質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

3回答

1650閲覧

市町村で該当エリアかどうかを判定したい

gasuko

総合スコア27

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/23 08:34

編集2017/01/23 09:27

selectボタンで都道府県を選択して、その次に市町村を選択したら
「Aさんのエリアです」または「Bさんのエリアです」または「Cさんのエリアです」などと表示するようにしたいです。

・セレクトボタンで都道府県を選択して、さらに市町村を選ぶ
・【選択した市町村名】と【全国の市町村名】を照らし合わせて
同じ市町村名がみつかった場合、その【全国の市町村名】が誰のエリアに該当するのかを表示する

とりあえず書いてみようと試みましたが・・・

<?php $chiba = array("柏","野田","流山"); $kanagawa = array("相模原","横浜","厚木"); $outside = array("北海道","沖縄","鹿児島"); $area = array($chiba, $kanagawa, $outside); foreach($chiba as $value); echo $chiba[0]."該当エリアです。"; ?>

まったくたどり着けそうになく初心者にはとても難しいレベルかと心配になりました。
この辺りの情報について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。

コメントお待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/01/23 12:10

回答が付いた質問の編集は慎重に行ってください。回答で指摘がある場合は「直したこと」がわかるようにしてください。
guest

回答3

0

ベストアンサー

地名については表記ゆれが非常に多く発生します。
例えばこんな地名があるかどうか知りませんが、山の手町、山ノ手町、山乃手町、山之手町など。
通称と登記された地名が異なることも多くあります。
また該当エリアかどうかの判定にはしばしば番地の判定も必要になります。1丁目1番地、1-1、1の1など。
あるいは全角半角、ひらがなカタカナなど。
大字小字も入力される場合があります。

したがって、ユーザーが自由に入力したものとデータを比べるのはとても手間がかかり、メンテナンスややこしくなります。

おすすめは、自由入力ではなく選択式入力です。
これならばユーザーの入力したデータは必ずデータベースの中に存在します。

投稿2017/01/23 08:50

Zuishin

総合スコア28660

gasuko

2017/01/23 08:53

コメントありがとうございます。 入力式より選択式のほうが良いのですね。 それだけでも知れて大変ありがたいです。
guest

0

ちょっとやりたいことが分かりませんが、初心者なのであれば、体系的な学習をするために、まず初学者向けの本を読み、その後、やりたいことに対して特化した学習をすることをおすすめします。

また、できればAPI操作は、しばらく控えたほうが良いかと。
それほど高度な技術が必要なものではないですが、ドキュメントをちゃんと読む力と、それを実装する技術が必須となる上、API提供者に迷惑をかけない程度にはプログラミングの常識が必要となります。

APIを使わなくても実装できる方法があるのであれば、まずはそちらを試してみて下さい。

投稿2017/01/23 08:47

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

gasuko

2017/01/23 08:56

コメントありがとうございます。 API利用にあたって提供者に迷惑をかけるということすら理解できていませんでした。 初心者の本など何冊かよみましたがやはり実際に使う方法がわからず、色々な人に聞くと作りたいものを見つけて作ったほうが一番身につくとアドバイスをいただいていたんです。ただやはりまだレベルが高すぎかもしれません・・・。
guest

0

まずはやりたいこと(情報)を整理する必要があると思います。
やりたいことは下記でしょうか?

①システムのユーザーは、まず県名(=エリア?)を選択する
②エリアの選択後に、手入力で市区町村を入力する
③「検索」ボタンを押して、手入力した市区町村がエリアに含まれているかどうか判定する。
判定結果の結果、あれば「該当エリアです」と出力する。

未検証なので動くかはわかりませんが、ソースの雰囲気は下記のようになると思います。

php

1//各エリアのデータ 2$preflist = array('Tokyo' => array(東京の住所), 'Osaka' => (array(大阪の住所)); 3 4//各エリアのデータをループする 5foreach ($preflist as $key => $value){ 6 //配列のキー情報と選択したエリア情報を比較して、合致したら市区町村判定 7 if( '選択された都道府県' == $key){ 8 foreach($value as $todoufuken){ 9 //とりあえず、完全一致で判定 10 if($todoufuken == '入力された市区町村名'){ 11 echo "該当エリアです。"; 12 break; 13 } 14 } 15 } 16}

これであれば、API(地図)は不要かと思います。
※そもそも、API(地図)が何を指しているかもわかりませんが…

投稿2017/01/23 09:01

motuo

総合スコア3027

gasuko

2017/01/23 09:07

コメントありがとうございます。またコードを記載いただきありがとうございます。私の説明が非常にわかりにくくもうしわけありません。再度イメージしているものを追記いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する