質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

4回答

2090閲覧

業務で扱っていることをテラテイルで質問しても良いのでしょうか?

xxx_aoi

総合スコア38

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

4グッド

2クリップ

投稿2017/02/04 23:56

ここで質問している人は実際の会社の業務で発生した疑問点を挙げているのでしょうか?

会社の業務ですと、どうしても「社外に情報を持ち出してはいけない」と言われるはずですが、そこは皆気にしていないのでしょうか?
自分の解釈としては会社の業務でもそれがどういった業務なのかわからないようにしていて、尚且つプログラミンング言語の扱い方といった他でも使われるような知識に関することであれば問題ないのかなと思っていますが、実際はどうなのでしょうか?

また、ここで質問している方は業務中にここに書き込んでいるのでしょうか?そういうことをしているエンジニア見たことないのですが・・・。個人でやってるような小さいところの人ばっかりが質問しているのでしょうか?

stereo_code, MasahikoHirata, suama👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ここで質問している人は実際の会社の業務で発生した疑問点を挙げているのでしょうか?

そういう人が多いような感じがします。情報漏洩の恐れがあるということで禁止している組織もあるのですが、そういうルールのない組織もあるのでしょうね。

個人的には、情報漏洩の問題はともかくとして、業務上の質問を何故ここのような Q&A サイトで聞くのかが気になります。

特に、ソフト開発にかかわる者なら知っていて当然、自分が知らなくても隣に座っている先輩などに聞けばすぐわかるはずのことまで聞いてくるのが解せません。中には何を聞きたいのかさえご自分でもわかってなさそうな質問者さんも時々見かけます。

業務経験の浅い新人の方などもいるでしょうが、もし組織内で聞けなくて、Q&A サイトで質問せざるを得ないという環境にあるのなら、それは組織として問題がありそうな気がします。

何故なら、もし、その人が製品品質にかかわる業務を行っているとすると、その組織は必要な力量を持つ要員をアサインしてない、すなわち組織として製品品質を担保できていないということになると思うからです。できればそういう組織とは取引したくないと思ってしまいます。

#ISO9001 の認証を取得しているとすると、製品品質を担保するのに必要な力量を得るための要員の教育(OJD を含む)は組織の義務として行っているはずなのですが・・・

投稿2017/02/05 05:53

編集2017/02/05 06:05
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

xxx_aoi

2017/02/05 14:11

そういう考えも確かにありますね。 ここを使っている時点でどうなのかってのは思います。 ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

こんにちは。

自分の解釈としては会社の業務でもそれがどういった業務なのかわからないようにしていて、尚且つプログラミンング言語の扱い方といった他でも使われるような知識に関することであれば問題ないのかなと思っていますが、実際はどうなのでしょうか?

解釈はそれで良いと思います。会社の機密情報に触れないで可能な質問であれば、xxx_aoiさんの技術者個人としての質問になるので問題ないです。

ただ、就業時間中にそれをやってよいかどうかは会社次第です。
業務と無関係で不要不急な作業を就業時間中に行うのは避けるべきです。業務で行っているプログラミングに関する技術的質問は業務の一部なので問題ないと思いますが、上長が無関係と判断するとちょっと怖いですね。
また、会社のドメイン名からWEBへの書き込みで痛い目にあった組織も幾つかありますので、それを禁止している会社もあります。

ですので、自分の身を守るためにも会社のドメインからの書き込みは避けておいた方が安全と思います。どうしても必要な場合は、上長に確認してから書き込んだ方が良いです。

投稿2017/02/05 02:39

Chironian

総合スコア23272

xxx_aoi

2017/02/05 14:09

ありがとうございます。 丁寧でわかりやすい説明で助かります。
guest

0

teratail の規約で関係しそうな項目は以下のみだと思います。

第7条(禁止事項)

登録ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。
(4)当社、本サービスの他の登録ユーザーまたはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為

上記以外の禁止事項を決めるのは雇用側なので、質問内容に関してのその他の基準が知りたければ、雇用側に確認してみて下さい。

一般的な質問を見る限り、第三者の権利、利益を侵害するような質問でなければ、業務に関する質問をしている方もいます。
私自身も、自身のビジネスに直結する質問もしています。

質問者の属性に関しては興味はありますが、統計情報等は出されていなかったと思います。プロフィールに公開している方もいるので確認してみては?

投稿2017/02/05 00:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

xxx_aoi

2017/02/05 14:10

なるほどですね。 参考にさせていただきます。
guest

0

漏らしてはいけないことは漏らしてはいけません。
業務について必要な知識を得ることは業務です。
ググればわかることはググるでしょう。

投稿2017/02/05 00:03

Zuishin

総合スコア28660

xxx_aoi

2017/02/05 14:10

承知しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する