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    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Rigidbodyをつけて、サッカーボールのように転がしたい。

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zenbo0114

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樽のオブジェクトに、MeshColliderとRigidbodyをつけてMeshColliderのconvexにチェックを入れましたが、キャラクターで突進しても、全く動きません。解決策を教えてください。お願いします。

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回答 4

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見当違いかもしれませんが、もしかしてもしかしたりするとキャラクターにColliderがついてない....とか?ですかね...

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  • 2017/01/23 17:42

    キャラクターには、ボックスコライダーをつけていて、
    樽には、MeshColliderが付いています

    キャンセル

  • 2017/01/23 18:02

    そうですよね...

    キャンセル

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樽オブジェクトのStaticにチェックが入っていませんか?
念のためご確認ください。

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convexにチェックを入れると、予想外の形にcolliderが生成されることがあるので、回転しないようなMeshColliderが生成されているのではないでしょうか。

CapsuleColiderで妥協するか、あるいはMeshColliderで使用するMeshにCylinderを指定することをお勧めします。

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すでに解決済みかもしれませんが。
いくつか思い当たる項目を。

・ボール 、もしくは キャラのコンポーネントの RigidBodyの「is Kinematic」にチェックが入っている。
または、RigidBodyのConstrainsのFreeze Positionや、Freeze Rotationにチェックが入っており固定されている。
もしくは、RigidBodyのmass,drag,angular Dragのパラメータは低すぎる、高すぎる等。

・ボールにつっこんでもし貫通するようであれば MeshCollider の 「is Trigger」にチェックが入っている?

・tagやlayerが衝突判定の対象外になっている。。?

・スクリプトから、なにかしら作用により動かない。
Unity上で、実行しながら対象のボールや、キャラのコンポーネント情報(ColliderやRigidbodyの情報等)を見てみると何かわかるかもしれません。。

・試しに、簡易的なボールとキャラを作って、現状のものと比べてみる。
簡単にボールとキャラを用意するなら、
Hierarchyウインドウ内で、右クリックで、3D Object > Sphere でボールを作り、
同じく右クリックし、3D Object > Cube で適当キャラを見立てた オブジェクトを作って、Sceneビュー上で、キャラを動かして移動して、衝突できるか確認してもいいかもしれません。

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