質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2540閲覧

phpのキャストはどのような時行うのでしょうか?

berukokoko

総合スコア12

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/06 07:35

###phpのキャストはどのような時行うのでしょうか?
http://php.net/manual/ja/language.types.type-juggling.php

php勉強中の者です。
型変換のキャストについてです。
phpは型というものをあまり意識しないと教わったのですが、
何故変換する必要があるのでしょうか?
どのような場面で使う必要があるのでしょうか?

勉強中なので間違っているかもしれませんが、
気になっているので教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

伝統的に、PHPは変数には型の制約がありません(ただしPHP7以降は部分的に型の制約を課すことも可能)が、データ自体には型の情報を持っています。このため、扱うデータの性質に応じて、適切なデータ型に変換することが好ましいです。
典型例としては、数値があります。外部から入力したデータは、元々は文字列型として扱われる場合が多いですが、データを数値として扱う際には、intやfloatに変換して扱うべきです。

まず、前提して、PHPは、文字列型のデータであっても、中身が数字であれば、概ね数値演算が可能です。

'10' + '9' は 19 が返ります。
'10' > '9' は true が返ります。他の一般的な言語であれば、'10' < '9' となるところですが、PHPは、文字列の中身が数値である場合は数値として比較します。

ところが、'10’の代わりに '10a' があったとすると、

'10a' + '9' は 19 が返ります。
'10a' > '9' は false が返ります。

このように、「足し算」の場合は数字に余分なものがあっても数値として扱いますが、比較演算においては、数字以外の文字があると文字列として扱います。
このように、文字列型のデータを数値として扱うと、理解が難しい挙動が起こり、その結果、デバッグの困難なバグの原因になりえます。

一例として、例えば、以下のようなプログラムを考えます。$a と $b が正数である場合、プログラムの結果は正の数が得られるはずです。

PHP

1<?php 2 $a = '9'; // $a は正の整数 3 $b = '10'; // $b は正の整数 4 if ($a > $b) { // $a の方が $b よりも大きい場合のみ 5 $a = $a - $b; // $a から $b を引く 6 } 7 echo "a = $a\n";

この場合、引き算は実行されず、答は a = 9 になります。

ところが、$b = '10a'; の場合は、上記の結果は a = -1 になります。「余分な文字
」があると、文字列比較として '9' > '10a' だからです。

このような問題を避けるためには、数値として扱うデータは、数値型に変換してから用いることが好ましいのです。

投稿2017/02/06 13:55

ockeghem

総合スコア11701

berukokoko

2017/02/06 16:10

文字列型の数値のデータは数値として扱って計算はできるけど それによっておかしくなることがあり良くないので、変換する方がいいのですね! ご丁寧にありがとうございました!
guest

0

あまりいい例をだせませんがこんな感じ

print ((string)1).((string)2).((string)3);

基本は文字列と数値の型を切り替えることが多
連結したり数値だとエラーになる場合明示的に型変換したりします

print 0===((int) false)?"true":"false";
比較演算子で厳密にチェックしたりするときとか

$a=null;
foreach((array) $a as $val){}
のように構文にあわせたりするときなどにも意識的にキャストします

投稿2017/02/06 08:09

yambejp

総合スコア114814

berukokoko

2017/02/06 15:31

エラー回避や厳密のチェックなどで必要な場面があるのですね! 回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する