質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

Q&A

解決済

1回答

13990閲覧

【WordPress】テーマが反映されない「.htaccess」の確認方法

nekomura

総合スコア132

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

1グッド

1クリップ

投稿2017/02/02 10:01

よろしくお願いいたします。

今回の作業にあたり、初めてCentos、Wordpressを使用しております。

外部に作成を委託したWordpressのテーマを、自分の環境に構築したいのですが、
うまく反映されず困っています。
色々と試行錯誤した結果、

「ドキュメントルート(WordPressがインストールされている最上位の階層)にある「.htaccess」に書き込み権限があることを確認ください。」

とアドバイスをいただいたのですが、この確認のやり方がどうしてもわかりません。
どの場所に、どのように行って何を書き換えれば良いのか詳細をご教示ください。

調べて色々試行錯誤した結果、どうしてもわからないのでこちらで質問させていただきます。
ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします

以下、当方の環境や状況の詳細です。
長文となりますが、ご回答いただければ幸いです。


委託したテーマは、テーマのデザインのほかに
今後は自身で同じ形式で更新ができるように、各投稿に対して固定形式フォームで入力できるよう作成していただきました。
ファイルを3つ、納品してもらっています。

◆当方の環境
・自身のPC(Windows)に、Vmwareをインストール→Centos6を導入
・以下のURLの通りに、Centos上にwordpressを導入
http://webkaru.net/linux/wordpress-install-centos/

◆wordpress管理画面より、
「プラグイン」->「新規追加」
「外観」->「テーマ」->「新規追加」で下記のファイルを追加して、追加されたプラグインとテーマをそれぞれ有効化
・plugin.zip
・pligon2.zip
・theme.zip

テーマ画面で、当該テーマが有効化されたことを確認

その後、右メニューから固定ページやFAQを確認したところ、
固定形式で作っていただいたフォームは反映されておらず、また、編集プレビューも出ないため、内容に合わせて以下を試しました。

プレビュー表示ができない
→パーマリンクの問題では?ということで、テーマの作成者から、新しいfunctions.phpファイルが添付され、
既存のfunctions.phpを以下手順で差し替え後、一旦アップロードしたプラグインとテーマのファイルをWordpress上で削除、再度アップロード。

①「theme」ファイル直下の「functions.php」を削除
②「functions.php」を貼り付け
③ファイル圧縮→ファイルをUSBでCentosに移行→Wordpressテーマにアップロード

固定形式で作ってもらったフォームが反映されていない
テーマの作成者から、XMLファイル添付され、それを使用して
→「ツール」->「インポート」->「WordPress」->「今すぐインストール」->「インポーターの実行」で添付のXMLファイルを選択してインポートを実行
※パーマリンクの設定は、「基本」で登録済


それでもテーマの内容が反映されないため、
ドキュメントルート(WordPressがインストールされている最上位の階層)にある「.htaccess」に書き込み権限があることを確認したいのですが、
この確認のやり方がわかりません。
どの場所に、どのように行って何を書き換えれば良いのか詳細をご教示ください。

初歩的な質問をしているのは重々承知なのですが、行き詰ってしまったため、以上ふまえてご教示いただければ幸いです。

MasakiTakahashi👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ひとまずご質問自体の回答です。

ドキュメントルート(WordPressがインストールされている最上位の階層)にある「.htaccess」に書き込み権限があることを確認したいのですが、 この確認のやり方がわかりません。

仮にディレクトリの構成が http://webkaru.net/linux/wordpress-install-centos/ の通りだった場合、WordPressがインストールされているディレクトリは /var/www/wordpress となっているはずです。
その場合、当該の .htaccess は /var/www/wordpress/.htaccess ファイルとなります。
このファイルに httpd (apache)の実行ユーザー(上記ページ通りなら apache )が書き込みできるパーミッションとなっていることが必要です。

