質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Capistrano

Rubyで書かれたサーバオーケストレーションで、複数のサーバでスクリプトを実行する際に用いられます。主な使用用途はWebアプリケーションのデプロイメントです。 アプリケーションのバージョンアップ自動化、およびデータベースの変更などもできます。

Q&A

解決済

1回答

3022閲覧

localeの変更方法

s.k

総合スコア423

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Capistrano

Rubyで書かれたサーバオーケストレーションで、複数のサーバでスクリプトを実行する際に用いられます。主な使用用途はWebアプリケーションのデプロイメントです。 アプリケーションのバージョンアップ自動化、およびデータベースの変更などもできます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/23 01:43

###前提・実現したいこと
rails5からさくらのVPSへcapostarnoを使ってデプロイしたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

cap staging deployコマンド実行

DEBUG [3dfc200c] bash: warning: setlocale: LC_ALL: cannot change locale (C.UTF-8)

上記エラーが発生します。
LC_ALLをC.UTF-8に変更できない?みたいなエラーですかね。

ここで一旦ローカル(cloud9)とサーバ(さくら)のlocaleを確認しました。

ローカル(cloud9)

ubuntu@sagae-third-app-cloned-4286171:~/workspace$ locale LANG=C LANGUAGE=C.UTF-8 LC_CTYPE="C.UTF-8" LC_NUMERIC="C.UTF-8" LC_TIME="C.UTF-8" LC_COLLATE="C.UTF-8" LC_MONETARY="C.UTF-8" LC_MESSAGES="C.UTF-8" LC_PAPER="C.UTF-8" LC_NAME="C.UTF-8" LC_ADDRESS="C.UTF-8" LC_TELEPHONE="C.UTF-8" LC_MEASUREMENT="C.UTF-8" LC_IDENTIFICATION="C.UTF-8" LC_ALL=C.UTF-8★

サーバ(teraterm/さくら)

[deploy@tk2-241-30026 ~]$ locale LANG=ja_JP.UTF-8 LC_CTYPE=ja_JP.UTF-8 LC_NUMERIC=ja_JP.UTF-8 LC_TIME=ja_JP.UTF-8 LC_COLLATE=ja_JP.UTF-8 LC_MONETARY=ja_JP.UTF-8 LC_MESSAGES=ja_JP.UTF-8 LC_PAPER=ja_JP.UTF-8 LC_NAME=ja_JP.UTF-8 LC_ADDRESS=ja_JP.UTF-8 LC_TELEPHONE=ja_JP.UTF-8 LC_MEASUREMENT=ja_JP.UTF-8 LC_IDENTIFICATION=ja_JP.UTF-8 LC_ALL=★★

とりあえず、ここでLC_ALLがローカルとサーバで一致していなかったので、
合わせることにしました。

ネット調べたところ、
sudo vi /etc/sysconfig/i18nで変更できると書いてあったのでコマンド実行。

~ ~ "/etc/sysconfig/i18n" [New DIRECTORY]

しかし、新規ディレクトリになってしまいます。

そこで、コマンドが違うのかなと思い
localetl set-locale LC_ALL=C.UTF-8を実行。

bash: localetl: command not found

今度はこのエラーがでました。
パスが通っていないせいかと考え
調べました。

$ whereis localetl localetl:

となり八方ふさがりです…

ご経験あるかた、助言お願いします!

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
・cloud9
・さくらのVPS
・Rails5.0.0
・Capistrano3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

"localetl"コマンドではなく"localectl"コマンドの間違いかと。

投稿2017/01/23 01:48

ynakano

総合スコア1894

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s.k

2017/01/23 01:51

コマンドうてました!ありがとうございます。
ynakano

2017/01/23 01:52

CentOS7に"/etc/sysconfig/i18n"がないのは問題ありません。(なくなってしまったようです) 解決したなら何よりです。
s.k

2017/01/23 01:57

localeはlocaletlコマンドで変更するしかない、ということですよね??
ynakano

2017/01/23 02:39

locale関連では/etc/locale.confというファイルもあるので、一応中身を見ておくとよいと思います。 ただ、キーマップの変更等含めlocalectlで変更するのがお作法なので、それに従っておけば無難かと思います。
s.k

2017/01/23 02:56

そうなんですね!試してみます! ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する