質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

3回答

3487閲覧

納品物のソースコードについて

sanochi_0813

総合スコア18

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2015/02/05 07:19

フリーランスでプログラマーをしています。

プログラムを納品した後にレビューチェックがあり、ディレクトリ構成やファイルの読み込み方法などを改善できないかといわれました。

バグや瑕疵などであれば、対応しますが、ファイル形式(PHPをjsで読み込んで欲しいなど)
あらかじめ仕様等に含まれていないモノについて修正を無償で受けるかどうか悩んでいます。

少しレアなケースですが、同じような状況になった方などがいましたらご意見いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

立場上、解答が難しいですね。
お気持ちお察しします。

自分の場合は、半日以内で終わるような「改善」であれば、今回は特別ですよと念を押して受けることもありますが、大抵そういった話になるので、その分の見積もりもあらかじめ入れておくことが多いです。

ただ、あまりに工数が膨らむようなら、当初のお話になかったので追加で見積りを上げたい旨を伝えても良いと思います。

その場合、向こうが折れやすいような折衷案を用意すると良いかもしれませんね。例えば、この案に変更すれば短時間で終る、ここまでは契約内で可能だが、ここからは追加案件としていただけないか……などといった感じです。

投稿2015/02/05 08:10

munyaX

総合スコア783

0

私なら
1.そのお客様と良い関係を続けたい、そしてまた、新規契約ををいただきたい
と思っている場合

1―1.時間に余裕があり、2人日くらいなら、無償でやる。
1―2.それ以外は、追加発注をお願いする。

2.そのお客様と関係を続けたいと思っていない場合

2―1.入金されない場合は、明確に書面で、提示してもらう。
発注者は、書面で提示する義務があります。  

「下請法」という法律で、契約にないことをフリーランスにさせるのはできないです。
最近は、コンプライアンスが厳しいので、そのお客様もお願いベースでしか言えないはずです。
法的にも、納品日から60日以内に入金しなければいけません。
納品したという記録(書類)は大事ですよ。

「下請法」という、強い法律で、守られているので断わってもOKですよ。安心してください。

投稿2015/02/05 14:05

chome0

総合スコア56

0

確かに非常に難しい問題ですね。
私も過去に何件か遭遇しているケースです。

ですが、このような対応を行うと納品したプログラムの精度を下げてしまう可能性があるのはないかと思います。
もし、このような事を最初から言われているのであれば、制作側のミスとも捉えられるのですが内容を伺う限りではそれもなさそうです。

プログラム納品後(仕様書)の漏れに対しての変更依頼であれば有償であるべき作業ではないでしょうか?
また、恐らくですがこの対応を行った後プログラムの再テスト等が発生するのであれば追加で費用を頂くべき内容ではないかと思います。

ですが、お客様の信頼関係等の問題も有りますので工数(費用)に見合った対応を選択すれば良いのではないでしょうか?

chome0さんの言うように、フリーにとって非常に立場上言いにくいとは思いますが、ここで食い下がるとそこにつけ込まれたりしないか・・・などなど

投稿2015/02/07 05:32

takayukiinaba

総合スコア1158

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する