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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Lua

Luaは、汎用のスクリプト言語の一つで、 移植性が高く、高速な実行速度などの特徴を持ち 手続き型・オブジェクト指向言語としても利用可能で 関数型言語、データ駆動型の要素も併せ持っている言語です。

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Luaのグローバル変数にC++のインスタンスを登録するには?

KureteRubyLua

総合スコア206

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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投稿2017/02/01 13:43

Luaのグローバル変数にlua_setglobalなどの関数を使ってintやdoubleといった普通の変数をグローバル変数として登録する方法は分かったのですが、インスタンスをグローバル変数として登録する方法が分かりません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

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メタテーブルの知識はありますか?

大まかな流れとしては

  • luaL_newmetatableでメタテーブルを作成し、メタメソッドやメンバー関数などを登録する。
  • lua_newuserdataでユーザーデータを作成し、確保されたメモリ上にインスタンスを構築する。
  • luaL_setmetatableで作成したユーザーデータに対してメタテーブルを設定する。

例としてシンプルなメンバーを持つTestClassを登録するコード例を以下に示します(lambdaやautoなどC++11の機能を使用しています。)

C++

1 2class TestClass 3{ 4public: 5 int get(){return m;} 6 void set(int v){m = v;} 7private: 8 int m=0; 9}; 10 11 lua_State *L = luaL_newstate(); luaL_openlibs(L); 12 { 13 14 //クラスメンバの関数定義 15 auto setf = [](lua_State* L) { 16 TestClass* setget = static_cast<TestClass*>(check_userdata(L, 1, "TestClass")); 17 setget->set(lua_tonumber(L, 2)); 18 return 0; 19 }; 20 auto getf = [](lua_State* L) { 21 TestClass* setget = static_cast<TestClass*>(check_userdata(L, 1, "TestClass")); 22 lua_pushnumber(L, setget->get()); 23 return 1; 24 }; 25 auto gcf = [](lua_State* L) { 26 TestClass* setget = static_cast<TestClass*>(check_userdata(L, 1, "TestClass")); 27 setget->~TestClass(); 28 return 0; 29 }; 30 31 //メタテーブルの生成 32 luaL_newmetatable(L, "TestClass"); 33 luaL_Reg funcs[] = 34 { 35 { "__gc",gcf }, 36 { 0 ,0 }, 37 }; 38 setfuncs(L, funcs); 39 40 //メタテーブルの__indexへメンバ関数を登録したテーブルの設定 41 lua_newtable(L); 42 luaL_Reg indexfuncs[] = 43 { 44 { "set",setf }, 45 { "get",getf }, 46 { 0 ,0 }, 47 }; 48 setfuncs(L, indexfuncs); 49 lua_setfield(L, -2, "__index"); 50 lua_pop(L,1); 51 52 53 //インスタンスをluaのuserdataとして作成 54 void* ptr = lua_newuserdata(L, sizeof(TestClass)); 55 new(ptr) TestClass(); 56 setmetatable(L, "TestClass");//TestClassのメタテーブルをユーザーデータへ設定 57 58 lua_setglobal(L, "testinstance");//構築したuserdataをtestinstanceへ登録 59 60 //登録したインスタンスのメンバーをLua上で呼んでみる 61 luaL_dostring(L, "testinstance:set(4)"); 62 luaL_dostring(L, "assert(4 == testinstance:get())"); 63 64 } 65 lua_close(L);

割と面倒でスタック操作を間違えやすいので、binding libraryを使用することをお勧めします。
http://lua-users.org/wiki/BindingCodeToLua

例えば私の作成しているbinding libraryですと、以下のように記述することで同じようなことが行えます。

C++

1kaguya::State L; 2//クラスの登録 3L["TestClass"].setClass(kaguya::UserdataMetatable<TestClass>() 4 .addFunction("get", &TestClass::get) 5 .addFunction("set", &TestClass::set) 6); 7//インスタンスの登録 8L["testinstance"] = TestClass(); 9 10//登録したインスタンスのメンバーをLua上で呼んでみる 11L.dostring(L, "testinstance:set(4)"); 12L.dostring(L, "assert(4 == testinstance:get())");

投稿2017/02/03 00:31

編集2017/02/03 20:25
satoren

総合スコア109

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KureteRubyLua

2017/02/05 00:08

どうもありがとうございました
guest

0

Lua、C++相互に関数を呼び出したいということでしょうか?
下記URLが簡潔でわかりやすいかと思います。

LuaのC++組み込み方自分用まとめ Qiita

投稿2017/02/02 08:17

PineMatsu

総合スコア3579

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