質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

3回答

2176閲覧

PHPのプログラムがそのまま表示されてしまう

araki_masashi

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/01 14:46

ある本を参考にしながら、XAMPPを使って、名前を入力して送信ボタンを押すとその内容を表示するプログラムを作っているのですが、実際に名前を入力して送信ボタンを押すと、

<?php print_r($_POST); ?>

と表示されます。参考にしている本によると、

例えば名前がまさしの場合は、
Array([user_name]=>まさし)

と表示されるはずなんですが、何度やってもうまくいきません。
XAMPPの設定がおかしいのでしょうか?

phpのプログラム(receive.php)

php

1<?php 2print_r($_POST); 3?>

htmlのプログラム(form.html)

html

1<!DOCUTYPE html><html lang="ja"><head><meta charset="UTF-8"><title>sample</title></head> 2<body> 3forms<br> 4<form method="post" action="receive.php"> 5Your_Name:<input type="text" name="user_name" required> 6<input type="submit" value="送信"> 7</form> 8</body> 9</html>

ご指導をお待ちしております。
※質問経験が浅いので、不足している情報などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

1. http.confファイルのDocumentRootで指定したディレクトリのパスを確認する(XAMPPならc:/xampp/htdocsに設定されているはず)。
  2. そこに公開したいコンテンツを配置する。
  3. XAMPPでApacheを起動してブラウザからアクセスする。

3つ目の手順のとき、C:/xampp/htdocs/hoge/index.htmlにファイルを置いている場合、ブラウザからはhttp://localhost/hoge/index.htmlにアクセスしなければいけません。

投稿2017/02/01 15:32

s8_chu

総合スコア14731

2017/02/02 12:57

Apacheを起動していなかったことと、ブラウザからアクセスしていなかったことが原因だったようです。ありがとうございました。
guest

2017/02/02 12:59

file:///C:/...になっていました。ご回答ありがとうございました。
guest

0

ちゃんと本に書いてある通りにしていないのが原因でしょう。
見直してください。

ありがちなのが、htmlファイルをダブルクリックで開いているとか。

投稿2017/02/01 14:57

otn

総合スコア84423

2017/02/02 12:58

ダブルクリックで開いていたのが原因の一つだったようです。ご回答ありがとうございました。
otn

2017/02/02 13:03

せっかく買ったんだから、ちゃんと本を読みましょうね。

2017/02/02 14:35

はい。これからも頑張ります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する