質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

10025閲覧

PHPEXCELで出力したExcel(xlsx)ファイルを開いた際にエラーが発生します・・・

riddle

総合スコア12

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/01 13:04

###前提・実現したいこと
PHPEXCELを使用してxlsx(2007以降形式)のファイルを出力したいと考えております。

###発生している問題・エラーメッセージ

PHPEXCELを使用してxlsxファイルを作成後、作成されたファイルを開くと
「一部の内容に問題が見つかりました。可能な限りの内容を・・・・」
と出て、「はい」をおすと、「削除されたレコード:/xl/workbook.xml テーマ(ブック)」と表示され、データは表示されるのですが、警告・エラーがでてしまい困っています。

terateilにのっている過去記事等も見させていただきましたが、

//PHPExcelファイルの読み込み
include_once ( DIR . '/Classes/PHPExcel.php');
include_once ( DIR . '/Classes/PHPExcel/IOFactory.php');

// Excel2007形式(xlsx)テンプレートの読み込み
$reader = PHPExcel_IOFactory::createReader('Excel2007');
$excel = $reader->load( DIR . '/template.xlsx' );

// シートの設定
$excel->setActiveSheetIndex(0);//何番目のシートか
$sheet = $excel->getActiveSheet();//有効になっているシートを代入

// セルに値を入力
$sheet->setCellValue('A8', 'こんにちは!');//A1のセルにこんにちは!という値を入力

// Excel2007形式で出力する
$writer = PHPExcel_IOFactory::createWriter($excel, 'Excel2007');

$file_name = 'output.xlsx';//ダウンロードさせるファイル名
header('Content-Type: application/vnd.openxmlformats-officedocument.spreadsheetml.sheet');//ダウンロードの指示
header("Content-Disposition: attachment; filename=$file_name");//ダウンロードするファイル名
$writer->save('php://output');
exit; // これ入れてください

上記ソースコードで問題なく動くという意見がみられました。

実際に上記ソースコードを試しましたが、問題は解決しませんでした。

セルに埋め込む値をEUCからUTF8に度々変換して出力しておりますが、文字コード等関係はあるのでしょうか。

###該当のソースコード

業務の性質上ソースコードを載せることができません(小規模な会社ですが、情報の持ち出しはNGとされているため)

###試したこと
文頭でも述べましたが、terateilの過去記事や、excel特有のエラーを調べたり、phpexcelの仕様も確認したりしました。
しかし、なかなか目的とする回答がみつけられなかった次第です。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
開発言語:PHP
PHPEXCELバージョン:1.8.0
出力excel形式:xlsx
実際にexcelを開くofficeのバージョン:2013

長くなりましたが、こちらの現象にこころあたりのあるかたがいらっしゃいましたら、ご回答いただけると非常に助かります。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

$writer->save() を行う直前に、ob_end_clean() を呼び出して出力バッファを空にしておかないとまずい場合があったように記憶しています。

投稿2017/02/02 00:09

tacsheaven

総合スコア13703

riddle

2017/02/11 03:42

phpのバージョンをあげたら解決しました。 ありがとうございました。 php_zipがphp5.2.9より前は正常に動作しないみたいです。
tacsheaven

2017/02/11 06:45

PHPExcel 1.7.6 以降は、PCLZip ライブラリを同梱しているので、そちらを使うのも手です。 PHPExcel_Settings::setZipClass(PHPExcel_Settings::PCLZIP);
guest

0

その出力されたxlsxの中身を見てみればわかるのではないでしょうか。
よくあるのが、エラーが発生して、エラーのログが書きだされ、開けない場合があります。

投稿2017/02/01 14:23

turbgraphics200

総合スコア4267

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する