開発環境によっては自動的にアプリケーションがデプスを処理し、ライティングを行ってくれますが、VBOやシェーダ、インスタンシング等を使った場合は、どうしてもデプスバッファに値が読み込まれない場合があります
そういった場合、デプスバッファをひとつ作って加算していくのでしょうが、まだ深度の処理を行ったことがないので理解できておりません。
なんとなく勉強はしたのですが、読んだサイトの実装(WEBGL)では、バッファを組み込んだりシェーダーから値を読み出したりと、ただ描画するだけでも相当なコストがかかるのに、準備だけでも手間暇がかかります。
そのサイトではWEBGLの少し古いバージョンだったと思います、私が組み込む環境はOpenGL(OpenFrameworks)なのですが、実装する身としては、新しい機能に頼って楽に行いたい限りです。。
こういった大変な処理ってみなさんはどのようにして回避しているのでしょうか?
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