質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4156閲覧

centos7で/etc/my.cnfに1行追加する方法

koume

総合スコア458

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/28 02:55

編集2017/01/28 03:13

centos7でMysqlの設定(仮想マシン側)をしていますが/etc/my.cnfの[mysqld]にcharacter-set-server=utf8の1行を追記したいのですが $ sudo yum -y install mariadb-serverを実行して$sudo vi /etc/my.cnfを実行すると下記画面になります。

E325: ATTENTION
Found a swap file by the name "/etc/.my.cnf.swp"
ownerd by: root dated: Thu Jan 19 05:29:50 2017
file name: /etc/my.cnf
modified: YES
user name: root host name: vagrantcentos65.vagrantup.com
process ID: 3054
While opening file "/etc/my.cnf"

(1) Another program may be editing the same file.
If this is the case, be careful not to end up with two
different instances of the same file when making changes.
Quit, or continue with caution.

(2) An edit session for this file crashed.
If this is the case, use ":recover" or "vim -r /etc/my.cnf"
to recover the changes (see ":help recovery").
If you did this already, delete the swap file "/etc/.my.cnf.swp"
to avoid this message.
"/etc/my.cnf" [New File]
Press ENTER or type command to conyinue |←が点滅しています。

と画面に表示され Enterボタンを押すと下記画面になります。

と ~ がずら~っと表示されます。Enter ボタンを押すとダメだったのでしょうがどうすれば良かったのか教えていただけませんでしょうか?
やりたいことは /etc/my.cnf の[mysqld]に character-se-server=utf8 の1行を追加すると言うことです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bezeklik

2017/01/28 05:05

設定されているタグ `Ruby` および `Ruby on Rails 4` は本件に無関係なので削除して方がよいかと思います。適切なタグは `vim` でしょうか。(`vi`タグがないようなので)
guest

回答2

0

delete the swap file "/etc/.my.cnf.swp" to avoid this message.

とありますので、以下のコマンドで削除するとよいと思います。

rm -f /etc/.my.cnf.swp

vi でファイルを開くと、一時ファイルとして .swp ファイルが作成されますが、正常に vi が終了しなかった場合などに .swp ファイルが残ってしまいます。
ファイルが見つからない、というのは ls コマンドでオプションを指定していないことが理由かもしれません。以下のコマンドで確認してもよいでしょう。

ls -la /etc | grep swp

投稿2017/01/28 04:59

bezeklik

総合スコア580

koume

2017/01/28 06:27

回答有り難うございます。$ rm -f /etc/.my.cnf.swpを打ち込んだら rm: cannot remove '/ect/.my.cnf.swp': Permission deniedと表示されます。どういう意味の記述なのでしょうか?ちなみに再度sudo vi /etc/my.cnfを打ち込むと最初の質問の表示になり進展がないのですが何がいけないのでしょうか?
guest

0

ベストアンサー

/etc/.my.cnf.swpというファイルがありませんか?
swpファイルはviの編集時に作成され、vi終了時に削除されるファイルなのですが、クラッシュしてvimが終了した場合や他ターミナルで編集している場合にこのファイルが存在します。
このファイルを削除しないと新しくvi編集することができません。

・他のターミナルで/etc/.my.cnfを開いている場合
→/etc/.my.cnfを終了する
・開いていない場合
→/etc/.my.cnf.swpを削除する

を行った後に再度sudo vi /etc/my.cnfをしてみるとできると思います。

投稿2017/01/28 03:52

soich

総合スコア176

koume

2017/01/28 04:19

回答有り難うございます。全くの初心者なので教えてください。/etc/.my.cnf.swpのファイルはcentos7の 中にあるんですか?確認したらmy.cnfはありましたが、.my.cnf.swpはありませんでした。それとも他の場所にあるんですか?それとsudo vi/etc/my.cnfをしたあとターミナル上にcharacter-set-server=utf8を打ち込むのでしょうか?それともファイルに直接追記するのでしょうか?ファイ路を開くと読み込み専用となっているのですが・・・
soich

