質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

Q&A

解決済

1回答

1827閲覧

CAN::PDFモジュールのエラー回避

BunshoOhtani

総合スコア8

Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/23 03:00

###前提・実現したいこと
perlのCAM::PDFモジュール(ver 1.58)をつかってPDFファイルの操作をしていますが,「appendPDF」コマンドで下記のエラーが発生して「die」します.べつのスクリプトでもさいきん同様のエラーが発生し,ハンドリングするPDFファイルを作成するAcrobatが最新版(11)で,CAM::PDFが対応できない「何か」を含んでいるのが原因ではないかと思います.(1)CAM::PDF側で対応可能か,(2)べつのモジュールをつかえば対応できるか,(3)ハンドリングするときのPDF作成/修正条件を変更すれば回避できるかのいずれかについてご教示いただけないでしょうか.

###発生している問題・エラーメッセージ

adding new forms is not implemented at /usr/local/share/perl5/CAM/PDF.pm

###該当のソースコード

perl

1$pdfOut -> appendPDF( $pdf );

###試したこと
ふるいバージョンのAcrobat(10以前)で作成したのPDFファイルの場合にはエラーは発生しません.

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CAM-PDFのソースを見たところ、追加したいPDFにフォームがあるのに追加先のPDFにないと、ご質問のメッセージを出してdieするようになっています (なお、追加先のPDFにフォームがあると、追加したいPDFのフォームの全てのフィールドをその中にコピーするようです)。

このモジュールを使ったことがないので推測ですが、次のいずれかの方法で問題を回避できるかもしれません。

• 追加したいPDFがフォームを含まないようにする。
    フォームがあるPDFを追加しようとしなければ問題は回避できるはずです。
  • 追加先のPDFにフォームを入れておく。
    上で述べたように、フォームがあれば問題が起きないかもしれません。
  • 追加したいPDFにフォームがあっても無視するよう、ソフトウェアを修正する。
    CAM/PDF.pmの、問題のメッセージを出してdieしている行をコメントアウトすれば、無視するようになるはずです。
  • 他のモジュールを使ってみる。
    CAM::PDFのドキュメントのSEE ALSO節にいくつか紹介されています (ただしAPIは異なりますし、今回の目的に合わないものも含まれています)。

以上、いずれの方法も未確認ではありますが。

投稿2017/01/26 04:05

ikedas

総合スコア4335

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/01/26 04:09

ありがとうございました.CAM::PDFそのものをチェックしていませんでした.フォーム要素についてAcrobatの設定とスクリプトの修正を考えます.
ikedas

2017/01/26 04:16

私も勉強になりました。 ここでのご質問は初めてでしょうか。でしたら、うまくいってからでいいので、ヘルプ https://teratail.com/help をお読みになって、質問を適宜終了させて下さい。

2017/01/29 14:27

Acrobat11でフォームを削除すればエラーを回避できましたが,そのファイルはもともとフォームを利用していていないもので,Wordから作成してAcrobat11で編集(ページの削除)をしただけで,意味不明のフォームが生成していたのでした.
ikedas

2017/02/01 11:29

情報ありがとうございます。参考になります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する