質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

  • Java

    16775questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android Studio

    4522questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • XML

    791questions

    XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

スワイプ動作について

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 891

rvsezuki

score 64

今回viewpagerが使用できないためonStart内でスワイプ動作とタブクリック動作を分けることになりました。

現在のコードは

// X軸最低スワイプ距離
    private static final int SWIPE_MIN_DISTANCE = 10;
    // X軸最低スワイプスピード
    private static final int SWIPE_THRESHOLD_VELOCITY = 10;
    // Y軸の移動距離 これ以上なら横移動を判定しない
    private static final int SWIPE_MAX_OFF_PATH = 200;

    // タッチイベントを処理するためのインタフェース
    private GestureDetector mGestureDetector;

    @Override
    public void onCreate(final Bundle savedInstanceState) {
            mGestureDetector = new GestureDetector(this, mOnGestureListener);        
    }



     // タッチイベントのリスナー
    private final GestureDetector.SimpleOnGestureListener mOnGestureListener = new GestureDetector.SimpleOnGestureListener() {

        // フリックイベント
        @Override
        public boolean onFling(MotionEvent event1, MotionEvent event2, float velocityX, float velocityY) {

            try {

                // 移動距離・スピードを出力
                float distance_x = Math.abs((event1.getX() - event2.getX()));
                float velocity_x = Math.abs(velocityX);
                //textView1.setText("横の移動距離:" + distance_x + " 横の移動スピード:" + velocity_x);

                // Y軸の移動距離が大きすぎる場合
                if (Math.abs(event1.getY() - event2.getY()) > SWIPE_MAX_OFF_PATH) {
                    //textView2.setText("縦の移動距離が大きすぎ");
                    //ここではタブ変更なし

                }
                // 開始位置から終了位置の移動距離が指定値より大きい
                // X軸の移動速度が指定値より大きい
                else if  (event1.getX() - event2.getX() > SWIPE_MIN_DISTANCE && Math.abs(velocityX) > SWIPE_THRESHOLD_VELOCITY) {
                    //textView2.setText("右から左");
                    //現在のタブを取得して-1

                }
                // 終了位置から開始位置の移動距離が指定値より大きい
                // X軸の移動速度が指定値より大きい
                else if (event2.getX() - event1.getX() > SWIPE_MIN_DISTANCE && Math.abs(velocityX) > SWIPE_THRESHOLD_VELOCITY) {
                    //textView2.setText("左から右");
                    //現在のタブを取得して+1

                }

            } catch (Exception e) {
                // TODO
            }
            return false;
        }
    };

  //ここからはメインアクティビティが始まった時
        @Override
    public void onStart() {
        //ここからlistviewスワイプ動作

        //(ア)上記で定義したonFligを取得してスワイプさせたい


        //ここからはタブクリックの時遷移
//タブ クリック時の動作は完成済み
        tabLayout.setOnTabSelectedListener(new TabLayout.OnTabSelectedListener() {
            @Override
            public void onTabSelected(TabLayout.Tab tag) {
                Object obj = tag.getTag();
                String objStr = obj.toString();
                ・・・・・・・
                ・・・・・・・
                ・・・・・・・
            }


        }


XMLは(タブはJavaの方で3つほど定義ずみ)

    <android.support.design.widget.TabLayout
            android:id="@+id/tabs"
            android:layout_width="match_parent"
            android:layout_height="wrap_content"
            />

        <ListView
            android:id="@+id/lvw"
            android:layout_width="wrap_content"
            android:layout_height="fill_parent"
            android:layout_weight="1"
            android:clickable="true"
            android:focusable="true"
            android:listSelector="@xml/list_selector">
        </ListView>


質問
①http://takeshiyako.blogspot.jp/2015/08/android-flick-input-event.html?m=1ではtextviewを定義していたが今回はListview上をスワイプした時に隣にスワイプさせたい
上記JavaではListviewのID等を定義していないがスワイプを定義したonFling等はListviewをスマホ上でスワイプさせた時に動くか?
②onStart()より上で定義したスワイプを(ア)の部分で取得する方法
③  public boolean onFlingが仮に(ア)の部分で取得できたとして現在のタブ番号を取得する方法

よろしくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

1:ListViewは一つしかないのでスワイプのしようがありません。
2:Javaではメソッドや変数の定義順は実行順とは関係ないと思いますよ。何がやりたいのでしょう。定義したスワイプとはなんですか。
3:2の意味がわからないので回答できません。

やりたいことを、具体的に書いてください。
また、質問を読み直してわかりやすい文章に修正してください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/02/01 17:36

    上とか下とかは関係無いです。

    キャンセル

  • 2017/02/01 17:58

    Javaを始めた時に実行クラスより上でメソッド類を定義していたので、どうしても上の方で関数などを定義して実行クラス(下)で数値を入れて実行というイメージが付いているのです。

    キャンセル

  • 2017/02/01 17:58

    とりあえず定義できました。ありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    16775questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android Studio

    4522questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • XML

    791questions

    XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。