質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

4548閲覧

Sequel ProでMysqlを管理したい RDS SSH DB AWS

nk117

総合スコア31

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/02/04 01:35

編集2017/02/04 01:36

Rails4
MySQL
OSX
sequel pro

目標
sequel proでDBの管理・監視がしたいです。

現状
AWS上のRDSインスタンスに接続しているMySQLのDBに,sequel proからSSH認証で接続するところまでは出来ています。

問題
該当するDBに接続して、内容をSequel Proで確認した所、テーブルが確認できない状態です。Sequel proからみると、DBの中身はからっぽのように見えています。

確認したこと
AWS上からMySQLコマンドで直接DBを確認しました所、テーブルも確認できましたし、カラムには前もって入力したデータも入っている事が確認できました。

試したこと
-Mysqlの起動確認
$mysqladmin ping
mysqld is alive

-再起動
$ service mysqld restart
Stopping mysqld: [ OK ]
Starting mysqld: [ OK ]

以上、依然Sequel proからテーブル以下の内容が確認できません。

問題点の解決、原因の特定についてアドバイスよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。同じような環境があるのでコメントさせていただきますね。
回答というよりは質問になってしまっていて、申し訳ございません。

Sequel Proでの接続設定の下にある「接続をテスト」は実行してみてエラーにならないでしょうか?
また、接続自体は上手くいっていそう(エラーが出ていない)でしょうか?

RDSのインスタンスに複数DBがあったりする場合は、明示的にDBを選ばないといけないかもしれないので、接続した後の画面左上の方に、「データベース選択」文字と、プルダウンがあるので、「データベースを再読み込み」などしてみては如何でしょうか。

何も出てこなさそうだった場合、画面右側のSQLを入力するエリアで、 show databases; と打って実行してみてください。
権限があれば参照できるDBが表示されます。
もしそこに使いたいDBの名前があったら、 use データベース名; show tables; でテーブルが見えると思います。

上手く表示されない場合、権限が足りないのかもしれません。
MySQLの別のユーザで試してみては如何でしょうか。

あと、Sequel ProのIssueあたりに似たようなものが上がっているかもしれません。

https://github.com/sequelpro/sequelpro/issues

投稿2017/02/04 05:57

suama

総合スコア1997

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nk117

2017/02/04 07:38

回答有難うございます! Sequel Proでの接続設定の下にある「接続をテスト」は実行してみてエラーにならないでしょうか? また、接続自体は上手くいっていそう(エラーが出ていない)でしょうか? >ここは大丈夫でした! RDSのインスタンスに複数DBがあったりする場合は、明示的にDBを選ばないといけないかもしれないので、接続した後の画面左上の方に、「データベース選択」文字と、プルダウンがあるので、「データベースを再読み込み」などしてみては如何でしょうか。 >実行しましたが変化なしでした! 何も出てこなさそうだった場合、画面右側のSQLを入力するエリアで、 show databases; と打って実行してみてください。 権限があれば参照できるDBが表示されます。 >ここはDB表示されました! もしそこに使いたいDBの名前があったら、 use データベース名; show tables; でテーブルが見えると思います。 >実行した所、エラーはありません;25.6 msかかり、0行が影響を受けました。というコメントが一番下のタブに表示されました。しかし表示したいテーブルは確認できず、代わりにTable_in_アプリ名 -VARCHAR(64)が表示されています。Table_in_アプリ名 をクリックすると、直前のエラーメッセージ カラムをソートできませんでした。と書いてあります。 上手く表示されない場合、権限が足りないのかもしれません。 >これはユーザーの権限ですか? MySQLの別のユーザで試してみては如何でしょうか。 >ユーザーはrootしか作っていませんが、気になるところがあります。RDSのユーザー名・パスワードとdatabase.ymlに記載しているMySQLのユーザー名・パスワードが異なっています。ここは関係なさそうですか?ありそうなら、RDSのユーザー名とパスワードをMySQLのユーザー名とパスワードに変更しようと思います。 Issueも見てみます!^^
suama

2017/02/04 13:23

こんばんは、ご返答ありがとうございます。 テーブル情報が読み取れないみたいなので、権限が足りないのかな...と思います。 > AWS上からMySQLコマンドで直接DBを確認しました所 こちらの操作では、mysql -u root -p ... という感じで、MySQL上に接続するユーザをrootにしているということで宜しいでしょうか? Sequel Proに設定しているユーザも、root (とそのパスワード)で接続されていますでしょうか? もしroot以外にmysql用のユーザを作っていないのなら、Railsアプリケーション専用のユーザが必要かなと思いますが、とりあえずSequel Proの問題なのか、利用しているMySQL用のユーザの問題なのかを切り分けてみてくださいね。
nk117

2017/02/06 01:22

ご回答有難うございます。 こちらの操作では、mysql -u root -p ... という感じで、MySQL上に接続するユーザをrootにしているということで宜しいでしょうか? >お察しのとおりです! Sequel Proに設定しているユーザも、root (とそのパスワード)で接続されていますでしょうか? >rootで接続しました。 もしroot以外にmysql用のユーザを作っていないのなら、Railsアプリケーション専用のユーザが必要かなと思いますが、とりあえずSequel Proの問題なのか、利用しているMySQL用のユーザの問題なのかを切り分けてみてくださいね。 >解決しました。puroduct用にuserを作成し、passwardも設定しました。しかし接続はできても内容が反映されないので、RDSについて調べましたところ、RDSのMySQLは、既存のMySQLとは別物で、RDSインスタンスを立ち上げたときに新規で作成されたものだと知りました。つまり原因はRDSのMySQLにインポート出来ていなかったことが問題でした。SequelProをRDSのMySQLではなく、本番環境のMySQLに接続したところ、案の定テーブルの表示がされました。その為、本番環境のMySQLからRDSのMySQLにインポートすれば、RDSのMySQLに内容が反映され、SequelProからRDSのMySQLの確認ができることでしょう。今回はひとまず本番環境のDBをMySQLで確認できたので、RDSは時間ができたら続きをやってみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する