質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

5回答

10370閲覧

tomcatをインストールせずに使用する方法

zekterra

総合スコア30

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/27 01:51

お世話になります。

表題の通り、tomcatをインストールせずにWebサーバを起動させたいのですが、出来るのでしょうか?

以下、表題に至るまでの経緯になります。

1.jsonデータを取得するシステムを作るため、シュミレータとしてeclipseの「動的Webプロジェクト」を新規作成し、WebContent配下にjsonデータを格納しました。
「動的Webプロジェクト」をeclipseのプラグインにあるtomcatで起動するようにし、「http://localhost:8080/data.json」のURLを投げるとdata.jsonが返ってくるようになりました。

2.eclipseを立ち上げて、サーバを起動しないと行けなかったので、今度はeclipseを立ち上げずにシュミレータを起動させるようにしたい。
そこで、Webプロジェクトをwarファイルに変換し、tomcatがインストールされているフォルダのwebapps配下に配置、startup.batで起動できるようにしました。

3.実行環境はtomcatがeclipseのプラグインとしてインストールされているPCだったので、tomcatがインストールされていないPCでもシュミレータとして使用できるようにしたい。
(フォルダにwarファイルとかjarファイルとかjsonデータとか色々格納して、batを叩いたりjarを実行するだけで使用できるようにシミュレータ一式を作りたい)

以上のようになります。

tomcatの仕組みとかをよく理解していないので、そもそもインストールせずに出来るのかどうかもわかりません。

申し訳ございませんが出来るか出来ないか、出来るならばその方法をご教授頂きたく存じます。

今使用しているPCの環境について以下に記します。
java:7
tomcat:7
eclipse:Version: Mars.2 Release (4.5.2)

以上、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

Spring Bootを使いましょう!
そもそも何かをインストール手順自体が面倒ということであればいっそSpring Bootを使うのがいいかもしれません。
「Tomcatを包含したjarファイル」を作れるこの子なら、jarコマンド叩くだけで全てが完結する環境を作り上げられます。

Spring Tool Suiteのインストール
この当たりの記事を参考にSTSをインストール、新規にSpringスタータープロジェクトを立ち上げて「src/main/resources/static」フォルダにdata.jsonを配置。
後はビルドして出来上がったjarファイルをjava -jarで実行http://localhost:8080/data.jsonにアクセスすればそれだけで終わります。
当然このjarファイルをほかのPCに持っていってjava -jar叩けば即座に環境を作り上げられます。

投稿2017/01/27 02:44

編集2017/01/27 02:48
koronatail

総合スコア433

tantanegg

2017/01/27 03:03

Jar化するという手がありましたね。勉強になりました。
yuba

2017/01/27 04:16

jar化は最近のトレンドですね。 Jenkinsなんかそうですし、国産OSSならGitBucketとか。
koronatail

2017/01/27 05:43 編集

アプリケーションを配布する形式としてはとても扱いやすくて便利ですよね。 アプリケーションサーバーの起動をしたくないっていう話だと全然変わってきますが。
zekterra

2017/01/27 06:01

Spring Bootというものを初めて聞きましたが、それで出来るんですね! これからSpring Bootを使ってやってみます! ありがとうございました!
guest

0

warファイルはJavaWebアプリケーション用コンテナで動作します。
つまりtomcatやjettyは必須です。

投稿2017/01/27 04:14

A-pZ

総合スコア12011

0

tomcatをインストールせずにWebサーバを起動させたいのですが、出来るのでしょうか?

はい、出来ます。Webをインストールすれば...
と、ちょっといけずに言ってみました

開発では様々なversionのtomcatを利用する場合があります。
eclipseではランタイム?だったかな的にTOMCATのルートを示して保存しておくことが出来ます、様々なサーバで動作確認する方法はそれに当たります。
その指定するディレクトリは、tomcatで配布されております64-bit Windows zip です。
このファイル内部にあります、bin/startup.bat
などを実行すればインストールすることなくTomcatを実行可能です。
ただし、Javaのバージョンは合わせてtomcatを選択ください

Eclipseまわりは最近使っていないのでおぼろげですが...

投稿2017/01/27 02:44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

「インストールする」とはどういうことを指しておられますか?
setup.exe install.exe などのインストーラーを実行することのような気がしますが。
もし上記がYESであれば、

tomcatをインストールせずに

動作させることは当然可能です。
以下のようなインストーラーが行っていることをすべて手動で行えばですが。

• 実行ファイル・ライブラリ等の配置
  • 環境変数などの設定
  • レジストリの登録・編集
  • 設定ファイルの用意(実行環境に適した編集)
  • Windows Serviceとして動作させるならWindows Serviceへの登録
  • etc...

投稿2017/01/27 02:33

編集2017/01/27 02:33
Y.H.

総合スコア7914

tantanegg

2017/01/27 02:37

Tomcatってそもそもインストーラーありましたっけ。
tantanegg

2017/01/27 02:52

binにありますけど、これって実行ファイルじゃないですか?
tantanegg

2017/01/27 03:58

そうなんですね。Tomcatをインストーラーで入れたことがなかったもので。ご回答ありがとうございました。
guest

0

サーバーなしでWebアプリを起動させたいということでしょうか。
そんな無茶ぶりされたら、私は出来ないと言います。

投稿2017/01/27 02:26

tantanegg

総合スコア213

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する