質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

4回答

2014閲覧

javascriptの代入の書き方について

rubysyoshinsya

総合スコア35

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/03 18:07

現在サイト作成をしておりJSを利用して一部分の共有化をしたいと考えております。
JSを触るのは初めてでして、代入の方法を探しています。

他のhtmlファイル(load.html)を読み込んでいます。load.htmlの読み込みは出来ています。
やりたい事としてはhtmlファイル(load.html)で読み込んだ内容をxxxxxに代入して利用したいと考えています。

<script type="text/javascript" src="prototype.js"></script> <script type="text/javascript"> var xxxxx = 1; // // 外部ファイル読み込み window.onload = function() { new Ajax.Updater($("container"), "load.html"); return xxxxx; }; </script>

ぱっと思いついた↑方法で var xxxxx に代入出来るかと考えたのですが出来ませんでした。

この様な方法であればそのままの表示になりload.htmlを読み込み出来ませんし。。。

xxxxx = window.onload = function() {}

現在は以下の方法で表示がされています。

<div id="container"></div>

本当はこちらの書き方で表示させたいです。

<script type="text/javascript"> document.write(xxxxx); </script>

何か良い解決方法あればご教授頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

どんな書籍を参考にされているかわかりませんが、prototype.js は非常に古いライブラリなので現在あまり使われていません。(メンテナンスは続けられているので使えないことはないと思いますが)

【Contributors to sstephenson/prototype · GitHub】
https://github.com/sstephenson/prototype/graphs/contributors

prototype.js に取って代わったといえる jQuery も古くはありますが、活発に開発が続いていますし、ユーザーも多いです。
その jQuery を使ったやり方を紹介しているページです。jQuery 自体の説明などは別途書籍などを探してみてください。

【jQueryのAjaxを使って外部HTMLの一部を抜き出し挿入する - Qiita】
http://qiita.com/yumetodo/items/00b37234cb86e741f0fb

投稿2017/02/04 02:55

kei344

総合スコア69364

2017/02/04 05:50

prototype.jsは古いライブラリなのですね。それすらも知らずに利用をしていました。 jQueryを試してみたいと思います。 有難う御座います。
guest

0

ベストアンサー

であれば、単純にajaxで取得したものを変数に入れればいいのでは?

jQueryを使用しない場合

js

1var xxxx = ''; 2 3// XMLHttpRequest APIを使用する場合 4var xhr = new XMLHttpRequest(); 5xhr.open('GET', 'load.html'); 6xhr.onload = function() { 7 xxxx = xhr.responseText; 8} 9xhr.onerror = function(err) { 10 console.log('xhr error', err); 11} 12xhr.send(); 13 14// fetch APIを使用する場合 15fetch('load.html').then(res => { 16 if(res.ok) { 17 return res.text(); 18 } else { 19 throw Error(response.statusText); 20 } 21}).then(data = => { 22 xxxx = data; 23}).catch(err => { 24 console.log('fetch error', err); 25});

jQuery使う場合

js

1var xxxx = ''; 2 3// $.get()を使用する場合 4$.get({ 5 url: 'load.html' 6}).done(function(data) { 7 xxxx = data; 8}).fail(function(err) { 9 console.log('$.get() error', err); 10}); 11 12// $.ajax()を使用する場合 13$.ajax({ 14 url: 'load.html', 15 type: 'GET', 16 dataType: 'text' 17}).done(function(data) { 18 xxxx = data; 19}).fail(function(err) { 20 console.log('$.ajax() error', err); 21});

投稿2017/02/04 06:22

turbgraphics200

総合スコア4267

2017/02/04 07:06

有難う御座います。早速頂いた方法で試してみたいと思います。 頂いたコードを拝見しましたがいけそうな気がします。(JS初心者なので雰囲気でしかつかめていませんが。。。) テスト後報告させて頂きます。

2017/02/04 14:45

テストをしているのですが中々表示が上手いこと行きません。。。 load.htmlからのデータは取得出来ているようなのですが、xxxxxに代入して表示が出来ておりません。 ※jqueryを利用しています。 alertでload.htmlのデータ取得している事は確認出来ております。 load.htmlの内容は "AIUEO" です。 アラート内容 "AIUEOsuccess!!" グローバル変数とローカル変数あれこれなのかなーと思うのですが、以下の書き方でも代入出来るのではと。。。 ``` <head> <script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.10.2/jquery.min.js"></script> <script type="text/javascript"> var xxxxx = '1111'; $.ajax({ url: "load.html", type: 'GET', dataType: 'text' }).done(function(data) { alert(data + 'success!!'); xxxxx = data; }).fail(function(data) { alert('error!!!'); }); </script> </head> <body> <script type="text/javascript"> document.write(xxxxx); </script> </body> ``` ↑この状態では document.write(xxxxx); で表示されるのは 1111 となります。

2017/02/04 15:14

こちら解決しましたのでご報告になります。大変お騒がせしまして申し訳ございません。 JS初心者なので今だに分かっていない所もあるのですがajaxは非同期通信?でxxxxxへのデータ代入が確定していないことによるグローバル変数への代入が出来ていない状態だった様です。 async: false, ↑こちらを設定させて頂くと代入が完了し、document.write(xxxxx);にて AIUEO を表示させる事が出来ました。 今回は色々とご提案を頂きまして本当に有難う御座いました。頂いたコードがなければ解決出来ませんでした。。。
guest

0

よくわかってないんだけど、察するにこれの話か?
JavaScript Web Storageについて - Qiita

投稿2017/02/04 05:54

toutou

総合スコア2050

2017/02/04 07:03

ご回答有難う御座います。 JS初心者なのでWeb Storageを理解していないのですが、面白そうな方法ですね。 (大変申し訳御座いませんが、今回とは少し違うかもしれません。) 具体的にはload.htmlで読み込んだ内容を代入させて利用したいと考えております。 最初からデータストレージの様なタイプで保存しておりませんでして。。。
guest

0

jQueryにはload()というメソッドがあり、

html

1<div id="container"></div>

js

1$('#container').load('load.html');

とすれば、#containerにload.htmlの内容が反映されます。

これじゃだめですか?

投稿2017/02/03 21:16

総合スコア4267

2017/02/03 22:09

ご返答ありがとうございます。 ご指摘いただいた方法であれば表示するだけであれば出来ているのですが、代入する方法はないのかなーと探しております。 代入した値を組み合わせて別の表示させたいと考えておりまして。。。 宜しくお願いします。

2017/02/03 22:10

質問の文章をよんでもどのように利用したいのかがさっぱりわからないのですが。

2017/02/04 05:47

ご質問の意図が分かりにくく自分でもよく整理出来ておらずご不快な思いをさせて申し訳御座いません。 行いことを端的にすると load.htmlの内容が AIUEO だと考えて下さいませ。 ↑このAIUEOをxxxxxに代入して利用したいと考えております。 代入後に掲載したい場所で利用する予定です。 こんな感じで。 <script type="text/javascript"> document.write(xxxxx + "KAKIKUKEKO"); </script> ↓ AIUEOKAKIKUKEKO JSの理解が足りておらず、この様な方法がいいのかどうか分かりませんが。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する