質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1941閲覧

Mysqlの設定いついて

koume

総合スコア458

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/30 11:03

Railsを勉強していて仮想環境構築中です。下記コードを実行するとError?が出て先に進めなくなります。
$ vagrant ssh
[vagrant@vagrant-centos65 ~]$ sudo yum -y install mariadb-serverを実行すると下記が表示されます。

Loaded plugins: fastestmirror, versionlock
Loading mirror speeds from cached hostfile
epel/metalink

• base: ftp.jaist.ac.jp
  • epel: ftp.jaist.ac.jp
  • extras: ftp.jaist.ac.jp
  • updates: ftp.jaist.ac.jp

base
extras
mysql-connedtors-community
mysql-tools-community
mysql56-community
updates
Setting up Install Process
No package mariadb-server available.
Error: Nothing to do

そのあと$ sudo systemctl start mariadbを実行しようとすると
sudo: systemctl: command not foundと表示され
$ sudo mysql_secure_installationを実行しようとすると
sudo: mysql_secure_installation: command not foundと表示されます。
何が原因でどうすれば解決できるでしょうか?
ためしに$ mysql -u root -pと打ち込んでみましたが、
-bash: mysql: command not foundと表示されました。
何を打ち込んでもcommand not foundと表示されてしまうような感じがして先に進めない状態です。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ホスト名からCentOS6.5をお使いだと思います。そして、本かサイトを参考にしているかと思います。

その場合、本またはサイトに書かれているように実行してもうまくはいきません。なぜなら、実行しているコマンドを見る限り、その本またはサイトはCentOS7について書かれているからです。CentOS6とCentOS7では下記のような違いがあります(他にもありますが、今回のエラーになったところだけあげます)。

• CentOS7ではMariaDBがデフォルトのレポジトリに含まれていますが、CentOS6では含まれていません。そのため、CentOS6では、レポジトリを追加しない限り、yumでMariaDBをインストールすることはできません。
  • CentOS7からサービスの管理方法がsystemdという仕組みに変更されました。systemctlはCentOS7から採用されたsystemd用のコマンドのため、CentOS6ではsystemctlを使ってサービスを起動することはできません

本やサイトを参考にする場合は、その本やサイトに書いている環境(初めの方に書いてあります、本の「はじめに」等は読み飛ばしてはいけません)と全く同じものを用意してください。同じOSでもバージョンが違えば操作方法が異なります。

なお、もし、初心者向けの本やサイトに動作環境のOSやそのバージョンがどこにも書いていない場合、悪書ですので参考にしないことをお勧めします。(上級者向けは書いていないことがありますが、そういった所を察することができるような上級者を対象にしているため、参考にするのはまだ早いです。)

投稿2017/01/30 14:06

編集2017/01/30 14:08
raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koume

2017/01/30 14:57

回答ありがとうございました。ここ2~3週間、いろいろやっても上手くいかずサイトを見たりいろんな参考書を見たりしているうちにぐちゃぐちゃになってしまっていたようです。もう一度、はじめから環境設定を やってみます。有り難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する