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GetComponentInChildren<Text>で文字型変数に取得したデータを入れた時に入るデータについて

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okayamamame

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unity初心者です。

環境はmacでunityを利用しています。
ともに最新安定版を利用しています。

https://engineer.blog.lancers.jp/2015/05/ugui_quiz_unity/
を参考にUnityを勉強中です。

ボタンにテキスト文字を挿入しておいて、クリックした時にボタンのテキスト文字を読み、答えとあっているか判断するものです。

上記サイトを参考に自分なりに処理を加えたら
「押されたボタンと回答のチェック」で「不正解」にしかいきません。

自分なりの処理は
・クイズ問題をCSVから読み込み配列に代入
・配列の代入値をボタンのテキストに利用
です。


CSVからの読み込み--Title.cs

TextAsset mondaiTextFile = Resources.Load("quiz",typeof(TextAsset)) as TextAsset;
mondai = mondaiTextFile.text.Split("\n"[0]);

・・・

 mondai_mondai[i] = mondai[i].Split(","[0])[0];
 mondai_kotae[i] = mondai[i].Split(","[0])[1];

・・・

ボタンへのテキスト挿入--mondai.cs

Text sButton1=GameObject.Find("CanvasQuizAnsButton1").GetComponentInChildren<Text>();
sButton1.text=TitleManager.mondai_sentaku_1[0];

押されたボタンと回答のチェック--judgde.cs

public void JudgdeAnswer(){

string answerText = TitleManager.mondai_kotae[0];
Text selectedBtn = this.GetComponentInChildren<Text>();

Debug.Log("'" + selectedBtn.text + "'");
Debug.Log(answerText.Length);
Debug.Log(selectedBtn.text.Length);
Debug.Log("答え:"+answerText);
Debug.Log("選択:"+selectedBtn.text);

if(answerText == selectedBtn.text){
      Debug.Log("正解");
    }else{
      Debug.Log("不正解");
    }
}

コンソール画面

'白'
UnityEngine.Debug:Log(Object)
1
UnityEngine.Debug:Log(Object)
2
UnityEngine.Debug:Log(Object)
答え:白
UnityEngine.Debug:Log(Object)
選択:白
UnityEngine.Debug:Log(Object)
不正解
UnityEngine.Debug:Log(Object)

試した所、「不正解」にしかいきません。

selectedBtn.textの文字数を調べてみると2文字になっています。

this.GetComponentInChildren<Text> ()でボタンの文字を取得したときには文字データ以外に何か付属でデータ、改行コードなどが入るのでしょか?

また、文字型の変数に入っている改行コードなどを可視化する方法があったら教えて下さい。

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  • okayamamame

    2017/01/24 20:55

    urbgraphics200さん、nico29さんコメントありがとうございます。いろいろと処理を追加していたので、勉強サイトをそのまま写経してみましたら上手くいきました。自分が追加した処理が原因のようです。どこに原因があるのかよくわかりませんが、再度整理してまた質問したいと思います。

    キャンセル

  • okayamamame

    2017/01/24 21:57

    質問内容を編集してみました。

    キャンセル

  • turbgraphics200

    2017/01/25 07:36 編集

    #回答に変更

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

改行コードの可視化は、

Debug.Log(answerText.replace("\r", "■").replace("\n", "★"));


といったコードでできるかと。もし、これで■や★が表示されるのでしたら、

answerText = answerText.replace("\r", "").replace("\n", "");


として改行コードを削除すればいいかと。(OSによって改行コードがバラバラなので\rと\n分けて処理)

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  • 2017/01/25 19:48

    turbgraphics200さんコメントありがとうございます。
    教えていただいた内容で
    Debug.Log(selectedBtn.text.Replace("\r", "■").Replace("\n", "★"));
    試したところコンソール画面に
    白■
    UnityEngine.Debug:Log(Object)
    という感じで可視化することができました。

    ので、Replaceを使って削除してみたところ、「押されたボタンと回答のチェック」の処理が上手くいきました。

    ありがとうございました。

    キャンセル

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