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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1606閲覧

カメラの操作用スクリプトについて

RyotaOkamoto

総合スコア6

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投稿2017/01/25 09:25

unityでカメラをyを軸に回転させ、向いた方向を前として、wで前進、sで後進、aで左、dで右に動かすスクリプトを書きたいのですが、軸で回ることはできても、どうしてもワールドのx,z方向にしか進めません。
どのようなスクリプトを書けばいいでしょう。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class cameraController : MonoBehaviour { 6 public float speed; 7 public GameObject a; 8 9 Vector3 movement; 10 Rigidbody rb; 11 12 void Start(){ 13 rb = GetComponent<Rigidbody> (); 14 } 15 16 void FixedUpdate(){ 17 float h = Input.GetAxisRaw ("Horizontal"); 18 float v = Input.GetAxisRaw("Vertical"); 19 20 transform.rotation = Quaternion.Euler (0, a.transform.localEulerAngles.y, 0); 21 movement.Set (h, 0f, v); 22 movement = movement.normalized * speed * Time.deltaTime; 23 rb.MovePosition (transform.position + movement); 24 } 25}

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回答1

0

進行方向を表す movement ベクトルをカメラと同じ方向に回転させることで、やりたいことが実現できるかと思います。(掛け算の順番に注意してください)

transform.rotation = Quaternion.Euler (0, a.transform.localEulerAngles.y, 0); movement.Set (h, 0f, v); //movement = movement.normalized * speed * Time.deltaTime; movement = transform.rotation * movement.normalized * speed * Time.deltaTime; rb.MovePosition (transform.position + movement);

投稿2017/01/25 10:22

編集2017/01/25 10:23
Kapustin

総合スコア1186

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