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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unity衝突判定重複について(シーン切り替え、効果音)

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2回答

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3323閲覧

投稿2017/01/23 02:09

Unity5.5を使って開発しております。
衝突判定で効果音を鳴らした後に、シーン切り替えを行いたいのですが
どのようなスクリプトが必要でしょうか。

参考までにサンプルコードを記載致します。

//シーン切り替え
using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.SceneManagement;// ←new!

public class scene : MonoBehaviour {
void OnTriggerEnter (Collider other)
{
SceneManager.LoadScene("1");// ←new!
}

}

//効果音
#pragma strict

var Sound : AudioClip;
function OnTriggerEnter() {
GetComponent.<AudioSource>().clip = Sound;
GetComponent.<AudioSource>().Play();
}

var soundFile:AudioClip;

function OnTriggerEnter(trigger:Collider) { if(trigger.GetComponent.<Collider>().tag=="Player") { GetComponent.<AudioSource>().clip = soundFile; GetComponent.<AudioSource>().Play(); }
}

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sakura_hana

2017/01/23 08:06

この2つのソース(2つ目のは前半か後半かどちらか1つ)をそれぞれ衝突する(される)オブジェクトに付ければ一応動くと思うのですが、何が疑問なのでしょうか?
y_unity

2017/01/23 09:13

問題は、同時に処理をしてしまう為、効果音が鳴りきらず途中でシーンが切り替わってしまいます。恐れ入りますが、ご査収の程よろしくお願い致します。

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