質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2614閲覧

swift didBegin(_ contact: SKPhysicsContact) の不規則な動作について。

yohuchan

総合スコア11

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1グッド

0クリップ

投稿2017/02/06 15:07

編集2017/02/07 10:16

swift

1~~~~前文略~~~~ 2func didBegin(_ contact: SKPhysicsContact) { 3 if contact.bodyA.node?.physicsBody?.categoryBitMask == category_ball { 4 if contact.bodyB.node?.name == "Bomb" { 5 succededAttack() 6 contact.bodyA.node!.removeFromParent() 7 } 8 contact.bodyB.node!.removeFromParent() 9 } 10 11 if contact.bodyB.node?.physicsBody?.categoryBitMask == category_ball { 12 if contact.bodyA.node?.name == "Bomb" { 13 succededAttack() 14 contact.bodyB.node!.removeFromParent() 15 } 16 contact.bodyA.node!.removeFromParent() 17 } 18 } 19 } 20 21 func succededAttack (){ 22 score += 10 23 scoreLabel.text = "SCORE:\(score)" 24 } 25コード

こんな感じで衝突したら随時10点獲得するといったシンプルなプログラムなのですが、なぜかスコアが20点、40点、10点とか、不規則に加算されてしまいます。
何か、このファンクションには気をつけなくてはいけない特徴があるのでしょうか。
完全に手詰まりになってしまいまいた。お知恵を拝借できれば幸いです。

toshiFP👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

解決できたので、記載します。
didBegin(_ contact: SKPhysicsContact)で接触情報を受け取っているのは一瞬の出来事ではなくて、
一つのノードがもう一つのノードを通過している間は接触情報を出し続けているようです。
なので、removeFromParent()で片方のノードを消しているのですが
消えるまでの間にも情報を受け取ってしまいます。
そこで、最初の接触情報を受けっとた時に片方のノードのcategoryBitMaskとcontactTestBitMaskを
変更してdidBegin(_ contact: SKPhysicsContact)のスイッチを切ってしまえばいいようです。
以下の4行コード内にを追加しました
contact.bodyA.categoryBitMask = category_none
contact.bodyA.contactTestBitMask = category_none

contact.bodyB.categoryBitMask = category_none
contact.bodyB.contactTestBitMask = category_none

swift

1func didBegin(_ contact: SKPhysicsContact) { 2 if contact.bodyA.node?.physicsBody?.categoryBitMask == category_ball { 3 if contact.bodyB.node?.name == "Bomb" { 4 succededAttack() 5 contact.bodyA.node!.removeFromParent() 6 7 contact.bodyA.categoryBitMask = category_none 8 contact.bodyA.contactTestBitMask = category_none 9 } 10 contact.bodyB.node!.removeFromParent() 11 } 12 13 if contact.bodyB.node?.physicsBody?.categoryBitMask == category_ball { 14 if contact.bodyA.node?.name == "Bomb" { 15 succededAttack() 16 contact.bodyB.node!.removeFromParent() 17 18 contact.bodyB.categoryBitMask = category_none 19 contact.bodyB.contactTestBitMask = category_none 20 } 21 contact.bodyA.node!.removeFromParent() 22 } 23 } 24 } 25 26 func succededAttack (){ 27 score += 10 28 scoreLabel.text = "SCORE:\(score)" 29 }

投稿2017/02/08 08:06

yohuchan

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問