質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

990閲覧

iosアプリを立ち上げるとクマの動画が流れる

yonn

総合スコア120

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/01/01 14:41

前提

初心者です。
Googleでは2本ゲームをリリースしています。

今回初めてIOSのアプリを作成してxcodeで試してみました。

ATTの処理を学んだあと自分のiPhoneでプレイすると13秒ほどのクマの動画が流れます。
これは何でしょうか?

こんなの入れた記憶もないのですが。。。。
流れるタイミングはアプリが立ち上がって数秒すると流れます。
広告もこのタイミングで流れないはずなのですが。

どなたか感想だけでも頂けませんでしょうか?
イメージ説明

試したこと

アプリを削除して再インストールしたが同じでした
またxcodeでログを見てもそれらしいものは発見できませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

iphone7
unity2021.3.11f1
admob 7.0.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pira518

2023/01/01 16:47

私も同じ現象が起きています。 条件としては unity2021.3.14fでビルドしたXcodeプロジェクト admobのverは7.3.0 その他のgoogle系のパッケージは1.7.0で統一しています インストールして初回のリワード広告リクエストの時だけは クマが出現しないという症状です 現状、クマの出現が確認できている端末は iPhoneSE(第二世代) iPhone6s iPhone7 です。 唯一、クマが現れない端末が iPhone13Proです。 今まで検証したけどNGだったリストのメモです ・ Google系パッケージ全消し→全て入れ直しでダメ ・IDFA回答状況をplayerprefsで保存して制御でダメ ・2回目以降の起動の広告初期読み込みタイミングを3秒後に調整でダメ ・リワードのリクエスト関数にデストロイを追加でダメ ・IDFA関連のスクリプトを2回目以降起動時にもシーンに残るように調整でダメ ・admob入れ直しでだめ ・Xcodeバージョン下げてビルドでダメ ・Xcodeを再インストールでダメ ・広告初期化完了コールバックで広告読み込み開始でダメ ・ビルド時に出てくるxcodeのエラー解決(ver関連)でダメ ・リワードのイベント関数を全撤廃してみたけど、ダメ ・adMobのver7.3.1、7.3.0、7.2.0、7.1.0すべて検証でダメ ・cocoaPodsのverを1.10.2に下げて検証でダメ
guest

回答1

0

ベストアンサー

上記の質問へコメントしたものです。

クマ問題、私の方では一応解決?したと思われます。
結論から言うと、本番環境ではクマは出現しないようです。

あれから様々な検証をしましたが、
私の解決方法としてはadmobの管理画面の方から
iPhoneのテストデバイスを登録を行い、

admobの本番用ID(アプリIDとリワードIDの両方を本番にした)で
検証した場合は広告が適切なタイミングで表示でき、クマは出現しませんでした。
再インストールなども試しましたが、クマは出ておりません。

きちんとadmobの管理画面の方でテストデバイス登録しておけば
本番用IDでのビルドでも「Test」の表示がある広告が読み込まれます。
(admob側からのテストデバイス端末の認識にIDFAを使うので、ATT要実装)

admobの管理画面でのデバイス登録には
多少時間がかかるという記載もあったので要注意です。

この対応で例外なく、うまくいくのかを知りたいので
実践された場合は、お返事いただけると幸いです。

以下、手順を載せておきます

1、admobの管理画面でテストデバイスを登録する
admob管理画面ログイン→設定→テストデバイス
参考:
https://support.google.com/admob/answer/9691433

2、自分のテストデバイスのIDFAを調べる
androidの場合は端末の設定アプリからIDを確認できますが
iPhoneの場合は外部アプリから確認するしかないそうです。

私はこちらのアプリをお借りしました↓
https://apps.apple.com/jp/app/idfa%E5%8F%96%E5%BE%97-get-my-idfa/id1580368827

3、テストデバイス登録後、少し時間を置いてから
unityで本番用IDビルドして実機テスト

投稿2023/01/02 16:51

pira518

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yonn

2023/01/05 07:54

私はiphoneでは広告のリクエストをミスしていたので 再度リクエストするようにしたらクマが出なくなりました。 なぜクマが現れるのかがよくわかりませんが同じ境遇の方がいるとは思いませんでした。 今後とも何かあれば宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する