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[Unity]タップした位置のワールド座標を知りたい

rituta

総合スコア41

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/01/30 15:34

編集2017/01/30 15:57

タップした位置のワールド座標を知りたいのですが、下記のコードだとピクセル単位?が出てきてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

C#

1 foreach(Touch touch in Input.touches) 2 { 3 // タッチされている 4 if(touch.phase != TouchPhase.Ended && touch.phase != TouchPhase.Canceled) 5 { 6 Vector3 touchPosition = touch.position; 7 Camera.main.ScreenToWorldPoint(touchPosition); 8 9 10 // ワールド座標? 11 Debug.Log(touchPosition); 12 } 13 }

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ドキュメントを見ると

public Vector3 ScreenToWorldPoint(Vector3 position);

と定義されています。
なので、引数に渡した内容が書き換わるのではなく、戻り値を受け取ってそれを使用しないとなりません。

やるとしたらこんな感じですかね↓

cs

1Vector3 touchPosition = touch.position; 2Vector3 worldTouchPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(touchPosition);

投稿2017/01/31 00:14

edo_m18

総合スコア2283

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rituta

2017/01/31 05:06

できました。ありがとうございます!
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