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質問の回答を見てやってみたのですが、アプリを開くと終了してしまいました。
エラーも見ましたがよくわかりませんでした。
おかしな点はどこかご指摘お願いします

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:layout_width="fill_parent"
    android:layout_height="fill_parent"
    android:orientation="vertical"
    android:baselineAligned="false">

    <com.example.pc632g.senitest.GLView
        android:id="@+id/GLView"
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="match_parent" />

        <Button
                android:id="@+id/button1"
                android:layout_width="wrap_content"
                android:layout_height="wrap_content"
                android:text="メモ"
                android:onClick="buttonClick" />

</RelativeLayout>


MainActivity.java

import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;

public class MainActivity extends AppCompatActivity {

    /** Called when the activity is first created. */
    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);
    }
}


GLView

import javax.microedition.khronos.egl.EGLConfig;
import javax.microedition.khronos.opengles.GL10;
import android.content.Context;
import android.opengl.GLSurfaceView;
import android.util.AttributeSet;
import android.util.Log;

class GLView extends GLSurfaceView implements GLSurfaceView.Renderer {


    private static final String TAG = "GLVIEW";

    private Cube mCube;

    /**
     * コンストラクタ
     *
     * @param context Context
     */
    public GLView(Context context) {
        super(context);


        setRenderer(this);

    }


    public void onDrawFrame(GL10 gl) {
        Log.i(TAG, "onDrawFrame()");

        // 画面クリアの色を設定
        gl.glClearColor(0, 0, 1, 1.0f);

        // 画面をクリア
        gl.glClear(GL10.GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL10.GL_DEPTH_BUFFER_BIT);

        gl.glEnable(GL10.GL_DEPTH_TEST);

        // モデルビューモードに設定
        gl.glMatrixMode(GL10.GL_MODELVIEW);

        // マトリクスを初期化
        gl.glLoadIdentity();
        //マトリクスの移動.


        //描画メソッドの呼び出し。
        //それぞれのクラスに描画メソッドをもっているので、GL10のコンテキストを渡して描画を行います.
        //mTriangle.draw(gl);
        mCube.draw(gl);

    }

    /**
     * 画面が変更されたときに呼び出されるメソッド.
     * 1.画面が生成されたとき(onSurfaceCreatedの後)
     * 2.画面サイズが変わったとき(縦と横で端末が切り替わったとき)
     */
    public void onSurfaceChanged(GL10 gl, int width, int height) {
        Log.i(TAG, "onSurfaceChanged()");

        // GL_CURLL_FACEをDisableにすることで裏面も表示されます
        // ここをEnableにすると、x or y軸での回転時に裏面が表示されません.
        // 主に3Dのように裏面の描画を行わないときにEnableにして使います.
        //gl.glDisable(GL10.GL_CULL_FACE);
        gl.glEnable(GL10.GL_CULL_FACE);

        // 頂点の配列の利用を有効にする
        gl.glEnableClientState(GL10.GL_VERTEX_ARRAY);

        //テクスチャバッファの配列の利用を有効にする
        gl.glEnableClientState(GL10.GL_TEXTURE_COORD_ARRAY);

        // ビューポートの設定
        gl.glViewport(0, 0, width, height);

        // マトリクスのモードをプロジェクションモードに設定
        gl.glMatrixMode(GL10.GL_PROJECTION);

        // ローカル座標を初期化
        gl.glLoadIdentity();

        // 画面比(アスペクト比)を計算
        float ratio = (float) width / height;

        // 透視投影に使う値を計算
        float size = 0.01f * (float) Math.tan((70.0f / 180.0f / 3.141592f) / 2.0);

        // 透視投影の設定
        gl.glFrustumf(-size, size, -size / ratio, size / ratio, 0.01f, 100.0f);

        // 平行投影の設定。投資投影では無い場合、こちらを設定
        // gl.glOrthof(-1, 1, -1.0f/ratio, 1.0f/ratio, 0.01f, 100.0f);
    }

    /**
     * GLSurfaceViewのRendererが生成された際に呼ばれる
     */
    public void onSurfaceCreated(GL10 gl, EGLConfig config) {
        Log.i(TAG, "onSurfaceCreated()");
        mCube = new Cube(gl, getResources());
    }

    /**
     * GLSurfaceViewのRendererが破棄された際に呼ばれる
     */
    protected void onDetachedFromWindow() {
        super.onDetachedFromWindow();
        Log.i(TAG, "onDetachedFromWindow()");
    }

}


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回答 1

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xmlから自作Viewを使用する場合は自作ViewにContextとAttributeSetを引数にもつコンストラクタを宣言しないといけません。

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  • 2017/01/25 10:54

    public GLView(Context context) {
    super(context);

    // 描画処理を設定
    setRenderer(this);

    }
    の下に
    public GLView(Context context, AttributeSet attrs) {
    super(context, attrs);
    }
    ト入れてみましたが駄目でした

    キャンセル

  • 2017/01/25 11:40

    ダメだったじゃわかりません、同じエラーが出たんですか?
    具体的に書いてください。

    キャンセル

  • 2017/01/25 11:45

    このようなエラーが出ました
    Process: com.example.pc632g.senitest, PID: 27968
    java.lang.NullPointerException
    at android.opengl.GLSurfaceView.surfaceCreated(GLSurfaceView.java:523)
    at android.view.SurfaceView.updateWindow(SurfaceView.java:572)
    at android.view.SurfaceView.access$000(SurfaceView.java:86)
    at android.view.SurfaceView$3.onPreDraw(SurfaceView.java:175)
    at android.view.ViewTreeObserver.dispatchOnPreDraw(ViewTreeObserver.java:851)
    at android.view.ViewRootImpl.performTraversals(ViewRootImpl.java:1875)
    at android.view.ViewRootImpl.doTraversal(ViewRootImpl.java:1004)
    at android.view.ViewRootImpl$TraversalRunnable.run(ViewRootImpl.java:5692)
    at android.view.Choreographer$CallbackRecord.run(Choreographer.java:761)
    at android.view.Choreographer.doCallbacks(Choreographer.java:574)
    at android.view.Choreographer.doFrame(Choreographer.java:544)
    at android.view.Choreographer$FrameDisplayEventReceiver.run(Choreographer.java:747)
    at android.os.Handler.handleCallback(Handler.java:733)
    at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:95)
    at android.os.Looper.loop(Looper.java:212)
    at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:5151)
    at java.lang.reflect.Method.invokeNative(Native Method)
    at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:515)
    at com.android.internal.os.ZygoteInit$MethodAndArgsCaller.run(ZygoteInit.java:877)
    at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:693)
    at dalvik.system.NativeStart.main(Native Method)

    キャンセル

  • 2017/01/25 12:34

    エラーが変わっていますね。
    エラーログを見る限りもともとの問題は解決しています。
    どこかで初期化されていないインスタンスを使用しているようです。
    あとはJavaコードでGLViewを追加したときと今回の違いを見比べるとなにかわかると思いますよ。

    キャンセル

  • 2017/01/25 12:54

    見比べるとなにかわかると言われても多分わからないと思いますが、
    とりあえずインスタンスと初期化について調べてきます

    キャンセル

  • 2017/01/25 14:51

    private void initComponents() {
    }
    public GLView(Context context, AttributeSet attrs) {
    super(context, attrs);
    initComponents();
    }
    これを足してみましたがダメでした

    キャンセル

  • 2017/01/25 14:59

    そう修正したらなにがどうなると思って修正したんですか?

    キャンセル

  • 2017/01/25 15:05

    インスタンスと初期化を調べていたら出てきたので入れてみました。
    何がどうなるかは考えていないです。

    キャンセル

  • 2017/01/25 15:09

    自分で考えるのを諦めた人に何かを教えるのは苦痛です。

    NullPointerExceptionはなんで発生するんですか?

    キャンセル

  • 2017/01/25 15:17

    NullPointerExceptionが発生するのは初期化されてないからですよね?たしか

    キャンセル

  • 2017/01/25 15:19

    では、あなたのコードで初期化されていないインスタンスはなんですか?

    キャンセル

  • 2017/01/25 15:25

    それについて書いてある場所がわからないので分かりません

    キャンセル

  • 2017/01/25 15:28

    書いてある場所とはなんですか?

    キャンセル

  • 2017/01/25 15:31

    アプリが開かないのはエラーが出てると思い
    エラー内容にエラー場所が書かれていると思ったのですが・・・

    キャンセル

  • 2017/01/25 15:38

    本来は書かれます、しかし自分で作ったものではなくスーパークラス内でエラーが起きると自分で作ったクラスのどこに問題があるかは書かれません。

    でもエラーログにGLSurfaceView.surfaceCreated(GLSurfaceView.java:523)でヌルポインタが発生していると書かれています。
    この行にはなにが書かれていますか?

    キャンセル

  • 2017/01/25 15:43

    public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) {
    mGLThread.surfaceCreated();
    }
    このように書かれていました。

    キャンセル

  • 2017/01/25 15:45

    そうなるとmGLThreadがnullなんでしょうね。
    ではなぜ、mGLThreadがnullなんでしょうか。

    キャンセル

  • 2017/01/25 15:55

    すみません。わかりません

    キャンセル

  • 2017/01/25 16:00

    Javaのコードから追加した時は上手くいっているんですよね?
    二つのコンストラクタを見比べて違いを見つけてください。

    キャンセル

  • 2017/01/25 16:12

    うまくいってた時というのは表示されていた時との比較ですか?
    MainActivity.javaの
    setContentView(R.layout.activity_main);

    GLView view = new GLView(this);
    setContentView(view);
    に変えてから一度もアプリが終了せずにうごいてたことがないのですが

    キャンセル

  • 2017/01/25 16:17

    コンストラクタと書いてあるのが見えませんか?

    キャンセル

  • 2017/01/27 10:05 編集

    public GLView(Context context) {
    super(context);

    // 描画処理を設定
    setRenderer(this);

    }

    public GLView(Context context, AttributeSet attrs) {
    super(context, attrs);
    }
    の比較ですね。
    setRenderer(this);を入れたら動きました。

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