質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

4208閲覧

AWS/RDSサーバーの接続数read write が増え続け、容量が無くなる問題の対処法は?

zer0

総合スコア24

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/25 18:05

###課題:突然容量が無くなる・接続数が増える問題の原因を知りたい。調べる方法

下記のような現状が確認されました。現在は容量を追加、謎の収束で問題は発生していないのですが、原因がわからないため再発するのではないかと心配です。
どうすればこの問題の原因を調べることができますか?

###AWS/RDS問題発生時の状況

AWSでRDSを利用しています。
これまで3年ほど使ってきて今日は突然画像のようにRDSの容量が減るという現象が発生しました。
1度目は容量が減った時はサーバー容量が0になり停止しました。

イメージ説明

RDSの容量を追加し、再びサーバーを動かすことができてその後4時間ほどは問題が無かったのですが、再び同じような症状に見舞われました。
今回は容量を増やしていたので容量不足によるサーバーの停止にはなりませんでした。
しかし、read write をかなり消費し、容量も激減していきました。

そうこうしている内にサーバーが勝手に再起動したのか
増え続けていたサーバーへの接続数が0になり
read writeも収まりました。
また、減り続けていた容量も元の数値に戻りました。

以上が確認された時はサーバーがインスタンスの画面で「バックアップ中」と表示されていたのでそれが原因かとも思ったのですが、
これまで3年間利用してきて今日のようなことは初めてなので
どうにも腑に落ちません。

###試したこと

ssh でサーバーに接続して、容量を確認してみましたが、特に目立って容量を消費しているところはありませんでした。(トラブル収束後)

mysql> SELECT -> table_schema "DB", -> sum( table_rows ) "Table Rows", -> sum( data_length + index_length ) / 1024 / 1024 / 1024 "Data (GB)", -> sum( data_free )/ 1024 / 1024 / 1024 "Free Space (GB)" -> FROM information_schema.TABLES -> GROUP BY table_schema;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

mysql.slow_log
mysql.slow_log_backup
あたりにスロークエリのログが貯まっていませんか?

グラフで変動があるときに、次のコマンドで状況を継続的に確認してみると何が動いてるかわかります。
SHOW PROCESSLIST;

MySQL以外の部分で発生している場合は、事象が発生しているときにAWSサポートに問い合わせるしかありません。

投稿2017/01/26 08:52

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zer0

2017/01/27 00:52

ご回答いただきありがとうございます。 あれから障害が発生していないためログが取れていないのですが、次回発生時には教えて頂いた方法でログを取得してみます。 ありがとうございました(^^)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する