でした。下記の追記通りです。JPEG Supportが表示されていません。ここをどにか表示させたいです。

phpinfo

こちらの記事を見つけました。同じ症状だと思います。しかし、この記事で使われているのはLinuxなので、phpbrewの場合どうすればいいのか疑問です。

どなたかご存知でしたら教えていただけると幸いです。

解決したいこと

Twitterのユーザページでサムネイル(プロフィール)画像が変更できるかと思います。この機能と同じものを開発しています。

現状としては、png形式のファイルは問題なく変更することができます。しかし、jpg形式のファイルを用いてプロフィール画像を変更すると、タイトル通りのエラーが起きます。このエラーを直したいです。なお、利用しているライブラリは、「intervention/image」です。

試したこと

http://qiita.com/daijiro_maeyama/items/6a0d722e777ef5a264fa
上記の記事を参考に進めて参りました。
gdにパスを通してphpizeしましたが、問題ありませんでした。

コード

# UsersController.php
class UsersController extends Controller {
    public function update(Request $request, $username) {
        if($request->hasFile('avatar') ) {
            $avatar = $request->file('avatar');
            $filename = time() . '.' . $avatar->getClientOriginalExtension();
            Image::make($avatar)->resize(400, 400)->save(public_path() . '/images/avatars/' . $filename);
            $user = DB::table('users')->where('name', $username)->first();

User::where('name', $username)->first()->update(
                array(
                    'avatar' => $filename,
                    'profile' => $request->profile
                )
            );
        } else {
            $user = DB::table('users')->where('name', $username)->first();
            User::where('name', $username)->first()->update(
                array(
                    'profile' => $request->profile
                )
            );
        }
        return view('users.update')->with('user', $user);
    }
}

開発環境

・Laravel 5.4
・PHP 7.0.14(バージョン管理は、phpbrewを使用)

追記

moutoさんのご指摘通り、JPG SupportがEnabledになっていませんでした。一方、gd.jpeg_ignore_warningという警告?が表示されていました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

私もinterventionには詳しくないので何とも言えないのですが、まずPhpinfoではJPG SUPPORTはenabledになっていますか?それが表示されていないのであれば、そこがとっかかりになると思います。

また、参考サイトをいくつか挙げてみます。如何でしょうか?
リンク内容1
リンク内2

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/09 15:21

ご指摘の通りJPG Supportがenabledになっていませんでした。

キャンセル

• 2017/02/09 15:52

gd.jpeg_ignore_warningが表示されていることは、特に問題ではないようです。(jpegが破損していた時に処理を続行するかどうかのフラグの様です。)http://minomon.jp/blog/?p=167
    なので、問題としてはJPEG SUPPORTが有効になっていない事に絞れられるかと。http://qiita.com/sh_cs/items/0f5558d5b95b746d58e2等、に参考情報が色々と出ていると思いますよ。

キャンセル

• 2017/02/09 15:59

ご助言ありがとうございます。その記事は確認しました。しかし、phpbrewを使っているため利用できません。ご回答ありがとうございます。

キャンセル

• 2017/02/09 16:07

なるほど。では、https://github.com/phpbrew/phpbrew/issues/106あたりがマッチしそうですね。英語ですが簡単なものばかりなので、ヒントになるのでは?

キャンセル

• 2017/02/09 16:21

ありがとうございます。上記のイシューを元に取り組んでみます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる