質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

7回答

2998閲覧

サーバーで使える言語の一覧を表示したい。

ckaposndbbba

総合スコア210

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

2クリップ

投稿2015/02/06 03:50

こんにちは。
PHPで、あるサービスを作っているのですが、
わけがあって、サーバーで使用している(使用できる)すべての言語(HTML,CSS,javascript,PHP..)を表示したいです。
できることなら、CAKEPHPやjQueryなどのライブラリやフレームワークなども表示したいと考えています。
しかし、調べてみても、どこにもそのようなことは乗っておらず、ブラウザの言語判定などしか出てきません。

なにか不明な点などありましたら返信や補足などで答えます。

少し急いでいるので汗、よろしくお願いします..!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

CやPythonなどのサーバーサイドプログラミング言語(なのかな?)がサーバーで使えるかどうか(インストールされているか)は、PHPで判定することができるんでしょうか?

パスが通っていれば、

$ which perl
/usr/local/bin/perl

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/230996/
といった感じで調べることができます。これを応用するとかですかね。
※事前にバッチ流して一覧を作っておき、
コンパネからは表示するだけとか

もしくはインストール先はたいてい決まっているので(/usr/bin, /usr/local/bin, ...)、特定ディレクトリ配下のファイルリストを取得して取捨選択するという手も考えられます。

特定の言語のフレームワークはただのソースコード郡だったりするので、そのフレームワークの特徴的な一文で grep かけてやるとかが考えられますが、それもバージョン毎の差異とか考えると頭が痛いですし、精度が微妙です(100%特定できるとは限らない)。またフレームワークのファイルが存在してもすぐに利用できるとは限りません。

いずれにしてもゼロから作るとなると大変な作業になるわりに、どういった時に利用するのか謎な機能の印象です。もしサーバに入っている物の一覧から利用する技術を選択するといった理由であれば、おそらく使われないと思います。たいていの場合は自分が使いたい物をサーバに入れて、使いやすい環境を構築するという逆のステップになるからですね。

というわけで、

現在、サーバーを構築している友達に、そのサーバーのコントロールパネルを作っているのですが、そのページで使える言語を表示したいです。

なぜこれをしたいのかを突き詰めて考えた方が迅速に解決するような気がしていますが、あくまでこちらの推測なので、何かクリティカルな要件があるようでしたらすみません。

投稿2015/02/06 07:02

編集2015/02/06 09:32
munyaX

総合スコア783

2015/02/08 11:14

ありがとうございます、そうですよね。普通は逆...そっか!(*´-`*) 諸事情があって、そういった機能を要しているのですが.... 検討してみますね。
munyaX

2015/02/08 19:04

> 諸事情があって、そういった機能を要しているのですが.... おそらくその諸事情をかいつまんで話さないと、このスレに現在書かれている以上の情報は中々出てこないかもです。
guest

0

yumリポジトリでなるべく多くの開発ツールを網羅した後に
各インタプリタ、及びコンパイラの対応言語をそれらと紐付けておけば
cronで定期的に「yum groupinfo "開発ツール"」 のリストの出力を使うことができるかもしれませんね。

フレームワーク等であれば、公式からrpmを自動で取得するスクリプトで更新をかけていって
rpm2cpioなんかでrpmの中身を解析すれば、"/usr/lib"移行の文字列なんかも比較対象になるかもしれません。

投稿2015/03/04 16:30

編集2015/03/04 16:34
hayashi_kohei

総合スコア47

0

rpmでパッケージ管理されてるのであれば、rpmコマンドで検索するのがよいかもしれませんね。
フレームワークもrpmでインストールされていればフレームワークも表示されています。
但しLinux限定です。
HTML/cssとかjsとかクライアントサイドで動くものは先の回答者さんの通りです。

投稿2015/02/12 00:48

math

総合スコア15

2015/02/12 02:11

ありがとうございます! ぼくはLinuxは無知ですが汗、友人のサーバーはLinuxなので、少し聞いてみようと思います! rpmコマンドなんてあったんですね( ゚Д゚ )
guest

0

「サーバーで使える言語」を確認して、その後、どうしようとしているのでしょう?

