質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

0回答

1823閲覧

固定表示されているボタンで、前後のセクションにスクロールさせたい。

kukuvon

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/23 03:56

編集2022/01/12 10:55

https://teratail.com/questions/9525

こちらの実装に加え

・一つ前のセクションに「戻る」ボタンを追加
・「戻る」「進む」共に、連続して次々動かす(現状だと、1度クリックした後多少スクロールしないと動かない)

これらの要素を実装したいと考えております。

jquery

1$(function(){ 2 var idx = -1; 3 var idxB = +1; 4 var sectionPos = 0; 5 var scrollTop = 0; 6 var targetTop = 0; 7 $(window).on("load scroll", function(e){ 8 $(".section").each(function(index, ele){ 9 sectionPos = $(ele).offset().top; 10 scrollTop = $(window).scrollTop(); 11 if(sectionPos > scrollTop){ 12 idx = index-1; 13 idxB = index+1; 14 return false; 15 } 16 }); 17 }); 18 $(".prev").on("click", function(e){ 19 if($(".section").eq(idx).is("*") && idx >= 0){ 20 targetTop = $(".section").eq(idx).offset().top; 21 $("html, body").animate({scrollTop:targetTop}, "normal"); 22 }else{ 23 $(this).hide; 24 } 25 return false; 26 }); 27 $(".next").on("click", function(e){ 28 if($(".section").eq(idxB).is("*") && idxB >= 0){ 29 targetTop = $(".section").eq(idxB).offset().top; 30 $("html, body").animate({scrollTop:targetTop}, "normal"); 31 } 32 return false; 33 }); 34}); 35

「戻る」ボタンを'.prev'、「進む」ボタンを'.next'として上記のように組んだところ、実装したい挙動は実現できたのですが、最初の'.section'よりさらに上のスクロール位置で'.next'をクリックすると、2つ目の'.section'まで一気に飛んでしまいます。
原因・快活方法など思い当たる方いらっしゃいましたら、ご教授願いたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/01/23 11:46

ご自身で書かれたコードを質問文に追記いただいたほうが回答を得られやすいと思います。
kukuvon

2017/01/24 03:30

初稿時、質問内容がとても雑になってしまって申し訳ありませんでした。加筆修正しましたので、お時間ありましたら今一度お力を貸して頂ければと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する