質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

7541閲覧

/etc/my.cnfについて

koume

総合スコア458

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/29 10:30

編集2017/01/29 10:34

文字が大きくなっている行の頭には#(コメント記号)が抜けております。読みにくくてすいません。
centos7.0でmariadbをインストールし文字コードをutf8にしようとしてつまずいています。
まず、
$ sudo vi/etc/my.cnfと打ち込み
character-set-server=utf8と入力し
[Esc]→[:]→[w]→[q]で保存しました。
再度$ sudo vi/etc/my.cnfを打ち込むと

character-set-server=utf8
~
~
~
~
~
"/etc/my.cnf" 1l. 26C

の画面になります。
確認のため $ cat /etc/my.cnfと打ち込むとcharacter-set-server=utf8の1行が表示されます。
1,昨日から質問させていただき回答をしてもらってますが、1行だけの表示だとすると元のデータを消去したのでは?
という回答でしたがcentos7.0にサインインして「home」→「コンピュータ」→「etc」→「my.cnf」とクリックし中を見ると

my.cnf[読み取りのみ]
[mysqld]
datadir=/var/lib/mysql
socket=/var/lib/mysql.sock
#Disabling symbolic-links is recommended to prevent assorted security risks
symboric-links=0
#Settinbs user and group are ignored when systemd is userd.
#If you need to run mysqld under a different user or group,
#customize your systemd unit file for mariadb according to the
#instructions in http://fedoraproject.org/wiki/Systemd

[mysqld_safe]
log-error=/var/log/mariadb/mariadb.log
pid-file=/var/run/mariadb/mariadb.pid

#include all files from the config directory|

!includedir /etc/my.cnf.d
と表示されています。その中にcharacter-set-server=utf8の記述はないのですがどこに追記されているのでしょうか?
また、このファイルを読み取りのみではなく書き込み出来るように開くにはどうすればいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koume

2017/01/29 11:02

ご指摘有り難うございます。落ち着いてもう一度質問させていただきます。有り難うございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ターミナルを開いて、次のコマンドを入力すればいいです。

$ sudo vi /etc/my.cnf
  • /etc/my.cnf
[mysqld] character-set-server=utf8

これを実行したあと、mysqlを再起動し、mycql clientで接続し、次のコマンドを実行してください。
以下のような値になっていれば問題ありません。

mariadb> show variables like 'char%'; +--------------------------+----------------------------+ | Variable_name | Value | +--------------------------+----------------------------+ | character_set_client | utf8 | | character_set_connection | utf8 | | character_set_database | utf8 | | character_set_filesystem | binary | | character_set_results | utf8 | | character_set_server | utf8 | | character_set_system | utf8 | | character_sets_dir | /usr/share/mysql/charsets/ | +--------------------------+----------------------------+

投稿2017/01/30 06:32

編集2017/01/30 07:52
moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koume

2017/01/30 06:57

回答有り難うございます。コードを入力するとcharacter-set-server=utf8と 1行だけ表示されました。これで大丈夫なのでしょうか?
moonphase

2017/01/30 07:52

回答に追記しましたので確認をお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する