質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

2079閲覧

ExcelVBAからスキル派生するには?

1004

総合スコア74

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/02/02 08:07

【ざっくりやりたいこと】
個人でタスク管理システムをつくり、多くの人に広めたい。ターゲットはオフィスの事務職向け。

きっかけは、基本情報技術者の勉強をしていたとき、人間の集中力は30分だと実感したのと、そういうブログを見たため。

まずは自分で使ってみて、使えそうなら他者や実業務にも適用していきたい。

【VBA現状】
VBAの資格は保有しておりませんが、パソコン教室でExcelVBAベーシックとスタンダードを学び、個人では自作の事務処理VBAを一度完成させたことがあります。(for文とif文)を使った簡単なプログラムです。

【保有資格】
ITパスポート
Excel2013 mos(関数に関しては、できないことが無いくらいになりました。)
情報系学士

【かじった技術】
HTML(????)
css(????)
vbs(ファイル名をExcelに出力してました。)
c(一年間、工学系論文のフローチャートをコードに書き起こしてました。)
java(趣味で入門書読んだ。)
SQL(業務で使った。)
asp(見た程度。)
filemaker(線形探索のスクリプトが書ける。)

【技術選定の下記視点でアドバイス願います。】
①上記の背景から見た学習コストが低い技術
②将来性のある技術
③収益を考えた場合の技術
④第三者に広めたい場合の技術

※VB系で最新だとvb.netを身に付けるべきか迷っており、学習時間は短い方が良いです。
あまり、周辺技術を理解しておりません。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

.NET (C#, VB.NET)はGUI構築においては手軽な面がある反面、奥が深いので使いこなすには少し時間がかかると思います。
JavaとC#は言語的には近いので全く違う言語を選択するよりは、文法的に近いものを選んだほうが早いかもしれません。

ただ、「プログラミングに王道なし」と言われるように(聞いたことないですか?)、地道にコツコツとプログラミング技術に磨きをかけるのが実は近道だったりします。

プログラミング言語は所詮「道具」です。その道具を使ってどういうものや考え方や概念を形にしていくのかというところが重要だと私は思います。

IT系の資格は就職や自分の実力知る上ではいいかもしれませんが、実際のプログラミング作業でどれほど役に立つのかちょっと疑問があります。

投稿2017/02/02 08:33

PineMatsu

総合スコア3579

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

本当に必要になったらどんな言語でも短期間でそこそこのレベルまで到達できると思います。
n88Basic,fortan,アセンブラ,c,Java,c++,c#...などを体験してきましたが、勉強の為に取り組んだ物はなかなか身に付きませんでした。
でも、本当に必要になった時はかつて諦めた言語もソコソコ使えるようになりました。
マスターしたと言えるものは一つもないですが、仕事では使える程度にはなりました。

先ずはどう言った分野のプログラミングをしたいかを考える方が良いです。金融系なのか医療系なのかAV機器組み込みなのか、、、

個人的にはサーバーサイドが全般的に苦手(経験が少ない)ので、サーバーサイドの人を見ると羨ましく思います。

投稿2017/02/02 14:38

hikochang

総合スコア648

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問