質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

24824閲覧

phpのパスが通りません。(windows10)

ruuusaamarki

総合スコア468

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/25 14:13

###前提・実現したいこと
開発環境はバーチャルボックスで構築しているが
windowsにインストールしているatomのパッケージを使うため
phpを手動インストールしているのですが認識されません。

###発生している問題・エラーメッセージ
コマンドプロンプトでphp -vとしても
'php' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
と出てしまいます。

c:\phpに移動してphp -vを実行すると表示されます。

###試したこと
1.phpをダウンロードしてc:\phpに設置
2.php.ini-developmentをリネームして以下を編集

php.ini

1extension_dir = "C:/php/ext" 2include_path = ".;c:\php\includes;C:\PHP\PEAR"

その後php.iniファイルをc:\WINDOWSディレクトリに移動
3.windows10の環境変数にc:\phpを設定

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
関係ないとは思いますがバーチャルボックス、vagrantでcentosの開発環境を構築しています。
またPCにHDDが2台搭載されています。

###疑問
ネットで検索して日本語で見つけたところは試してみましたが
解決せず、ほかに確認するところも検討がつかない状況です。
確認するポイントをご教授いただけましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/26 02:13

phpはどうやってインストールしようとしていますか? php単体をどこからかダウンロードしたのか、それともxamppのような他のソフトと一緒にパッケージングされたものなのか。

2017/01/26 02:39

書き込みありがとうございます。phpは公式サイトhttp://www.php.net/から単体で落として解凍しています。
guest

回答2

0

ベストアンサー

私もphp.netから
http://windows.php.net/downloads/releases/php-7.1.1-Win32-VC14-x64.zip
をダウンロードしてC:\phpに展開し、
システム環境変数の最後にC:\phpを追加して、
一旦Windows再起動してからコマンドプロンプトにて、
php -vが無事実行できました。

もしも間違う可能性としては、
Windows向けダウンロードページ
PHP For Windows: Binaries and sources Releases
にはx86(32bit環境)向けとx64(64bit環境)向け、
さらに Non Thread Safe と Thread Safe に別れていて、
Zip と Debug Pack に別れています。
Zipの中にはちゃんとphp.exeがありますが、
Debug Packには含まれていませんので、
ダウンロードするべきものを間違った可能性はありませんか。
(Windows向けではないものを展開しているとか。)

php.exe が含まれているかどうか、
ダウンロードしたものがZipかそうではないか、
など点検してみてはいかがでしょうか。

投稿2017/01/26 04:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2017/01/26 05:55

コメントありがとうございます! 無事パスを通すことができましたm(_)m ダウンロードしたものは少し前に落としていたので 一旦phpディレクトリを削除し、php.iniファイルも削除 再度ダウンロードしてThread Safeの64bit版を落として php.iniファイルを設定。環境変数を設定するところで ユーザーのほうに設定していたことに気が付き システムのほうにも設定したら動きました。 ちなみにcortanaから環境変数で検索して 「環境変数を編集」と「システム環境を編集」というのが出てきて 前者で入った場合はシステム部分が編集できないようになっており こちらを入りなおしたら編集が可能になりました。 お騒がせいたしました。ありがとうございましたm(_)m
guest

0

ちなみに、PATHにパスは通しましたか?
試したところに PATHの部分が書いていない気がします。

echo %PATH%

にc:\phpがあるか確認してみてください。
コマンド誤っていたらすいません。

環境変数にPATHがありますのでそこにPATHを確認ください

投稿2017/01/25 14:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2017/01/26 01:07 編集

回答ありがとうございます! ご教授いただきましたecho %PATH%試してみました。 ~;C:¥php;C:~ のように表示されています。 php.exeはC:¥php\php.exeのような配置です。 またなにかお心当たりがありましたらお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/26 01:43

なるほど、それは解せませんね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する