質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

1回答

7210閲覧

MAMPのMySQL Serverが立ち上がらない

intkaaa

総合スコア11

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/24 02:17

###前提・実現したいこと
外部モニタのコネクタを抜いた際にMacbookproが突然強制終了し、強制終了される前に立ち上げていたMAMPがMySQLのみ起動しなくなってしまいました。
Apacheサーバーは起動しています。
MySQLを起動できるようにして、以前のようにMAMPでwordpressでの開発を行えるようにしたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

InnoDB: The error means the system cannot find the path specified. InnoDB: If you are installing InnoDB, remember that you must create InnoDB: directories yourself, InnoDB does not create them. InnoDB: Error: could not open single-table tablespace file ./mysql/innodb_index_stats.ibd InnoDB: We do not continue the crash recovery, because the table may become InnoDB: corrupt if we cannot apply the log records in the InnoDB log to it. InnoDB: To fix the problem and start mysqld: InnoDB: 1) If there is a permission problem in the file and mysqld cannot InnoDB: open the file, you should modify the permissions. InnoDB: 2) If the table is not needed, or you can restore it from a backup, InnoDB: then you can remove the .ibd file, and InnoDB will do a normal InnoDB: crash recovery and ignore that table. InnoDB: 3) If the file system or the disk is broken, and you cannot remove InnoDB: the .ibd file, you can set innodb_force_recovery > 0 in my.cnf InnoDB: and force InnoDB to continue crash recovery here. 170124 10:13:18 mysqld_safe mysqld from pid file /Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.pid ended

###試したこと

• killall -9 mysqld
  • 上記エラーを翻訳したのですが、具体的にどこのファイルをどうしたら良いのかわからず…。
エラーは、システムが指定されたパスを見つけることができないことを意味します。 InnoDBをインストールする場合は、自分でディレクトリを作成する必要があることを覚えておいてください。 InnoDBはディレクトリを作成しません。 エラー:単一テーブル表スペース・ファイルをオープンできませんでした ./mysql/innodb_index_stats.ibd InnoDBログにログ・レコードを適用できないと、表が破損する可能性があるため、クラッシュ・リカバリーは継続しません。 問題を修正してmysqldを起動するには、次のようにします。 1)ファイルにアクセス権の問題があり、mysqldがファイルを開くことができない場合は、アクセス権を変更する必要があります。 2)テーブルが必要ない場合、またはバックアップから復元できる場合は.ibdファイルを削除することができ、 InnoDBは通常のクラッシュリカバリを行い、そのテーブルを無視します。 3)ファイルシステムやディスクが壊れていて、.ibdファイルを削除できない場合は、 my.cnfにinnodb_force_recovery> 0を設定してInnoDBに強制的にクラッシュリカバリを継続させることができます。 /Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.pidがpidファイルからmysqld_safe mysqldが終了しました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

• MAMP
  • MySQLのバージョン: 5.6.33
  • PHP 7.0.12

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

強制終了してしまったことでファイルが壊れた可能性が高いです。

なのでメッセージの後半に書かれていますが、

InnoDB: 3) If the file system or the disk is broken, and you cannot remove

InnoDB: the .ibd file, you can set innodb_force_recovery > 0 in my.cnf
InnoDB: and force InnoDB to continue crash recovery here.

に該当するでしょうから、いったん ./mysql/innodb_index_stats.ibd を削除して、
my.cnf の innodb_force_recovery を 変更して、強制リカバリをやってみる、しかなさそうです。

※要は以下のURLに書かれていることをやってみろ、ということです
https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/forcing-innodb-recovery.html

いっそ、MAMP を再インストールした方がよいような気も。

投稿2017/01/24 03:41

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

intkaaa

2017/01/24 05:11

tacsheaven さん わかりやすくご回答していただきありがとうございます。 強制リカバリの手段を取ると手間もだいぶかかりそうでしたので、おっしゃっていたように、MAMPの再インストールをしました。 幸い別サーバにて.sqlファイルを取っていたので再インストールしてもすぐに元の環境に戻せました。 質問してすぐ回答いただけたので助かりました。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する