質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

Q&A

解決済

2回答

1888閲覧

アプリストアの構造について

blossan

総合スコア154

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/02/06 04:40

御世話になります。

自社でスマホアプリを開発しています。

その中で、google ストアのようなアプリストアを作りたいと考えています。

アプリの一覧が表示される最初のページは、画像とタッチイベントで解決できると考えています。

しかし、各アプリの詳細ページはどのような構造になっているのか分かりません。

初心者的な考えですが、

google ストア自体は、画像スライドショーのアプリ。

そして、詳細ページは、別のwebページに移動していると考えています。

それとも、詳細ページ自体もアプリに含まれるページになるのでしょうか?

初歩的な質問になってしまいますが、ご回答頂ければと思います。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

GooglePlayストアアプリのバージョンによってUIが変わると思いますが自分の端末(Android6.0)にインストールされているバージョンで、ぱっと見の推測ですが使っているView・Animationの話をしておきます。

各ページのToolbar付近はCoordinatorLayoutとAppBarLayoutとCollapsingToolbarLayoutの組み合わせ(参考: https://techblog.yahoo.co.jp/android/androidcoordinatorlayout/)

各ページ左側のドロワーはDrawerLayoutとNavigationView(参考: http://qiita.com/chuross/items/60af0aca3e1c3f946f09)

トップページ・詳細ページの垂直方向のスクロールはNestedScrollView
マイアプリページの垂直方向のリスト表示はRecyclerView

トップページのタブ機能はTabLayout
マイアプリページのタブ機能はViewPager+TabLayout

トップページ・詳細ページの水平方向リスト表示はRecyclerView

各ページ画面推移時のアニメーションはActivity TransitionまたはFragment Transition(Android5.0以上で有効)

という感じだと思います
基本的にリスト表示されている部分はRecyclerViewを使っていると思います
RecyclerViewはLinearLayoutManagerとGridLayoutManagerをそれぞれ使われていそうでした


また、使われている技術の見当がつかない状態からGooglePlayストアのようなアプリを作るのは苦労が多そうですが、このあたりの技術ならGoogleで検索すればそれなりに情報が出てくるので頑張ってください。


(追記)
回答の中に参考として貼っていたURLのサイトにて不適切な広告スクリプトが挿入されていましたので、参考URLの差し替えをしました。
差し替え前のサイトについてはAdblock Plus(Easy List有効状態)において不適切な広告スクリプトを弾くようでしたので、興味のある方はスクリプトを弾ける状態で下記を参考にしてください

投稿2017/02/06 08:01

編集2017/02/07 07:39
meilcli

総合スコア132

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

blossan

2017/02/07 00:54

とても参考になる回答を頂きありがとうございます。まだ開発段階ではありますが、これから調べる概念や用語を教えて頂き、開発の助けになると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/07 02:10

http://www.materialdoc.com/ このページ、フィッシング(?)ばらまいてませんか?
meilcli

2017/02/07 05:49

material doc言われて初めて気づきましたが(スマホ確認)広告とか含まれててすこしウザいですね(すいません) 当方、普段はAdblock Plusでその手のもの弾いて閲覧している限り問題無さそうでしたので、気になる場合はAdblock Plusをご利用してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/07 06:50

リンク、差し替えられませんかね? 多分稀だとは思いますが、私の環境で、以下の現象が発生しました。 https://teratail.com/questions/64883 サイト自体の問題なのか、広告が原因なのか、私では切り分けが出来ませんでしたが、不適切な動きをする広告配信の利用は確かなようです。 できれば同じような内容の記載がある、別のサイトで差し替えが可能であればうれしいのですが。
meilcli

2017/02/07 07:44

たしかに、リンク差し替えの広告スクリプトのようなものも含まれているようです。 Chromeで確認すると原因はhttp://www.eboundservices.com/ads/728x90_responsive_atf.jsのようで、これはAdblock Plusの(たしか初期フィルタの)EasyListで弾けるようでした。 ご心配をおかけしてすいませんでした。 また、CoordinatorLayoutの記述についての参考URLについては代わりに参考になるサイトがありましたので差し替えをしました。 material doc自体のサイトに関しては代わりとなるサイトを知らないので、閲覧しない or Adblock Plusなどでスクリプトを弾ける状態で閲覧にて対応をお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/07 08:15

すみません。妙な横やりで、お騒がせしました。。。 各種確認もありがとうございます! 個人的には、あの有名なページが見れて少しうれしかったですw にしても、もったいないですね。有用なサイトでしょうに^^;
guest

0

WebAPIでデータだけを受け取ってるんじゃないでしょうか。

投稿2017/02/06 04:43

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

blossan

2017/02/06 04:53

つまり、詳細ページも含め、アプリ内で表示ページを作成していて、情報自体は、apiを利用して外部から拾ってくるということでしょうか?
yona

2017/02/06 04:56

推測ですが。
blossan

2017/02/06 04:59

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問