質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

1204閲覧

投稿内容を要素分解し、特定のDBと重複していればキーワードを作成するプログラム

yuta_tokyo

総合スコア35

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/25 05:03

編集2017/01/25 07:34

<追記>
今回の実装のイメージは"はてぶ”の予測タグが自動でサジェストされる仕組みと似たようなものを想定しています。
なので、キーワードDBの各キーワードは管理者が管理し、投稿されたテキスト内容とDB内のキーワードに重複があれば順次ページにキーワードリンクを追加するという形をとりたいと思っています。

=============

はじめまして、rubyを勉強しはじめて今日でちょうど1ヶ月になりました。
趣味でつくっている掲示板もほぼ形になってきました。
回答者の皆様にはいつもお世話になっております。

===========
今回は掲示板に投稿された投稿(post)、また返信(comments)のテキストからDBにあらかじめ用意された要素を抽出し、リンク付きキーワードを抽出しようという実装を考えています。

流れです
・テキストのキーワード要素分解と
・キーワードDBベースと上記の要素の重複確認、
・そして、重複していたワードのキーワード作成(リンク先のURLは../tags/(DBで自動で生成されるid))

===========
"今風"のコーディング方法などありましたらご教授していきたいです。

また、「こういう発想たりてないよ」などありましたら優しく教えてください←

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

はてなブログのhatena_keywordみたいなものですか?
とりあえずパッと見た感じ
URLはidではなくkey_wordそのものにしたほうがいい(重複チェックがいらないから)
Weblio辞書みたいな感じで

key_wordにurlを対応させるタイミングをいつにするか
表示時に一致するkey_wordを検索してlinkを貼るとkey_word増えた時遅延が発生する
コメント登録時とhatena_keyword登録時にコメント内の文字をurl入りに置き換えて
url入りになっているものだけlinkにする。

全文検索のライブラリーとかあるとkey_word登録時に捗る
まだ登録されていないkey_wordの上位とかも検索できる
こんな感じですかね参考になれば

投稿2017/01/25 07:07

編集2017/01/25 07:37
moke

総合スコア2241

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuta_tokyo

2017/01/25 07:25

moke様 回答ありがとうございます(もうひとつの違う質問のほうもありがとうございます!) 実装のイメージとしましては、はてぶをする時にタグ予測がでてくると思うのですが、 それと同じ要領で、DBに保存されている単語(キーワード)と投稿されたテキストに重複があれば、キーワードリンクを自動で抽出し表示させたいと思っています。 (表示も自動なので、選択形式のはてぶのキーワードとは少し異なると思います) key_wordのurlに関してテキストで表示するかidで表示させるかという指摘がありましたが、キーワードDBは運営で管理する予定です。
moke

2017/01/25 07:33

key_wordをユニークにしてそこへのリンクurlも../tags/テラテイル みたいな感じにしてはいかがでしょうかという提案だったのですが そうした方が色々(urlの生成や重複のチェックなどにおいて)楽かなと
yuta_tokyo

2017/01/25 07:38

もしdbに同じkey_wordを入れたとしても、urlまた表示される内容は同じだからということでしょうか? また、もしよろしければ今回の実装の簡単な流れを教えていただけましたら幸いです!
yuta_tokyo

2017/01/25 10:50

回答の編集ありがとうございます! 今回はdbにあるキーワードがテキストないに含まれていたらリンクとしてタグを生成するということをしたいのですが、回答の様子だと検索機能の作成に近いと感じました。いかがでしょうか?
moke

2017/01/26 00:24

えーと、実装の簡単な流れは書いたつもりなのですが もう少し詳しく書きますと
moke

2017/01/26 00:25

おっと他の質問を立てたようですねそちらに行きます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する