質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

17781閲覧

エクセル VBAでIE操作 特定のサイトのボタンがクリックできない

iwapon

総合スコア7

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/05 01:46

編集2017/02/05 12:05

###前提・実現したいこと
リンク内容
エクセルVBAでIE操作の勉強をしています。
上記リンクサイトのボタン「モーダルダイアログ(都道府県選択画面)を開く」ボタンをclick操作しても、反応がありません。

マウスで手動クリックすると、モーダルダイアログ(子画面)が表示されます。
これを、エクセルVBAで子画面を自動表示させたく、ご教示願います。

###エクセル VBAコード

Option Explicit '(2)強制的に前面にさせる Public Declare Function SetForegroundWindow Lib "user32" (ByVal hWnd As Long) As Long Sub buttonClick() Dim ie As Object Dim IE2 As Object Dim button As Object Dim htdoc As Object Set ie = CreateObject("InternetExplorer.Application") ie.Visible = True ie.navigate "http://www.nishishi.com/javascript/2014/data-inout-modal-dialog.html" SetForegroundWindow (ie.hWnd) 'ie最前面 Do While ie.Busy Or ie.readyState < 4 'ie画面表示まち DoEvents Loop Set htdoc = ie.document For Each button In ie.document.getElementsByTagName("INPUT") If button.Type = "button" And button.Value = "モーダルダイアログ(都道府県選択画面)を開く" Then button.Click '※クリックしても子画面が開かない。 Exit For End If Next End Sub

###試したこと
他のサイトのボタン操作は上記コードで問題なく動いています。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
IE11 excel2013

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

子画面、ふつうに表示されました。
環境はWindows 7 32bit IE11です。

ポップアップブロックか何かじゃないでしょうか。

一応button.Clickのほかに、こんなやり方もありますので試してみてください。

方法1) onClickメソッドを直接呼ぶ
button.fireevent ("onclick")

方法2) ソースを見て、定義されている関数を直接呼ぶ
ie.navigate "JavaScript:showModalPrefectureWindow()"

投稿2017/02/05 11:55

thom.jp

総合スコア686

iwapon

2017/02/05 12:21

ご教示いただきありがとうございました。 ご回答いただきました方法を試しましたが、ダメでした。(方法2ははじめて知りました。) ポップアップも出ていないのですが・・・。 コードは間違えていないということですね。承知しました。 別のPCでも試して見ます。
thom.jp

2017/02/05 13:20

どちらもダメでしたか。 「MsgBox button.Value」としてvalue値が取得できてれば、オブジェクトの捕捉までは成功してるので、あとはやはりブラウザの設定絡みかと思います。
iwapon

2017/02/05 21:53

value値は取得できました。 ブラウザの設定かもしれませんね。 後日、知り合いのPCでも試してみます。 色々、ありがとうございました。勉強になりました。
guest

0

操作したい
http://www.nishishi.com/javascript/2014/data-inout-modal-dialog.html
ページのソースコードを見ると、ヒットさせたい107行目の

html

1 <input type="button" value="モーダルダイアログ(都道府県選択画面)を開く" onclick="showModalPrefectureWindow();" /><br /> 2

のタグは大文字ではなく小文字の<input>です。
<INPUT>で確保できない場合は<input>で確保するコードに拡張する必要があるでしょう。

投稿2017/02/05 12:18

seastar3

総合スコア2285

iwapon

2017/02/05 21:51

<input>と<INPUT>の両方を試しましたが、ダメでした。 ブラウザの設定の問題かもしれませんので、いろいろ試して見ます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する