質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• SQL

2403questions

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

• Oracle

603questions

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

oracleで勤務時間の計算

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,062

grifet

score 2

お世話になります。

下記のようなテーブルから、その月の勤務時間を計算したいです。
タイプIが出勤 タイプOが退勤のレコードです。
また、打刻時間はdate型です。

ユーザーID 打刻時間 タイプ
admin 2017-02-01 09:00:00 I
admin 2017-02-01 18:00:00 O
user 2017-02-01 09:00:00 I
user 2017-02-01 18:00:00 O
admin 2017-02-02 09:04:00 I
admin 2017-02-02 18:12:00 O

現在のSQL文は下記のような感じです。
宜しくお願いします。

SELECT
  TO_CHAR(TO_TIMESTAMP(o.打刻時間) - TO_TIMESTAMP(i.打刻時間), 'HH24MI') AS work_time
FROMi
  INNER JOIN
  表 o
  ON i.ユーザーID = o.ユーザーID
  AND TO_CHAR(i.打刻時間, 'YYYY/MM/DD') = TO_CHAR(o.打刻時間, 'YYYY/MM/DD')
WHERE
  i.user_id = 'admin'    
  AND i.タイプ= 'I'
  AND o.タイプ = 'O'
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

2017/02/03 13:42

こちらの質問が他のユーザから「問題・課題が含まれていない質問」という指摘を受けました
    teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。
    「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

環境がoracleではないので、未検証ですが下記の様なSQLでいけないでしょうか?

Select
ユーザID,sum(o.打刻時間 - i.打刻時間)
from
(select ユーザID,打刻時刻 from 勤怠 where タイプ = 'I') as i
inner join
(select ユーザID,打刻時刻 from 勤怠 where タイプ = 'O') as o
On i.ユーザID = o.ユーザID
/*Group by を追記*/
Group by ユーザID

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/03 14:20

ご回答ありがとうございます。
    書き損じていたのですが、その月の勤務時間の合計を、
    ユーザーID毎に合計して出したいのです。
    現在のSQLですと、複数結果(?)でてしまうので・・

また、実行してみたところ、
    -.625
    .375
    .375
    .375
    1.375
    のようになってしまい、よくわかりません・・

キャンセル

• 2017/02/03 14:22

であれば、group by ユーザIDとすれば良いのではないでしょうか?(回答修正します)

キャンセル

• 2017/02/03 14:38

重ね重ねすみません。
    実行結果が
    admin 1.5
    user .375
    のようになるのですが、
    何時間、何分といったような表示にするには、
    どのようにすれば良いのでしょうか。
    宜しくお願いします。

キャンセル

• 2017/02/03 14:57

date型は1/24で1時間を管理しています。なので、逆に24をかけてあげると時間になります。
    さらに60をかけると分になります。1440をかけると分単位で出力できます。
    結果、adminは2140分(36時間)、userは540分(9時間)になっている様に見えます。

よって、to_char(trunc(算出した分/60),'fm00')||':'||to_char(mod(算出した分,60),'fm00')とすれば良いのではないでしょうか。

キャンセル

• 2017/02/03 15:22

なるほど…。
    ありがとうございます。
    しかし、adminは18時間しか働いていないはずなので、
    i.ユーザーID, SUM(o.打刻時間- i.打刻時間)*24
    ON i.ユーザーID = o.ユーザーID
    AND TO_CHAR(i.打刻時間, 'YYYY/MM/DD') = TO_CHAR(o.打刻時間, 'YYYY/MM/DD')
    としたところ、admin18,user9
    となったのですが、
    こういう書き方(?)で良いのでしょうか?

キャンセル

• 2017/02/03 15:29

そうですね。確かに日付で結合する必要がありましたね。その書き方でよろしいかと思います。

キャンセル

• 2017/02/03 15:38

ありがとうございます。
    長々とお付き合いくださりありがとうございました。
    また私の質問を見かけた際は宜しくお願い致します。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる