質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Jenkins

Jenkinsとは、Apache TomcatなどのServletで動作しているサーバーベースシステムです。Jenkinsはオープンソースであり、LInux,Mac OS X,Windows,Solaris,FreeBSDとOpenBSDのためのパッケージがあります。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

1回答

5326閲覧

Linux環境でjenkinsを利用してiosアプリをビルドする事はできますか?

okashi123

総合スコア43

Jenkins

Jenkinsとは、Apache TomcatなどのServletで動作しているサーバーベースシステムです。Jenkinsはオープンソースであり、LInux,Mac OS X,Windows,Solaris,FreeBSDとOpenBSDのためのパッケージがあります。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/25 03:51

編集2017/01/26 09:31

タイトルのとおりなのですがLinuxで構築されたサーバーにjenkinsを導入してiosアプリのビルドを行いたいのですがこの行為自体は可能なのでしょうか。

調べているとmac環境に導入しているものばかりで不安になっています。
現在試し試しで設定しているんですがなかなかうまく行っていないので、ひとまずタイトルの内容が可能かどうか教えていただけないでしょうか

追加(2017/01/26)-----------
今試しているのは構築済みのjenkinsにxcode integrationというプラグインを追加して入力する値などをどうすればいいかで苦戦しています。知識が足りないため遅々としているのでこのまま進めてLinux環境でiosがビルドできるかどうかだけ知りたいのです

環境は以下のとおりです
サーバー CentOS release 5.11 (Final)
Jenkins 2.24

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikedas

2017/01/25 10:52 編集

試したことを書いていただけますか。
CHERRY

2017/01/26 09:37

Xcode の実行環境が必要になりますが、用意できているのでしょうか?
okashi123

2017/01/27 08:44

LLVM/Clang は知識不足でさっぱりですが、やりたいことに利用できそうなので調べてみます。 Xcode の実行環境というのはMac PC もしくは Mac OSのサーバー上でないとだめ言うことでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

コメントでもご指摘があるように、まずはクロスコンパイルとリンクのための環境をととのえて手動でビルドできるようにし、できるようになってからJenkins等による自動化を考えるべきだと思います。

Linux等の上でiOSアプリのビルドを実現する手順は、GitHub上の次の場所に説明があります。

darmie/ios-toolchain-based-on-clang-for-linux
(最初にREADME.mdを読んでください)。

概略だけ言うと、Linux上で次のものが必要です。

• クロスコンパイルできるコンパイラ。
    Clang (LLVM) が推奨されています。お使いのLinuxのパッケージに適当なものがなければ、自分でビルドします。
  • アセンブラとリンカ。
    説明の通り、GitHubのtpoechtrager/cctools-portから入手してビルドします。
  • iPhone OS SDK。
    Xcodeに入っています。説明の通りにして取り出せます。
  • その他ユーティリティ。
    出来上がったアプリへの署名などに必要なようです。入手してビルドします。

ほとんどのツールを自分でビルドするところから始めなければなりませんが、不可能ではありません。なお、Xcodeの一部を使うので、事前にライセンスをよく読み、使用に問題がないかご確認下さい。

投稿2017/02/01 08:06

ikedas

総合スコア4227

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

okashi123

2017/02/16 06:29

回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する