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JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

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UnityでJsonが上手く使えない

m_s

総合スコア51

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1クリップ

投稿2017/02/05 04:30

UnityでDBから取得したJsonデータを配列に変換してアクセスするところまでは行ったのですが、その配列内の要素を上書きすることが中々できなくて躓いています。

下記のJsonをaaaというJsonData型の配列に入れた場合

Json

1{"0":{"name":"sample.txt","open":"memo","image":"txt","scan":"0"},"1":{"name":"sample.txt","open":"memo","image":"txt","scan":"0"}}

C#

1Debug.Log(JsonMapper.ToObject(mailContent["mailFileContents"].ToString())["0"]["name"]);

でJson内の0番目のsample.txtをよみこめたのですが、逆にこのsample.txtという要素を上書きしたいのですが、上のC#のコードにそのまま

C#

1JsonMapper.ToObject(mailContent["mailFileContents"].ToString())["0"]["name"] = "aaaaaaa";

のように代入してもJson内の値が変わりませんでしたので、やり方を教えて欲しいです。

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回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

まず、一行で書くのをやめて、一行ずつ変数に入れてみてください。
質問のコードを直してみると、こうです。

csharp

1// contentからjson文字列を取得 2var filecontents = mailContent["mailFileContents"].ToString(); 3 4// json文字列からjsonオブジェクトを作成 5var jsonobject = JsonMapper.ToObject(filecontents); 6 7// jsonオブジェクトのnameを書き換え 8jsonobject["0"]["name"] = "aaaaaaa";

jsonobjectの値を書き換えてるので、おそらくjsonobject変数の中身は意図したとおり書き換わっているはずです。
しかし、変更の影響が及ぶのは変数jsonobjectまでで、filecontentsには何の手も加えていないことが分かります。
mailContentの中身に反映させたいならこうですかね。mailContentが書き換え可能なオブジェクトであるという前提です。

csharp

1jsonobject["0"]["name"] = "aaaaaaa"; 2 3// 書き換えたjsonオブジェクトをjson文字列化して上書き 4mailContent["mailFileContents"] = JsonMapper.ToJson(jsonobject);

ちなみに、普通だったら毎回mailContentから取り出したりせずに、一度取り出したjsonobject変数を使い回すように書きます。

投稿2017/02/05 05:10

tamoto

総合スコア4103

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m_s

2017/02/05 06:45 編集

いつも回答有り難うございます、tamotoさんには本当に感謝してます! この通りにやってみたら出来たのですが、いくつか質問します このコードの感じだとjsonobjectにはmailContent["mailFileContents"]のポインタがあるので、jsonobject["0"]["name"]にすると値までアクセスできる。更に、その値を上書した後、その値を含むjsonobjectのポインタを同等なmailContent["mailFileContents"]に代入すると新たに更新されてもとのmailContentの中身も変わるという認識であってますか(;・∀・) あと、「普通だったら毎回mailContentから取り出したりせずに、一度取り出したjsonobject変数を使い回すように書きます。」というのは、mailContentがオブジェクト型なのでここから直接[name]までアクセスして上書できるということですか?もしそういうことだったら何ですけど、直接[name]まではアクセス出来ませんでした・・・
tamoto

2017/02/06 02:28 編集

えっと、jsonobjectに「ポインタはない」です。jsonobjectの中身はmailContent["mailFileContents"]の中身を取り出して「jsonに変換したもの」となっており、その時点でmailContentとの関係は完全に切れています。なので、jsonobjectに対していろいろ操作するのは、mailContentとは何の関係もないのです。変更をmailContentまで反映させたいときは、書き換えたjsonobjectを「再度json文字列に変換」して、mailContentの中に「新しいJsonでまるごと上書き」しているだけです。 「取り出したりしない」という話は、jsonという「文字列で表されるデータ形式」をC#で取り扱うためにToObjectを使って取り込んでいるので、毎回わざわざ外からデータを読み出してjsonに変換したりせずに、最初に一度だけ取り込んだjsonオブジェクトをずっと使えばいい話にはなりませんか?そうすれば、値を変更したとき、その同じオブジェクトを参照する他の処理でも値は変更されています。変更を明示的に「Save」するときだけ、「外(mailContent)」に書き込むような書き方をします。ToObjectはいわゆるパース処理になるので、最適化を頑張ってもそこそこ重い処理になります。なるべく実行しないで済むならその方がいいのです。
guest

0

いったんToObject()したものを変数に入れてから、変数で値を変更し、その変数をToJson()しないといけないのでは?

c#

1var obj = JsonMapper.ToObject(mailContent["mailFileContents"].ToString()); 2obj["0"]["name"] = "hoge"; 3var json = JsonMapper.ToJson(obj);

てか、見た感じ全体がJSONなので全体をいったんToObject()して変数に入れてごにょごにょしたほうが楽かと。

投稿2017/02/05 04:41

編集2017/02/05 04:46
turbgraphics200

総合スコア4267

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m_s

2017/02/05 06:16

回答ありがとうございます その通りにやってみたところできました!
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