※パーミッションの操作について知らないようでしたら http://qiita.com/masashi-t-h/items/5f4c4fa768642aad9e06 あたりを参考にするかといいかと思います。

cd /var/www/wordpress ls -al .htaccess

とした結果を確認することで現在の.htaccess ファイルのパーミッションが表示されます。
その状態にもよるんですがとりあえず、

chown apache. .htaccess chmod 660 .htaccess

とすることで、その .htaccess の所有者は apache、グループは apache ユーザーのプライマリグループ(通常は apache)、ファイルのパーミッションが

  • オーナーは read / write
  • グループは read / write
  • それ以外のユーザは何もできない

となります。

この状態が

「.htaccess」に書き込み権限があること

が設定できた状態となります。


が、それ以前に WordPress の構造について知った方がいいような気がしますので、後程追記します。

追記

テーマ、プラグインに関連するWordPress のディレクトリ構成は

WordPress のインストールディレクトリ ├── wp-content     ├── plugins     │   ├── プラグインAのディレクトリ     │   ├── プラグインBのディレクトリ     │   └── ・・・     └── themes         ├── テーマAのディレクトリ         ├── テーマBのディレクトリ         └── ・・・

というような構造となっています。
そのため、

  • テーマは wp-content/themes/ 以下に展開
  • プラグインは wp-content/plugins/ 以下に展開

する必要があります。
ご質問の文章内にあるファイル名からすると、

  • theme.zip は wp-content/themes/ 以下に展開
  • plugin.zip 、pligon2.zip の2つは wp-content/plugins/ 以下に展開

するのが適切なのではないでしょうか。

また、プラグインは上記ディレクトリに配置したのち、WordPressの管理画面のプラグイン→インストール済みプラグイン から有効化する必要があります。


ということで、おすすめなのですが、一旦、WordPressのインストールをしただけの状態まで戻って、上記を参考に設定しなおしてみてはいかがでしょうか。
そのうえで

/var/www/wordpress/wp-content ├── plugins │   ├── plugin │   │   └── plugin.zip の中身 │   ├── pligon2 │   │   └── pligon2.zip の中身 │   └── ・・・ └── themes     ├── theme     │   └── theme.zip の中身     └── ・・・

というようなディレクトリ構成にファイルを配置し、

cd /var/www chown -R apache. wordpress

とすることで /var/www/wordpress ディレクトリ以下をすべて apache ユーザーの所有となるように権限を変更した状態で、WordPressの管理画面から当該のテーマ・プラグインを有効化してみると、動作するのではないでしょうか。

ご参考まで。

追記(2017.02.03. 10:30すぎ)

現状、ある程度httpdなどの設定はできている状態と思いますので、下記の手順をやってWordPressのインストールからやり直してみてはいかがでしょうか。

cd /var/www mv wordpress wordpress.bk wget https://ja.wordpress.org/latest-ja.tar.gz tar zxvf latest-ja.tar.gz chown -R apache. wordpress

ここまででWordPressのファイルの設置が完了します。
この状態でWordPressのURLにアクセスすることでインストール画面が表示されるはずなので、設定してみてください。

