質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

2回答

3772閲覧

Processing2で作成したプログラムがProcessing3で実行できません

work.yuin

総合スコア7

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/27 01:33

編集2017/02/07 06:23

###前提・実現したいこと
Processing2を使用しています。
Processing3に切替えようとダウンロードしたのですが、3のIDEは起動するのですが、入力したプログラムを実行することができません。
2から3に移行する上で、設定すべきことがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ

Setting 'Run Sketches on Display' preference to display 1

###該当のソースコード

Processing3

1size(400, 300);

###試したこと
実行するディスプレイを設定しろとのエラーなので、設定ダイアログの「スケッチを実行するディスプレイ」を確認しました。
が、接続しているディスプレイが1台しかないため、接続ディスプレイが表示されていだけで変更そのものができません。
Windowsのディスプレイ周りの設定も確認していますが、他のディスプレイの気配もありません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
OS: Windows7 Proffesional

2017/02/07 補足
参考になるかどうかわかりませんが、タスクマネージャでプロセスを確認しました。
イメージ説明
上図のように、実行ボタンを押した回数だけコンソールウィンドウホストとjavaのプロセスが起動しています(赤枠)。
javaのプロセスは起動していますが、Processing2で同プログラムを実行したときのメモリサイズが3M程度だったことを考えると、プログラムを実行しているとは言えない状態ではないかと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ちょっと荒療法ですが、試しに、C:***\AppData\Roaming\Processing(設定画面にリンクがあります。)にあるpreferences.txtの名前をpreferences.bakとかに変更してから、もう一度Processingを起動して実行したらどうなりますか?
(設定ファイルを作り直すイメージです。)

投稿2017/02/10 07:38

anada

総合スコア43

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

work.yuin

2017/02/13 00:21

anadaさん、いつも回答ありがとうございます。 preferences.txtのrun.displayを変更してみましたが、何の変化もありませんでした。 どうやら、processingのIDE起動時にディスプレイの判定も行っているようで、run.displayの値をどのように設定しても、起動後に設定メニューのディスプレイ設定を確認するとデフォルト設定に戻っていました。 もちろん、実行結果も同じです。 色々とアドバイスをいただいているのに、なかなか成功できなくて申し訳ないです。
anada

2017/02/13 06:43

ん~~、自分のWinPCではうまくいったのに・・・。 ver2を使っていたときのデータがver3に影響してしまうのではと、回答したのですが。 いっそのことProcessingの設定ファイル関係はまるごと消して(C:\***\AppData\Roaming\Processingフォルダを丸ごと削除)から、ver3を起動してしまえばどうなんだろう・・・。いずれにしてもスッキリしませんね。
guest

0

processing3.0.2で試してみました。

void setup() {
size(400,300);
}
と、setupメソッドの中に入れると、エラーなく動くようになりました。

私自身、去年version2で作成したプログラムをversion3に置換えないといけなくなりそうなので、色々仕様が変わっている箇所を修正するのに手間取りそうです。

投稿2017/02/07 04:45

anada

総合スコア43

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

work.yuin

2017/02/07 06:27

回答ありがとうございました。 早速試してみましたが、私の環境では変化はありませんでした。 また何か気づいたことがありましたら、ご教授ください。
anada

2017/02/07 08:06

残念! processingのメニュー[File]>[Preference]の設定をちょっといじくってみたらどうなりますかね?Display設定があると思うので、試してみてください。
work.yuin

2017/02/10 06:08

返事が遅くなって申し訳ありません。 コメントにコメントがついても、連絡等は来ないんですね。 [Preference]の該当箇所は、すでにDisplay1が選択されており、他のディスプレイが接続されていませんので、設定変更ができない状態になっています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問