お世話になります。
oracleで、作業Aの開始時間と終了時間の中に9時〜18時が含まれている人物を抽出したいです。
開始時間か終了時間のどちらかが9時〜18時にかかっている人は抽出したのですが、9時〜18時を丸々含んでいる人をどのように出せばいいのか悩んでいます。
よろしくお願い致します。
■追記
質問が大雑把ですみません…
テーブルA
氏名 作業名 開始時間 終了時間
A子 作業A 2016/01/01 03:00:00 2016/01/01 08:00:00
B男 作業B 2016/01/02 10:00:00 2016/01/02 19:00:00
C美 作業C 2016/01/03 08:00:00 2016/01/03 19:00:00
このようなテーブルAがあり、最終的にB男とC美を抽出したいです。
現在、指定の時間帯である9時~18時に開始時間が被っているB男のみ抽出できています。
C美を抽出するための条件がほしいです…
◾︎追記
すみません、焦って書き込んでしまい、自分で条件をきちんと整理出来ていませんでした...最初に作業Aと言ってしまいましたが、sleepsheepさんがおっしゃる通り、9時から18時に作業していた人を抽出したかったのです。
「条件に合わない条件」を試したところ、思った通りの結果を出すことができました。
お二方とも質問に親切にお答えいただき、ありがとうございました。
-
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
クリップを取り消します
-
良い質問の評価を上げる
以下のような質問は評価を上げましょう
- 質問内容が明確
- 自分も答えを知りたい
- 質問者以外のユーザにも役立つ
評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。
質問の評価を上げたことを取り消します
-
評価を下げられる数の上限に達しました
評価を下げることができません
- 1日5回まで評価を下げられます
- 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます
質問の評価を下げる
teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。
- プログラミングに関係のない質問
- やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
- 問題・課題が含まれていない質問
- 意図的に内容が抹消された質問
- 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
- 広告と受け取られるような投稿
評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。
質問の評価を下げたことを取り消します
この機能は開放されていません
評価を下げる条件を満たしてません
質問の評価を下げる機能の利用条件
この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。
- 質問回答など一定の行動
-
メールアドレスの認証
メールアドレスの認証
-
質問評価に関するヘルプページの閲覧
質問評価に関するヘルプページの閲覧
+1
条件を整理してみると、
- 開始時間が 09:00 以前である
- 終了時間が 18:00 以後である
の二つを同時に満たす作業Aを持っている人ですよね?
作業Aテーブルがどういう構造なのか提示してください。
※開始時間のカラムが「年月日を含む」のかどうかでまた変わってくるので
テーブル例示に伴い追記
条件として、
- 開始時間と終了時間が同一日であり
- かつ開始時間が09:00 以前であり
- かつ終了時間が18:00 以後である
人を抽出すると考えます。(開始時間と終了時間が別の日の場合は条件が違ってきますので)
ベタに書けばこうですかね。
SELECT * FROM テーブルA
WHERE TO_CHAR(開始時間,'YYYYMMDD')=TO_CHAR(終了時間,'YYYYMMDD')
AND EXTRACT(HOUR FROM 開始時間) < 9
AND EXTRACT(HOUR FROM 終了時間) >= 18
投稿
-
回答の評価を上げる
以下のような回答は評価を上げましょう
- 正しい回答
- わかりやすい回答
- ためになる回答
評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。
-
回答の評価を下げる
下記のような回答は推奨されていません。
- 間違っている回答
- 質問の回答になっていない投稿
- スパムや攻撃的な表現を用いた投稿
評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。
checkベストアンサー
0
質問からは「作業A」がどのように関わるのかよく分かりませんが、やりたいことを「テーブルAがあり、最終的にB男とC美を抽出したい」として回答します。
条件に合わない条件は以下のようになります。
・開始時間が18時以後である。
OR
・終了時間が9時以前である。
この条件の否定を取れば、条件を満たすデータが抽出できると思います。
投稿
-
回答の評価を上げる
以下のような回答は評価を上げましょう
- 正しい回答
- わかりやすい回答
- ためになる回答
評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。
-
回答の評価を下げる
下記のような回答は推奨されていません。
- 間違っている回答
- 質問の回答になっていない投稿
- スパムや攻撃的な表現を用いた投稿
評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。
15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!
- ただいまの回答率 88.13%
- 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
- テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼
sleepsheep
2017/01/30 22:37
「作業A」が抽出条件に入るのであれば、C美は「作業C」を行っているので対象外になるのではありませんか?
tacsheaven
2017/01/31 09:38
これ、B男は作業開始が9時よりあとですから、抽出されてはダメなのでは?
sleepsheep
2017/01/31 12:39
「9時~18時に作業をしていた人」を抽出したいということでは?条件をもっと明確にしていただきたいです。