WordPressの画面が表示できるようになったところで

ls -al /var/www/wordpress

とすると .htaccess ができているかと思います。

その状態からテーマ、プラグインの展開をしてみてください。

投稿2017/02/02 14:05

編集2017/02/03 01:38
kaz.Suenaga

総合スコア2037

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nekomura

2017/02/03 01:09

Suenaga様 ご無沙汰しております。いつも丁寧なご回答に感謝いたします。 参考リンク、ディレクトリ構造の詳細についてのご教示も、誠にありがとうございます。 恐れ入りますが2点、質問させてください。 ◆「.htaccess」に書き込み権限があることを確認 について 本文にありますように、Apacheの設定でドキュメントルートを"/var/www/wordpress" としているため、以下を試させていただきました。 >cd /var/www/wordpress >ls -al .htaccess ”そのようなファイルやディレクトリはありません” そのままコピペではカレントディレクトリの位置が違うので駄目なのかと、 wordpressのインストール場所を調べようといくつかコマンドを試したのですが、 うまく探せません。何か適切な方法があるのであればご教示いただけないでしょうか。 ◆WordPress のディレクトリ構成 について >テーマは wp-content/themes/ 以下に展開 >プラグインは wp-content/plugins/ 以下に展開 今回は、該当ファイルを、直接wordpressの**管理画面**よりzip形式でそれぞれ 〇外観→テーマ 〇プラグイン にアップロードしました。 **この作業の前に、FTPなどの手段でディレクトリに設置する必要があるということだったのでしょうか。** FTPを使用する、ターミナルから操作する…などとキーワードはいくつかあるのですが、具体的な配置方法にたどり着けず手詰まりな状態です。。。 FTPは、以下を参考に Vsftpd をインストールして、ファイル転送用に FTP サーバーを構築しましたが、使い方を調べてもわからず、FTPでアップロード…という作業に入れずにいます。 [リンク内容](https://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=ftp) 毎度初歩的な質問で誠に恐縮なのですが、以上2点についてご教示いただけますでしょうか。
kaz.Suenaga

2017/02/03 01:36

ちょっと念のため確認させてください。 「ドキュメントルート」と「WordPressのインストールディレクトリ」は同じディレクトリでしょうか。 つまり、アクセスする際のURLは http://・・・/ でしょうか http://・・・/wordpress/ でしょうか。 ・ .htaccess について ないということはその時点でインストールのどこかで失敗しているかと思います。 インストール時点で本来作られているものなので。 ・WordPressのディレクトリ構成について 本来管理ページからアップロードした場合も同じようなディレクトリ構成に展開されるはずですが、そうできているでしょうか。 プラグインの展開が適切にできていないんじゃないかと思いました。 管理画面からアップロードするので構いませんが、その後に上記のようなディレクトリ構成に展開できているか確認するといいかと思います。 なお、サーバにFTPサーバをセットアップするのはあえてやる必要はなく、SSHが利用できるのであればSCP/SFTPを利用することでファイル転送ができますのでそちらに慣れることをお勧めします。 ※ただ今回の件には必須ではないのでこれは一旦後にしましょう。 ちなみにWordPressのバージョンは最新をお使いでしょうか。 参照されているURLで紹介されているバージョンはだいぶ古いものなので、特に理由がなければ最新版をお勧めします。 とりあえずやってみるといい手順を回答に追記しますのでそちらもご覧ください。
nekomura

2017/02/03 02:00

Suenaga様 いつもありがとうございます。 >ちょっと念のため確認させてください。 こちらのついて取り急ぎ。 WordPressのバージョン:4.7.2 >つまり、アクセスする際のURLは 管理画面では、以下ですが… http://localhost/wp-admin/update-core.php >「ドキュメントルート」と「WordPressのインストールディレクトリ」は同じディレクトリでしょうか。 ドキュメントルートは、前述のApacheの設定で指定したもののことですよね? インストールディレクトリについては、昨日から確認しようとしているのですが、うまく実現できていない状態です。 >つまり、アクセスする際のURLは 管理画面では、以下ですが… http://localhost/wp-admin/update-core.php >とりあえずやってみるといい手順を回答に追記しますのでそちらもご覧ください。 本当にありがとうございます(涙)
nekomura

2017/02/03 02:10

追記(2017.02.03. 10:30すぎ) について Suenaga様 お世話になります。 以下についてですが、つまり特に問題点は無いという認識でよろしいでしょうか。 >ということは ドキュメントルート=WordPressのインストールディレクトリとなっていますね。 >( http://localhost/ = /var/www/wordpress/ ) Wordpressの再インストールですが、以下で設定したMYSQLとapacheはそのままに、一度既存のものを削除すればよろしいということでしょうか。 (http://webkaru.net/linux/wordpress-install-centos/) お忙しいところ大変恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
kaz.Suenaga

