質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

3150閲覧

welcartにおける専用フックの設定

saginoya

総合スコア10

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/24 01:54

###前提・実現したいこと
WordpressのWelcartというプラグインでECサイトを制作しています。
専用フックによりSMTPサーバーのポートを設定したいのですが、知識がない上に、どのサイトに説明があるのかもわからず、こちらに質問させていただきました。

どのファイルに、どのように書けばいいのか教えていただけないでしょうか。
「usces_filter_send_mail_port」というフックを使うらしいのですが・・・

###発生している問題・エラーメッセージ
注文後の自動返信メールに対して、エラーメールが戻ってきてしまい困っています。
売り手側、買い手側の両方で、内容も同じです。

件名:Undelivered Mail Returned to Sender 本文: This is the mail system at host <契約URL>. I’m sorry to have to inform you that your message could not be delivered to one or more recipients. It’s attached below. For further assistance, please send mail to postmaster. If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message. The mail system

###試したこと
・メール設定のSMTPサーバーホスト名を「localhost」から契約中のものに変更

・SMTPの認証方式ではじかれてしまっていることを疑い、「WP-Mail-SMTP」というプラグインを導入
「WP-Mail-SMTP」に「テストメールを送信する」という機能があるので、試したところ以下の条件下で正しく送信されました。

——————————————–
SMTP Port : 587(25では駄目でした)
Encryption : Use TLS encryption.
Authentication : はい: SMTP認証を使用します。
そして、ユーザー名とパスワードの入力。
——————————————–

しかし、その設定をしてもなお、welcartの自動返信メールは同じエラーメールが返ってくるばかりです。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
WordPress のバージョン:4.7.1
Welcart のバージョン:1.9.1
利用のテーマ:オリジナルのテーマ
症状を確認したブラウザ:Google Chrome 55.0.2883.87 m
サーバー(会社名、サービス名):NTT communications、Bizメール&ウェブ ビジネス
SSLの利用: なし
WordPress のパーマリンク設定:カスタム構造

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

知識が不足している状態でWordPressを用いて、ECサイトを作るのは危険だと思います。
トラブルが起きた際に対応することができるかなどのリスクを検討することを強く推奨します。

以下はおまけです。

1.usces_filter_send_mail_portフィルターにフックする関数をつくる

PHP

1function my_usces_filter_send_mail_port($value, $var) { 2 3// デバッグ用出力 ここから 4?><pre><?php var_dump($value); ?></pre><?php 5?><pre><?php var_dump($var); ?></pre><?php 6// デバッグ用出力 ここまで 7 8 return $value; 9} 10add_filter('usces_filter_send_mail_port', 'my_usces_filter_send_mail_port');

2.デバッグ用出力を確認し、my_usces_filter_send_mail_port()でreturnする内容を検討する

自分であれば、上記の方法で解析します。

投稿2017/01/24 12:43

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saginoya

2017/01/25 08:39

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、知識不足でのECサイトは危険だと思います。 制作を回避できれば一番なのですが、難しいようであればリスクに対する対策をしっかりと考えようと思います。 また、おまけの内容についてもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する