たぶん、みなさんが「目的は何?」と聞かれているのは、「どんな言語が使えるか知りたいんです」てことでなく、その先だと思うのですよね。

例えば、世に多数存在する、ご自身が知らない、ありとあらゆる言語も含めてリストしたい「だけ」だとすると、それは不可能かなと。少なくとも簡単には。

でも、「○○と△と□□ってな言語は使えるのかな?」とか、具体的に調べたいなら、それぞれの言語に応じて調べ方があると思いますよ。

てことで、一発では無理かもですね

投稿2015/02/10 21:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2015/02/12 02:10

ありがとうございます。 やはり、具体的な方法はないのですね、、、 僕の場合は、後者に相当します(^.^ メジャーな言語(C,Ruby,Java,Node.js,etc..)とかが使えるかどうかを知りたいんですよね。 やっぱり、「Cのコンパイラが入っているか?」とか、それぞれありますよね。 実装するには、難しい機能かもしれませんね、、、つД`)
guest

0

たとえばHTMLはサーバにとっては一般的には単なるデータであって、
Apache等のHTTPサーバ機能を通してブラウザに送りつけられた後、
ブラウザが解釈する際、初めて言語として認識されます。なので
「サーバで使える言語」とは言うには違和感があります。

同様に、「C言語が使えるかどうか」も、単にCコンパイラの実行
ファイルが入っているだけではダメで、コンパイルに必要なヘッダ
ファイルも必要だし、コンパイルが通った後もさらに実行ファイルを
生成するための「リンカー」と呼ばれるブログラム、さらに実行
ファイルにリンクされる大量のライブラリファイル等が必要です。

こんな感じで、「その言語がサーバで使えるとはどういうことか」
という定義が難しいため、自ずと答えも難しくなります。

投稿2015/02/06 15:27

編集2015/02/06 15:29
hotta

総合スコア1613

2015/02/08 11:12

そうでしたか、確かに言語にもいろいろありますもんね(・_・ やはり、方法はないのでしょうか、、、 ありがとうございます。
guest

0

ご要望のものとはすこし趣旨が異なりますが、webmin というコントロールパネル ツールがあるようです

そのうちの機能のひとつに、インストール済みのパッケージを確認する機能があるようです
インストールされているパッケージを簡単に確認することができれば、その後のやり取りも、幾分か楽になるのではないでしょうか

投稿2015/02/06 07:58

gouf

総合スコア2321

2015/02/08 11:10

ありがとうございます。webminは知っていましたが、自分の勉強のためもあって笑、自分で作ることにしました。 なるほど、webminにそのような機能があるのですね。webminのソースを見て、考えてみたいと思います。
guest

0

根本的な疑問として、「そもそもどういう目的でその情報を使うのか?」ということがあります。そして、HTMLやJavaScript(PHPと使う場合)、CSSといったものはサーバからブラウザに送られて動作するもので、サーバ側は動作に関与しません

なお、PHPのフレームワークについては、Composerで構成管理をやるような場合を除けばファイルとしてプロジェクトフォルダに置くという形態が主流で、「PHPのシステム自体に組み込む」ようなことはあまり行いません。だから、「最初からCakePHP(なり、他のPHPフレームワークなり)が動くようなサーバ環境」になっていることはまずないです。

投稿2015/02/06 05:02

maisumakun

総合スコア145121

2015/02/06 06:01

ありがとうございます。 >どういう目的でその情報を使うのか? 現在、サーバーを構築している友達に、そのサーバーのコントロールパネルを作っているのですが、そのページで使える言語を表示したいです。 そうですよね、でも、Apacheの設定によってはHTMLが使えないと聞いたことがあるのですが、それはどうなんでしょうか? あと、ぼくはSassやJadeなどを時々使うのですが、それらのコンパイルにもサーバー側の処理が必要なのではないのでしょうか。 なるほど、フレームワークもダメ(?)なのですね。 では、それらを除外して考えますね(>_< すみません。 CやPythonなどのサーバーサイドプログラミング言語(なのかな?)がサーバーで使えるかどうか(インストールされているか)は、PHPで判定することができるんでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する