2017/02/03 02:30

> つまり特に問題点は無いという認識でよろしいでしょうか。 はい、これは問題というよりも設定状況の確認なので大丈夫です。 > Wordpressの再インストールですが、以下で設定したMYSQLとapacheはそのままに、一度既存のものを削除すればよろしいということでしょうか。 WordPressの構成要素は大きく、 apache 、 mysql 、 WordPressのソースコードの3つですが、追記に書いた手順は WordPressのソースコードを初期化した状態です。 apache の設定は特に問題ないと思います。 mysql は中のデータを一度無くしてしまっていいのであれば、DBをもう1つ作ってそのDBを使うようにWordPressの設定(インストール画面でのDB名の指定)をしていけばいいかと思います。 ※管理画面等が正常に利用できている時点で、apache / mysql の設定に問題はないと判断できるので、あとはソースコードの配置等、設定の問題と判断しています。
nekomura

2017/02/03 02:41

Suenaga様 お世話になります。 なるほど、承知いたしました。 DBを新たにもう一つ別名で作り、wordpressを削除してもう一度テーマとプラグインのファイルを管理画面から アップロードしてみようと思います。 後ほどご報告させてください。(また質問になってしまうかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです) いつも本当にありがとうございます。
nekomura

2017/02/03 05:31

Suenaga様 お世話になります。 wordpressの削除ですが、以下で問題ないのでしょうか。  ♯rm -rf /var/www/wordpress/ コマンド実行後、特にアクションが無いため合っているか調べたのですが、特に理解できるようなものが無く、申し訳ないのですがこちらで質問させていただきました。 また、今回削除したいwordpressのデータベースは、すでにdorpしました。 以下の手順を実行いたしました。 ①wordpressの削除 ♯rm -rf /var/www/wordpress/ ②新しい接続先DBの作成 ③wordporessインストール (追記(2017.02.03. 10:30すぎ))の手順で→成功。 Suenaga様のいう通り、.htaccess ができていたので、以下を実行   cd /var/www/wordpress   ls -al .htaccess パーミッションは、 -rw-r--r-- だったため、以下を実行   chown apache. .htaccess   chmod 660 .htaccess → -rw-rw---- の状態。 その後、WordPressの管理画面から当該のテーマ・プラグインを有効化(管理ページからアップロード) しましたが、やはり「テーマ」に有効化として表示はされていますが、 プレビューの表示や、作っていただいている投稿形式は反映されていませんでした。。。 そこで、お手数ですが下記について確認方法をご教示いただけないでしょうか。 お忙しいところ大変恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
nekomura

2017/02/03 05:32

すみません、さきほどの質問ですが、(2017/02/03 14:31) 以下は消し忘れの誤記です。申し訳ありません。 wordpressの削除ですが、以下で問題ないのでしょうか。  ♯rm -rf /var/www/wordpress/ コマンド実行後、特にアクションが無いため合っているか調べたのですが、特に理解できるようなものが無く、申し訳ないのですがこちらで質問させていただきました。 また、今回削除したいwordpressのデータベースは、すでにdorpしました。
nekomura

2017/02/03 05:36

Suenaga様 お世話になります。 先ほど2件、誤って投稿してしまい、現在削除依頼中です。 恐れ入りますが、午後の分については当該メッセージのみご確認お願いいたします。 以下の手順を実行いたしました。 ①wordpressの削除 ♯rm -rf /var/www/wordpress/ ②新しい接続先DBの作成 ③wordporessインストール (追記(2017.02.03. 10:30すぎ))の手順で→成功。 Suenaga様のいう通り、.htaccess ができていたので、以下を実行   cd /var/www/wordpress   ls -al .htaccess パーミッションは、 -rw-r--r-- だったため、以下を実行   chown apache. .htaccess   chmod 660 .htaccess → -rw-rw---- の状態。 その後、WordPressの管理画面から当該のテーマ・プラグインを有効化(管理ページからアップロード) しましたが、やはり「テーマ」に有効化として表示はされていますが、 プレビューの表示や、作っていただいている投稿形式は反映されていませんでした。。。 そこで、お手数ですが下記について確認方法をご教示いただけないでしょうか。 >管理画面からアップロードするので構いませんが、その後に上記のようなディレクトリ構成に展開できているか確認するといいかと思います。 お忙しいところ大変恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
kaz.Suenaga

