質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

3132閲覧

JavaのAPIリファレンスで調べて次に繋げるにはどうすればいいの? 調べ方のコツとかはありますか?

mr0237

総合スコア164

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/05 06:46

編集2017/02/05 10:59

JAVAの初心者です。説明が下手ですいませんが、JAVAFXで作りたいプログラムがあって、JavaのAPIリファレンスで調べているのですが、どのように調べて、どのように繋げていいのかわかりません。

参考書(スッキリわかるJava入門 第2版)には

①左上のフレームで、調べたいクラスが所属するパッケージ名をクリックする。
②左下のフレームで調べたいクラス名をクリックする。
③右側のフレームに表示されるクラスの説明を読む

この3つしか書いておらず、どのように調べて、どのように繋げたらいいのかわかりません。

例えばファイル・オープン・ダイアログから選択した画像を表示するプログラムを作りたいときに
リファレンスからクラスFileChooserクラスのshowOpenDialogのメソッドのところを見て、

showOpenDialog
public File showOpenDialog(Window ownerWindow)
新しいファイル・オープン・ダイアログを表示します。このメソッドは、表示されたオープン・ダイアログが閉じられるまで戻りません。戻り値は、ユーザーが選択したファイルを指定するか、または選択されていない場合はnullとなります。ファイル・ダイアログの所有者ウィンドウが設定されている場合は、そのダイアログの所有者チェーン内のすべてのウィンドウに対する入力は、ファイル・ダイアログが表示されている間はブロックされます。
パラメータ:
ownerWindow - 表示されているファイル・ダイアログの所有者ウィンドウ
戻り値:
選択されたファイル、またはファイルが選択されていない場合はnull

私から見ればshowOpenDialogの引数はWindowクラスを使えばいいんだなって思います。
ただ、このサイトの「ファイル選択ダイアログ作成サンプル」のところのソースコードを見ると

File importFile = fc.showOpenDialog(primaryStage);

このサイトにはStageクラス(厳密にはStageクラスのprimaryStage変数)を使っております。
なぜshowOpenDialogの引数がクラスWindowではなく、Stageクラスも使えるのかよくわかりません。

説明が難しいのですが、どのように調べて、どのようにして次に繋げたらいいのかわからず
APIの調べ方が書いているサイトも巡ってみましたが、なかなかわからないです。
調べ方のコツというのがあれば是非とも教えてください。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

swordone

2017/02/05 10:34 編集

(追記部分について)これは単に置換したか何かで間違った状態のを載せてしまったのでは…変数名もFileChooserのfcのままですし。
mr0237

2017/02/05 10:38

えっどういうことですか?
swordone

2017/02/05 10:42

そのままですよ。書いたコードをこの記事に乗せる際か載せる前に何らかの理由で"FileChooser"を"DirectoryChooser"に置換したか何かで、間違った状態のコードを書いたのではないか、ということです。import文にもFileChooserは存在しませんし、この記事の話の流れにそぐわないですし。
mr0237

2017/02/05 10:44

すいません。どうやら誤解した書き込みをしてしまいました。すいません。修正しておきました。
swordone

2017/02/05 10:44

変数名についてはクラス名の先頭を小文字にしたものか、長いものなら短縮形を使うことが多いので。
swordone

2017/02/05 10:55

あ、そういうことではなく…。あなたが見ているその記事の時点で間違ってるってことです。
mr0237

2017/02/05 10:58

すいません。先程の件なんですが、動作させてみたら「シンボルを見つけられません シンボル: メソッド showOpenDialog(Stage) 場所: タイプDirectoryChooserの変数 fc」と出てきました。どうやらこの記事が間違っていました。すいません。お騒がせしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Windowが必要なのになぜStageを指定しているのだろう!と思ったときStageのリファレンスをみるとそれがWindowを継承していることがわかります。

クラスライブラリーはそのクラスがどんなクラスを継承しているかやどのインターフェースを実装しているかも重要な情報ですね。

APIリファレンスには「そのクラスで新たに定義しているメソッドやフィールドあるいはオーバーライドしているメソッドやフィールド」しか詳しい説明は書いてありません。しかしStageがWindowの派生クラスであることは書いてあるのでWindowが備えている機能はStageも備えているということがわかります。

投稿2017/02/05 07:06

編集2017/02/05 07:07
KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mr0237

2017/02/05 09:55

じゃあつまり、リファレンスの「直系の既知のサブクラス」のところをクリックすればどんなクラスを継承しているかわかるんですね?
swordone

2017/02/05 09:59

逆です。「直系の既知のサブクラス」は、そのクラスを直接の親クラスに持つ(つまり、サブクラス extends このクラス の形で宣言されている)サブクラスの一覧です。
mr0237

2017/02/05 10:28

ありがとうございます。追記したのでそちらの回答のほうもお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する