2017/01/28 05:03 編集

はい、centosの中にあります。 「 . 」から始まるファイルは隠しファイルと言って通常では見ることができません。 /etcの下で「ls -a」コマンドを実行してみてください。「 . 」から始まるファイルが表示されてその中に「.my.cnf.swp」もあると思います。 (lsコマンドに-aをつけると隠しファイルも見えるようになります) >ターミナル上にcharacter-set-server=utf8を打ち込むのでしょうか? はい、打ち込んでもらって大丈夫です。 「vi [ファイル名]」はターミナル上でファイルを開いて編集するという意味です。画面でテキストファイルをダブルクリックして開いて、直接追記するのと同じように考えていただけたら… 読み込み専用になってしまっているのは.my.conf.swpが存在しているからだと思います。.my.conf.swpを削除したあとに再度開くと書き込みできるようになっているはずです。
koume

2017/01/28 07:08

何回もすいません。/etcの下で「ls -a」コマンドを実行してとありますが、ターミナルに打ち込むのは どう打ち込むのでしょうか? $ /etc/ls -a では無いと思うのですが,? swpのファイル削除は $ rm -f /etc/.my.cnf.swpでやってみましたが削除できていないようです。 rm: cannot remove '/etc/.my.cnf.swp' Permission deniedと表示されてしまいます。
soich

2017/01/28 07:42 編集

Permission deniedというエラーは削除権限がないということです。 sudoを実行するコマンドの前につけると、本来権限がないものでも削除することができます。 $ sudo rm -f /etc/.my.cnf.swp lsコマンドの実行方法についても説明しますね $ cd /etc 上記は今自分がいる場所を/etcに移動するという意味です。 普通にパソコンをいじっていてファルダに移動する時はそのフォルダをクリックして移動しますよね。それと同じ感じです。 上記のcd /etcを実行することでetcファルダに入ったということです。(これでわかるといいのですが…) そこで下記のコマンドを実行します $ ls -a このコマンドは今いる自分のフォルダ(今なら/etc)に存在するファイルを全て表示するという意味です。 ちなみにこれでもできます。 ls -a /etc 意味は/etc内のファイル一覧を表示する です。どうでしょうか?
koume

2017/01/28 07:55

有り難うございます。$sudo・・・を付けてやったら何も表示されず次の行にいき$のあとにsudo vi ....と打ち込んだら~が縦に並んだ画面になりました。 最後の行に"/etc/.my.cnf" [New File]と表示されてます。このあと何を打ち込み、その後どうすればいいのか教えていただけませんか?~の画面上ではカーソルも動かないのですが・・・?お願いします。
soich

2017/01/28 08:28 編集

「/etc/.my.cnf」ではなく「/etc/my.cnf」ではないでしょうか? 新しいファイルを作成しちゃってますね vi [存在しないファイル名] で実行すると新しいファイルが作成されます。 今回編集したいファイルは /etc/my.cnfなので $ sudo vi /etc/my.cnf と実行してみてください。my.cnf内の編集画面に移動します。 その後はviコマンド独特の編集方法になるので説明が難しいですが… まずcharacter-set-serverの設定が既にされていないか確認してみましょう。 /character-set-server と入力してENTERするとmy.cnf内にcharacter-set-serverの記述がないか表示されます。 ここで検索結果にcharacter-set-serverがあればその部分を書き換え、なければ新たにcharacter-set-server=utf8の記述を追加しましょう。 上では何をやっているのかというと、vi編集状態で「 / 」の後に検索したい文字列を入力するとファイル内を検索できます。ctrl+F検索するのと同じ感じです。 また、viコマンドでの編集方法は キーボード左上の「escキー」を入力した後に「 i 」を入力すると書き込みができるようになります(ターミナルの下側に「--INSERT--」と表示されているか確認してください) これで自由にファイルを編集することができます。 character-set-server=utf8の記述を追加した後は編集内容を保存します。 再度「escキー」を入力した後に「 : 」「 w 」「 q 」と順番に入力してENTERを押してください。保存されます。 ちなみに各オプションの意味は 「escキー」→viコマンド/モードを指定するための準備 「 : 」→この次からviコマンド入力しますよという意味 「 w 」→ファイルを保存する(writeの略) 「 q 」→viを終了する(quitの略) になります。 viでの編集はCentOSいじるなら必須なので、勉強することをお勧めします。
koume

