質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

11059閲覧

Eclipseの最初の実行(コマンドプロンプトとwrokplace)

terub10

総合スコア7

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/31 18:21

###前提・実現したいこと
EclipseでHello worldを動かしたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ
クラスを作ってRUN➤をしても、エラーが表示され実行できません。workplaceをスイッチすると解決するとグーグルで見たので、試みたつもりですが解決に至らずです。

エラーメッセージ

"Selection cannot be launched and there are no recent launches ..
###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください ```package test; package hw; public class hw { public void main(String args[]){ System.out.println("Hello World"); } } (自動に表示されたクラスです) ###試したこと 課題に対してアプローチしたことを記載してください workplaceのスイッチ、Youtubuでhow to fix Selection cannot be launched and there are no recent launches(https://www.youtube.com/watch?v=G2UXsQPmbak)を見ながらJDKのjavacのパスをコピーするもコマンドプロンプトでJAVA<(など)のコードが動かず。 ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

画面のスクリーンショット付きで説明されたページがいくつもあるのでそれを落ち着いて見てやったほうがよいと思います・・・なのですが紹介しようとしてページを探したものの自分が思うような解説ページがすぐ見つからなかったので簡単に説明してみます。(なお実行に必要な条件はいろいろあるので下記をやってもダメな場合はあります。その場合もどんなエラーが出たかを正確に記載すればアドバイスが得られると思います)

最初に用語確認です。workplaceじゃなくて多分workspaceですね。

• ソース上の間違いを全て解消する

少なくとも2つ誤りがあります。もしあなたのソースがsrc/testにあるならプログラムの先頭にはpackage test;と書いてください。pakcage hw;と書いてはいけません。また実行するためにはstaticなmainメソッドが必要です。public static void main(String[] args)のようにstaticを宣言に追加してください。また初心者にありがちな間違いとしてjavaのソースファイル名とpublicなクラス名が一致していないケースもよくあります。ソースファイル名はhw.javaになっていることを確認してください。(本来なら先頭大文字のHelloWorld.javaとしてクラス名もHelloWorldにするのが好ましいですがここでは気にしない)

• 最初に実行構成を作成する

projectを実行(Debug or Run)するには、面倒な設定をせずにショートカットできるような機能もあるようですが最初は「最も基本的な方法」を覚えるのがよいでしょう。それは「どのprojectをどういう条件で動かしたいか」の設定を行ってからそれを使って実行することです。そのような実行設定が必要なことを知らずにソースに間違いがある状態で単にRunしようとするとご質問にあるSelection cannot be launched and there are no recent launches ...が出ます。正しいソースを書いてEclipseの基本的な実行の手順を踏むとうまくいくのですが何かしら間違いがあると思うように動いてくれません。手順にはいくつかありますが自分が基本と思っている方法を紹介します。

1. Run->Run Configurations...

これで実行設定画面を開きます。Run->Debug Configurations...でもいいです。

1. 新たな実行設定を作成する

ダイアログを開くと左側のリストに色々な実行タイプが並んでいます。そこからJava Applicationを選び、リストの上にある新規アイコン(わかりにくいのですが赤いバッテンアイコンの2つ左です)を押します。

1. 作成した実行設定に必要事項を入力します。

実行設定を新規に作れたら必要事項を入力します。

タブ項目名説明
MainNameどんな名前でもかまわないです。デフォルトでクラス名(hw)になってるはず。
MainProject実行するべきproject。万一選択されてなければ右側のBrowse...ボタンで選択。
MainMain classmainメソッドを持つクラスがあれば自動設定される。(今回のように文法エラーがあったりmainにstaticを付け忘れている状態のままだと選択ができないので注意)
CommonDisplay in favorites menu必ずしもやらなくてもいいですが説明の都合上Runにチェックを入れておいてください

ここまで入力したらダイアログ下のApplyを押してCloseします

実行設定が正しく行えていればツールバーのRunボタンのカスケードメニューに「1 hw」などと出ているはずです。またRun->Run History->1 hwなんて出てるはず。これはCommonタブのDisplya in favorites menuの効果です。この1 hwを選ぶと実行が始まります。一旦実行開始に成功するとそれ以降はRunボタンあるいはRun->Runで「最後に実行した設定を再度実行」という動作を自動で行ってくれます。

若干面倒な手順を説明しましたが、覚えておいて損はないと思います。なお単なる個人的意見ですが動画を見るよりは解説ページで文章を読む方がいい気がします。

投稿2017/01/31 23:51

KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

terub10

2017/02/01 05:01

丁寧に答えていただいてありがとうございます。サンフランシスコでの短期留学を期に数人で3年振りにeclipseを使おうとしたのですが、序盤で躓きにっちもさっちもいかなくなっておりました。 仰る通り落ち着いてconfigを開き、package名に注意して実行したところ以前のエラーがでなくなりました。 こちらで質問させていただいてよかったです、大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する