質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• C#

7076questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

親クラスと子クラスで共通のインスタンスを参照したい場合のベストプラクティスについて

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,214

tkow

score 1173

お世話になっております。

実装でちょっと困ったことがあり相談に乗っていただければと思います。

以下は現在書いているプログラムのダミーになりますが、今までstatic classで以下のように共通の変数を持たせていました。
(アクセサなどは適当です。動作確認していませんのであくまで例示コードだと思って補間していただけると助かります)

//Params.cs
static class Params{
  public int a{get;set;}=0;
  public double b{get;set;}=0;

}

//A.cs 親クラス
using static Params;
class A {
   B b;
   double aValue{get;set;}

double someCalc{
       return a+aValue; 
   }

}

//B.cs 子クラス
using static Params;
class B {

double bValue{get;set;}

b = someOtherRewriteFunction(); //bの値を書き換えるメソッド
       return a+b+bValue; 
   }
}

しかし、この値は、serializeして保存することと最終的にAクラスのインスタンスごとに異なった値をとれた方が可用性がいいことに気づき、親クラスと子クラスから同じインスタンスを参照するように変更しようと思った所,staticでないクラスで書き直したところ以下のようになりました。

//Params.cs
[serializable]
class Params{
  public int a{get;set;}=0;
  public double b{get;set;}=0;
}

//A.cs
class A {
   Params params {get;set;}
   B b;

public A(){
       this.params = new Params(); 
       this.b = new B(params); 
   }

double aValue{get;set;}

return params.a+aValue; 
   }

}

//B.cs
class B {
   Params  params {get;set;}
   public B(Params params){
      this.params = params;
   }
   double bValue{get;set;}

params.b = someOtherRewriteFunction(); //bの値を書き換えるメソッド
       return params.a+params.b+bValue; 
   }
}

実際はParamsクラスの値を使用するメソッドが大量にあるので、引数を増やさないようにしたかったのでこうなりました(そもそも値もその時点で持っているものを計算で更新するので結局参照でもつ必要があるので引数不要だと思いました。)。この実装で問題点とかないでしょうか?もし他によりよい修正方法があれば教えていただきたいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

親のポインタを持つ子クラスを作ることは度々ありますから、問題ないんではないでしょうかね。
※シリアライズするって要件が発生するとデフォルトでサポートされていないので色々悩まされますが。笑

しいて言えばそのデザインだとParam`をデシリアライズする際、AとB両方に再設定が必要ってことぐらいでしょうか。親子関係が明確であればネストしてしまっていいと思うんですが、先ほどいったようにネストするのはシリアライズ/デシリアライズを工夫する必要があって面倒です。

下記の形でparamsは後で代入っていうなら問題ないですけどね。

class A {
    private readonly B b;
    Params params { get; set; }

public A(){
        this.params = new Params(); 
        this.b = new B(this); 
    }

class B {
        private readonly A parent;
        public B(A parent){
            this.parent = parent;
        }
        double accessingToParentParam() {
            return parent.params.a + parent.params.b;
        }
    }
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/23 11:06 編集

確かに再代入の可用性考えるとインナークラス毎シリアライズした方が楽ですね。親のモデルの参照毎子に渡してしまうというやり方はrubyではよくやるのにC#だと盲点でした。
    この実装いいですね。ありがとうございます!

キャンセル

• 2017/01/23 11:14

java等でサポートされている親ポインタの参照っていうのがC#には無いので、このデザインで子クラス毎シリアライズするのは意外と面倒…だった気がします。たぶん。今なら良い解決策が出てるかもしれませんが。

キャンセル

• 2017/01/23 16:36

なるほど。試したことないので、検証してみますね。
    最悪Paramsだけシリアライズして引数で引きずり回せばいいので抱えていた問題は解決しそうです。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.53%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる