質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

10331閲覧

iOSのアプリをAndroidへ移植したいと考えています。

bizkit.kit

総合スコア30

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/01 15:38

昨年末にiOSのアプリをリリースしました。
アプリはSwift3.0で記述、GPSなどの機能は使わず、基本的な機能のみで構成されているアプリです。開発規模は8kくらい、いくつか外部ライブラリを使いました。

このアプリをAndroidに移植しようと思っているのですが、何かオススメの方法といいますか、効率的に移植する方法がないかなぁと思って投稿させていただきました。

少し調べたのですが、今のところ下記サイトに書いてあるような方法でやろうかな〜と考えています。
http://qiita.com/koher/items/6102d91557679f532c46

Swiftは昨年の秋から始めた程度なのですが、Javaでの開発は10年くらい経験があります。
Android開発はかじった程度です(Java)。

アドバイスいただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

言語をまたいだ移植というのは非常に苦労がかかるものです。おそらくそのサイトのやり方が合理的でしょう。

しかし世の中にはマルチプラットフォーム対応の言語やフレームワークが用意されています。iOSとAndroidでマルチプラットフォームアプリを作るならUnityCocos2dといったものが有名です。最初からこれらで作っておけば、出力でAndroidアプリもiOSアプリも同時に生成できます。Unityは「個人」での使用は無料です。「法人」だとライセンス料が発生します。Cocos2dはMITライセンスなので商用利用でも無料です。

といっても、すでに作ってしまったSwiftのアプリをこれらのフレームワークにぽいっと入れれるわけではないので、次回作からはこれらのフレームワークで作ることを考えてみてはいかがでしょうか。

投稿2017/02/02 00:51

masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bizkit.kit

2017/02/02 03:38

ありがとうございます。 私は普段iPhoneを使っているのですが得意な言語がJavaだったので、開発当初かなり悩みました。 調査中にUnityにたどり着いたのですが、ゲームエンジン?と書いてあったのでちょっと私が作りたいアプリと合わないかな(そんなことはないのかもしれませんが)と思ってスルーしておりました。 その他、Xamarinなども候補に挙げていたのですが今からC♯を覚えるよりはSwiftの方がいいかな、というあやふやな理由でSwiftで開発してしまいました。 次にアプリを開発する時はその辺のマルチプラットフォームに対応している言語を検討してみたいと思います。SwiftがAndroidでも採用されるウワサがありましたがどうなんしょうね。 今回は地道に移植してみたいと思います。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問