2017/02/03 07:51 編集

/var/www/wordpress/wp-content/themes 内に、追加したテーマのディレクトリはあるでしょうか。 また、同様に /var/www/wordpress/wp-content/plugins 内に追加したプラグインのディレクトリはあるでしょうか。 ls -al /var/www/wordpress/wp-content/themes ls -al /var/www/wordpress/wp-content/plugins なお、プラグインはアップロードしただけでは有効化されませんが、有効化までされているんですよね。
nekomura

2017/02/03 09:16

Suenaga様 お世話になります。 ご回答いただいたコマンドを実行させていただきました。 実行【ls -al /var/www/wordpress/wp-content/themes】 [root@localhost wordpress]# ls -al /var/www/wordpress/wp-content/themes 合計 28 drwxr-xr-x. 6 apache apache 4096 2月 2 23:23 2017 . drwxr-xr-x. 7 apache apache 4096 2月 3 00:06 2017 .. drwxr-xr-x. 6 apache apache 4096 2月 2 15:54 2017 hoge -rw-r--r--. 1 apache apache 28 6月 5 08:59 2014 index.php drwxr-xr-x. 6 apache apache 4096 1月 26 11:43 2017 twentyfifteen drwxr-xr-x. 5 apache apache 4096 1月 26 11:43 2017 twentyseventeen drwxr-xr-x. 7 apache apache 4096 1月 26 11:43 2017 twentysixteen 実行【ls -al /var/www/wordpress/wp-content/plugins】 [root@localhost wordpress]# ls -al /var/www/wordpress/wp-content/plugins 合計 36 drwxr-xr-x. 7 apache apache 4096 2月 2 23:25 2017 . drwxr-xr-x. 7 apache apache 4096 2月 3 00:06 2017 .. drwxr-xr-x. 5 apache apache 4096 2月 2 15:51 2017 acf-repeater drwxr-xr-x. 7 apache apache 4096 2月 2 15:51 2017 advanced-custom-fields drwxr-xr-x. 4 apache apache 4096 1月 26 11:43 2017 akismet -rw-r--r--. 1 apache apache 2255 5月 22 14:08 2013 hello.php -rw-r--r--. 1 apache apache 28 6月 5 08:59 2014 index.php drwxr-xr-x. 3 apache apache 4096 2月 2 20:59 2017 wordpress-importer drwxr-xr-x. 4 apache apache 4096 1月 26 11:43 2017 wp-multibyte-patch これは、追加がちゃんとできているという内容ですよね? まだLinuxに慣れていないためご教示いただけると幸いです。 プラグインは有効化済みです。。。 いつもありがとうございます。
kaz.Suenaga

2017/02/03 09:25

そうですね、出来ているように見えますね。 そうするとプラグインかテーマの中身の問題になってくるかと思います。 何か他の設定が必要か、使い方があるかするんじゃないでしょうか。 テーマを作った方に確認してみないとわからないかもしれません。
nekomura

2017/02/03 11:19

Suenaga様 ご確認ありがとうございます。 今回は、本当に勉強になりました。 ご丁寧な回答に感謝しています。 今回の回答でディレクトリや 権限の設定方法がよくわかりすっきりしました。 >テーマを作った方に確認してみないとわからないかもしれません。 そもそも私の環境設定にも問題があったようなのでこちらで質問させていただきましたが、 ご指摘の通りファイルに問題がある可能性も出てきたので、そうしてみます。 こちらの事情で恐縮ですが、今回初めてクラウドソーシングでテーマの作成を依頼したため、 あまり連絡が取れなかったということがあります。 再度今回の回答を読んで勉強します、とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問