質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

14531閲覧

Raspberry pi 3 Model Bにてsshが起動時に動いてくれない

AmatsukiUrato

総合スコア10

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/21 13:38

目的

Raspberry pi 3 Model Bの起動時にsshを動かして外部のターミナルからログインできるようにしたい.

現状

sudo apt-get install sysv-rc-confでsysv-rc-confのインストールを行い,sudo sysv-rc-conf ssh onでsshを起動時に動作するようにしたのですがsshが動いてくません.
sudo /etc/init.d/ssh statusで見るとやはり起動時には動いていませんでした.
sudo /etc/init.d/ssh startで動かすと外部からアクセスできるようになることは確認しています.

試したこと

• sudo shutdown -r nowで再起動をしていたので,sudo sysv-rc-confの6番をONにしてみたのですがだめでした.

実行環境

• NOOBS v2.1.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

最新版のraspbianであれば、Debian搭載のsystemdを使うことが推奨されています。
つまりsystemdではなくsysv-rc-confを使っているのが問題かと思われます。
systemdのほうが高機能ですし便利なので、そちらをつかってみてください。

systemdでsshサーバーの自動起動を設定するには以下のコマンドを入力します。

sudo systemctl enable ssh

投稿2017/01/22 09:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/01/22 11:25

こちらで試したところ無事起動することができました. ご丁寧にありがとうございました. 更に追加で申し訳無いのですが,systemdについてわかりやすく解説しているサイトをご存知であれば教えていただけると助かります.
can110

2017/01/23 01:47

横から失礼します。以下は旧initとの比較もあるので分かりやすいかと思います。 「Systemd」を理解する ーシステム起動編ー http://equj65.net/tech/systemd-boot/

2017/01/23 16:01

流し読みしてみましたがシステムの流れからどういうことをしているかまで細かく丁寧に書いてあるようなのでじっくり読まさせて頂きます.僕の頭がポンコツなので完璧に理解できるかは分かりませんが・・・w わざわざコメントして頂きありがとうございました.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/27 09:25

返信おくれてすみません…。代答してくださり、ありがとうございます。 @can110 氏の物、確認させてもらいました。とてもわかりやすかったです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する