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敵の移動で質問があります。

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taiyokarasu

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敵の移動パターンで質問があります。

void move_enemy0()
    {
        counter++;
        if(y<100){
            x=300;
            y++;

        }
        if(y>=100){
            x+=1;
        }
        if(x>350){
            x--;
        }


上はEnemyのクラスで宣言している敵の動きです。
最初はまっすぐ進んできて、ある座標で停止し、そのあとインベーダーゲームのように左右に動くようにしたいのですが、上のプログラムのように打ち込むと何故かif(x>350)の条件だけを満たして停止してしまいます。
そのあと、動きを反転させるためにx--を入れたのですが、なぜこの条件だと停止するのでしょうか。

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回答 3

checkベストアンサー

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x と y の初期値はきちんと設定されていますか?
仮に x = 400, y = 400 だとすると最後しか実行されません。

また初期設定がきちんとされていたとしても往復はしないでしょう。x は 351 になった後 351 と 350 の間しか動きません。

きちんと動かすには、まず x = 300, y = 0, dx = 0, dy = 1 と初期設定してください。
移動は x += dx, y += dy とします。
y >= 100 で dx = 1, dy = 0 に変更してください。また dx >= 350 で dx = -1 にしてください。

追記
dx >= 350 は x >= 350 の誤りです。

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  • 2017/02/01 07:36

    変数がグローバルという意味がわかりませんが、一応

    x=300
    y=0
    dx=0
    dy=1

    という感じで初期値は設定しています

    キャンセル

  • 2017/02/01 08:29

    その座標から出ませんか?

    キャンセル

  • 2017/02/01 16:39

    出てきます。もう一度やってみたら、うまくいきました。
    ありがとうございます!
    もし、何かエラーが起きたらよろしくお願いします!

    キャンセル

0

1回しか実行されてないから。
ループもなにもなくただこのメソッドを実行しただけなら、初期状態で満たされる条件の分のみ実行されて終了します。

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  • 2017/01/31 03:55

    一つ一つのif文に分けていることがループができていない原因ということでしょうか?

    キャンセル

0

// x = 350

if(y>=100){
    //右に進ませる
    x+=1;// x = 351
}

// x が 350を超えたら
if(x>350) {
    //左に進ませる
    x--; // x = 350
}

追記
Zuishinさんの回答と同じこと書いてました。

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  • 2017/01/31 11:51

    貼られたコードに x+=1 とあるのがそれだと思います。

    キャンセル

  • 2017/01/31 11:58

    指摘ありがとうございます。

    今気が付きましたが、Zuishinさんと同じようなこと書いてる・・・

    キャンセル

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