質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

2回答

13778閲覧

PulseAudioの出力先の優先度変更または固定する方法をご教授ください

inca1987

総合スコア20

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/07 09:20

編集2022/01/12 10:55

環境

RapsberryPi3 (Raspbian8.0)

背景

RaspberryPiで再生した音声をBluetoothスピーカーで再生したい。

参考サイト

Raspberry PI 3 で Bluetooth(A2DP)

問題

上記参考サイトに倣って実装し、最初はうまく再生できたのですが、
音質改善のため設定をいじるうちに、再生されなくなってしまいました。

試行錯誤するうち、
RaspberryPiのGUI左上「Menu」→「Sound&Video」→「PulseAudioVolumeControll」
→「Configuration」→ "CM108 Audio Controller"をoff、"bcm2835 ALSA"をoff
としてやると、うまくBlutooth機器で音声が再生されることがわかりました。

しかし、どうやらこの設定がrebootするたびにリセットされてしまうようで、
セッティングファイルをCUIから弄って上記の設定を行う必要があります。

pulseaudioのセッティングファイルには
/etc/pulse/daemon.conf
/etc/pulse/default.pa
/etc/pulse/client.conf
があるらしいのですが、一体どこをいじれば、
上記のGUIでの設定の代わりになりますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

上記GUI以外の設定であっても、
PulseAudioの優先度変更または固定する方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

追記

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

内蔵オーディオデバイス(bcm2835)全体を無効化する方法は
/etc/modulesに含まれているsnd_bcm2835をコメントアウト(先頭に#を付加)し、
再起動することで無効化できます。

また、HDMIを繋いでいるとおもいますので、hdmiからのオーディオ出力になっているのかを
確認します。具体的には /boot/config.txt のhdmi_driveが 1であれば映像のみで問題なし
2であれば、音声も出力ということでオーディオの初期値がHDMIに流れてしまいます。

palseaudioで出力先を固定しておく方法ですが
bluetoothデバイスが使用可能な状態で、以下のコマンドを入力し

pactl list sinks

Sink # で表示されている番号で、該当のbluetoothデバイスを確認してから

pacmd set-default-sink 番号

を指定すれば、palseaudioの出力先が
bluetoothに、固定されます。

ご参考までに。

投稿2017/02/11 03:56

KOBAYASHI.Jun

総合スコア250

0

PulseAudioVolumeControll(pavucontrol)の「再生(Playback)」タブや、サウンドアプレットなどの設定で出力先のサウンドカードを切り替えられると思います。
Bluetooth のサウンドカートを選択すると、~/.config/pulse/(UUIDのような文字列)-default-sink ファイルが更新されます。
このファイルの中身を default.pa の set-default-sink に設定すれば、次回 pulseaudio 起動時に Bluetooth のサウンドカートを選択した状態になると思います。

サウンドカードを無効化する設定はわかりませんでした。

投稿2017/02/08 02:38

TaichiYanagiya

総合スコア12141

inca1987

2017/02/09 01:34

回答ありがとうございます。 pavucontrolのPlaybackを確認したのですが、デバイスを変更できるような項目が見当たりませんでした。 (上の追記にスクリーンショットを添付しました) raspberrypi GUI右上のサウンドアプレットを右クリック→"デバイス名"で選択・接続後、 "~/.config/pulse/(UUIDのような文字列)-default-sink"について確認しましたが、 auto_null とだけ記載されていて、デバイスのidを確認することができませんでした。 他の方法でデバイスidを確認できる方法をご存知でしたらご教授いただけると幸いです。
TaichiYanagiya

2017/02/09 01:42

何か音を鳴らすアプリケーションを起動すると、Playback タブに現れると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する