質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Q&A

1回答

2246閲覧

Postgres + Cluster について

prius

総合スコア8

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

1グッド

0クリップ

投稿2017/02/05 13:27

編集2017/02/08 04:05

お世話になっております。
プリウスと申します。

OSSのPostgreSQLを使い高可用性や性能向上を持ったシステム構築を考慮しています。

クラスタソフトが色々あると思いますが
pgpool-IIが一番いいと思いテストしております。

実際現場で使用されるクラスタソフトにPGPool2はよく使われているのでしょうか。

ほかのクラスタソフト(Slony-I、PGCluster、pacemakerなどなど)もあると思いますが
実際の現場ではどうでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ぷりうす

追記。
pgpool-IIと正式な名称とさせていただきました。

地震など発生した場合情報を確認するため、大規模のリクエストを裁くためのシステムを構築すると
どんな構成で構築すればいいか考えています。
普段のリクエスト量はあまりないと思いますが震災が発生した場合のため先にサーバを備えてリソースを準備して置くのは無駄な気がします。

仮想化を使って動的に仮想マシンが作られ、サーバ構成もバッチ実行のようにできる時代ですからと。。
実際現場の話もお聞きしたいですね。

kamisan👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikedas

2017/02/06 12:03

どれもよく使われますよ。「設計にこういう制約がある」とか「こういう機能を重視する」とか、選定の基準になるようなことを書いていただかないと、回答はつきにくいのではないかと思います。
ikedas

2017/02/07 05:49

それと、ソフトウェア名は正確にお書き下さい。PGPool2ではなくpgpool-IIです。peacemakerはソフトウェアではなく拳銃です。
guest

回答1

0

少し面白そうだったので調べてみました。

地震など発生した場合情報を確認するため、大規模のリクエストを裁くためのシステムを構築すると

どんな構成で構築すればいいか考えています。
普段のリクエスト量はあまりないと思いますが震災が発生した場合のため先にサーバを備えてリソースを準備して置くのは無駄な気がします。

閑散期には必要最低限のサーバを起動しておき、繁忙期にリソースに見合ったサーバを追加起動するというのが難しそうですね。
ちょっと考えただけでも以下。
・トリガ判定(何をもって起動するか?)が難しそう。
・地震などの突発的なものに対して、サーバの起動が追い付けるか?

例えばメニーコアのスパコン等であればジョブスケジューラソフトウェアが、リソースに見合ったサーバの停止/起動などを行いますが・・・

そこを解決できるのであれば、postgresql と pgpool-II で行けそうですね。
pgpoolには、負荷分散 + ヘルスチェック機能がついているので、稼働しているサーバのみにクエリを投げるつけることが可能なようです。

他にあげているクラスタリングソフトウェアは、別途負荷分散装置が必要になりそうな構成なので、pgpoolに比べると敷居も費用も高そうです。

pgpool-IIについては以下が参考になるのではないでしょうか。
http://www.db-tech-showcase.com/library/dbts-tokyo-2015/b17-postgresql-sraoss

投稿2017/02/08 03:46

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する