2017/01/28 09:12

親切な回答本当に有り難うございます。教えていただいたとおり保存出来たと思います。あと確認方法で/character-set-serverで確認できるとありましたが $/character-set-serverと打ち込むとNo such file or directoryと表示されてしまいます。/の前に何か記述するのでしょうか? vi編集状態にするにはどうすればいいのでしょうか?ちなみにcentosの/etc/my.cnfを見たらutfの記述はなかったのですが・・・
koume

2017/01/28 09:29

すいません。$ sudo vi /ect/my.cnfと打ち込んだらまた~の画面になり1行目にcharacter-set-server-utf8と書いてあり一番下に"/etc/my,cnf" 1L. 26Cと 書いてます。これでOKなのでしょうか?それとviに関するおすすめの参考書とかサイトがありましたら教えていただけませんでしょうか?
soich

2017/01/29 03:57 編集

/etc/my,cnfの「 , 」になっていますが「 . 」です、打ち間違えですかね? ちなみに〜が縦に続く画面はvi編集モードを意味します。 このvi編集モードでは通常のコマンドではないvi独自のコマンドを入力することになります。/character-set-serverはその時に入力していただきたいコマンドです。 /[検索したい文字] です。今回はcharacter-set-serverを検索したいので/character-set-serverという記述にしています。 ない場合は[mysqld]はあると思うのでその下にcharacter-set-server=utf8を入力して保存するといいかと viの参考書というかviをより使いやすくしたvimコマンドというのがあるのですが、それにチュートリアル機能があります。 $ sudo yum install vim-enhanced -y vimコマンドのインストール $ vimtutor vimのチュートリアル表示 でvimのチュートリアルをすることができるのでそちらで勉強するといいと思います。
koume

2017/01/29 08:33

いろいろ回答有り難うございます。「.」は打ち間違いでした。すいません。 他の方の回答で、$ cat/etc/my.cnfと打ち込んでcharacter-set-server=utf8の1行しか表示されないとしたら元々の内容は削除してしまったのでは?とありました。大丈夫なのでしょうか?もし、復元する方法とかあれば教えていただけませんでしょうか?ちなみにcentosの/etc/my.cnfには何も追記されていませんでした。しかも読み込みでしかファイルを開けませんので[mysqld]にも入力出来ない感じです。書き込めるようにファイルを開くにはどうやって開けばいいのでしょうか?
soich

2017/01/29 11:27

MySQLをRPMでインストールしている場合ひな型があるようです。 https://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/2168 「my.cnf ない」とかで調べるとどう対処すればいいか出てくると思います。このサイトを見たけどこの部分がわからないとか質問いただけると回答しやすいかもしれません。 my.cnfは削除してしまった可能性もあるし、もともと存在していなかった可能性もあります。(上記URLで書いてある通りmariadbのインストール方法によって作成されない場合があるみたいなので) 読み取り専用になるのは、ターミナルではsudoをつければ編集できると思いますが、画面で編集したいなら右クリック→管理者権限で開くという選択がwindowsの場合あったと思います。(今windows手元にないので曖昧ですが…) 別枠でもご質問されているようですので、そちらの様子見て回答させていただきます。
koume

2017/01/29 12:18

素人の質問に本当に毎回、丁寧に回答してくださり有り難うございます。勉強させていただいております。 また質問すると思いますがよろしくお願い申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する